【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今私自身ノートブックを所有していますが、故障が続き新しく購入を考えています。
使い道としてはインターネットとエクセルとメールのみです。
(インターネットでの株取引のみです)
機種は何処でも良いのですがお値段をメインに考えますと、中古でキーボードと画面を買いまして、浮いたお金でその分良いハードをと考えています。
上記の使い道でカスタマイズも含め、おすすめのハード機種を教えてください。
インターネットはケイオプティコムの100Mbbsを使用しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

用途から考えれば、グラフィック性能はさほど高くなくてもよいだろうと判断がつきますので、オンボードVGA系のPC(省スペースタイプはたいていがそうですが)でよいでしょう。

直販系・ショップ系PCは、OS込みでも大抵リーズナブルですが、そこで問題なのが、MicrosoftOfficeです。
直販系ではオプションで一緒に買うことはできますが、そこそこの値段がします(例:Dellコンピュータ・OfficeXP Personal プリインストールオプションで18000円)。さらには単体でPCショップで購入しますと、およそ25000円ほどかかりますので、このことを踏まえれば、サポートの整った一般メーカ製(Officeがプリインストールされたもの)との値段格差はさしたるものではない場合があります。
また、最近の一般メーカ製PCは、内蔵機器なども充実(DVD/CDRWドライブやOnBoard NIC、USB2.0やIEEE1394などの外部インターフェイス)しておりますので、ほぼ「まっさら」な状態のショップ系格安PCにその後に継ぎ足していく労力・金額などの要素との比較検討も行うべきです。
最近の直販系は、サポートもしっかりしていますので、一般PCメーカとの差はほぼありませんので、ある程度まで自分でスペック・パーツを煮詰めることができるという点では、お勧めに値するかな、と思います。
いっそ自作で‥という選択肢は、現在において、金額的に有利にはなりえない要素です。逆に高くつくこともたびたびあります‥が、コンピュータの習熟のためという考え方は大いにアリです。

考えるべきことはたくさんありますが、個人的にはこういったことをいろいろと思い浮かべているときが最も楽しかったりします(笑)
納得のいく回答を出して、有意義な買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても具体的かつ親切な内容にてとても参考になりました。
勉強の意味も含めてトライしてみます。

>機種は何処でも良いのですがお値段をメインに考えますと、中古でキーボードと画面を買いまして、浮いたお金でその分良いハードをと考えています。

とのことですが、逆じゃないでしょうか?

PCはそこそこの中古品でも高速に動作しますし、デスクトップならそう高い買い物でもなくなってきました。
もはやPC本体にお金をかける価値は単なる趣味だけで、お金や電気の無駄でしかないと思います。
特に、
>使い道としてはインターネットとエクセルとメールのみです。
CPUが1GHzのマシンでさえ宝の持ち腐れです。
例え2GHzのマシンを選択したとしても、体感速度は殆ど変わりないと思います。

現状以上の快適度をお求めなら、むしろマウスやキーボード、モニタに凝った方が、使用感は増すかと思われますが、如何でしょうか?
小さいモニタに使い辛いキーボード、マウスと、高性能なPCの組み合わせよりは、余程価値があると思うのですが。。。

モニタは中古よりも新品の方が安かったりする場合があります。
それに、高性能のPCが安定するとは限りませんよ。どちらかというと、逆の傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、周りのパーツに気を使うのも使用感が良くなる発想はありませんでした。
パソコン初心者ですのでとても恥ずかしいです。
しかしとても参考になりました。
ありがとうございました。

少し前にもここで紹介したのですが、下記URLを参照ください。

以前に比べると結構内容が充実してきたみたいです。用途がシンプルの様子ですので、このくらいのものが丁度よいのではないでしょうか。
デルやエプソンダイレクトやらBTOと言われるものいろいろありますが
オプションにこだわると結構高くつきます。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DELLやIIYAMAやソーテックなど色々見てみましたが、このサイトはとても参考になりました。ありがとうございました。
がんばっていいパソコンを作り上げてみたいと思います。

用途から考えるならば、スペックはかなり低くても十分ですが、

>浮いたお金でその分良いハードを
と、お考えのようですので、かなり選択肢は広いですね。

日本製一流メーカー系(SONY, NEC, 富士通など)は、サイズなども多種多様で、しかもデザインが優れている物が多いですね。ハードの
>カスタマイズも
楽しみたいのであれば、ちょっと傾向を変えて、DELLなどの、ミドルタワー型も候補に入ると思います。

ちょっと小柄でスマートな形のパソコンが流行していますので、そういうのもかっこいいですよね。ただし、こういったのは、PCIスロットが小型(ロープロファイル)だったりして、拡張するときに制約されることがあるので、よく後ろも見て、選んだほうがよいと思います。

自作機は、やはりATXやMicroATXのタワー型が主流ですが、ベアボーンで気に入ったデザインのものがあったら、挑戦してみるのもいいかも。小柄でかわいい、オリジナルパソコンが、出来上がります。Sofmapなどの大型店なら、必要なパーツは何かを、教えてくれます。(それでも雑誌とかで、少々の知識は必要です)

もはや、いま売っているパソコンはほとんど100MbpsLANがついていますし、故障も少ないはずなので、デザインとか価格で選んでOK!だと思います。いろいろ見てくださいね。(私、自作したので、地味です。いまお店に並んでいるカッコいいパソコンを見ると、ヨダレが出るほど、ほしくなります)

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

経験上の御回答とても参考かつ嬉しいです。
やはり思った以上の複雑なのですね、ありがとうございました。

肝心な予算が書かれていませんが・・・

メーカー品なら ディスプレイもセットというのが
多いです 反対に 通販系 例えばDELLなどは
ディスプレイは別売りですが。
それと 普通キーボードは パソコン本体と
セット物です わざわざ中古の物を買わなくても
いいでしょう。

要はLANが付いてるミドルタワーの本体で
パソコンショップ系の自作マシンでしたら
OSMeで6万弱のもので充分かと思いますけど。
そのかわり 余計なソフトは入っていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>それと 普通キーボードは パソコン本体と
セット物です わざわざ中古の物を買わなくても
いいでしょう。

要はLANが付いてるミドルタワーの本体で
パソコンショップ系の自作マシンでしたら
OSMeで6万弱のもので充分かと思いますけど。

ありがとうございます。
デスクトップはまだ1度も購入した事がないので知りませんでした。
具体的な予算を教えて頂き助かりました。