プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3ヶ月になる初めての子供がおります。
疑問だらけでたくさんすみません。。。

1.普段スリングに入れすぎて慣れたのか、すっかり普通の抱っこで泣き止まなくなってしまいました(空腹とオムツ以外の、眠いときなど)スリングに入れればすぐ落ち着きます。私がスリングなしで抱っこしてもダメですし、さらに、スリングを使わない夫や母が、気の毒です(苦笑)これってまずいのでしょうか。このままでいいのか、癖をなおす方法があるのか、ご存知なら教えてください。移動などの必要なとき以上に使いすぎたのが悪かったのでしょうか。

2.同じく、スリングにいれると無表情になります。まどろんでる(笑)とよい方向に考えていいのでしょうか。寝かせていてご機嫌に笑っている娘をスリングにいれるとしーんとなります。決して不機嫌には見えませんが、目を合わせてあやしても笑いませんし反応しません。そのままおろして同じ様にあやすとまた笑います。これもご経験のある方いらっしゃいますでしょうか

(新生児の頃こちらでスリングの使い方をアドバイス頂き、今ではすっかり活躍しています。ありがとうございました。使えなかった頃からすれば、贅沢な質問ですね)

3.1.の理由もあり、眠くてぐずってるときなど、下手にあやしたり
抱っこするとひどく泣きます。遠くから見てると、ひとしきり(そんなにひどくではないです)泣いたり、いいときは一人遊びしながら自然に寝るようになりました。これは成長と考えていいのですよね?抱っこしないからあきらめちゃってるならかわいそうですが。ひとりで寝てくれるので、あまり手がかからず、スキンシップが足りているのか気になったものですから。。。

4.ロンパースを大量にいただきました。(肌着ではなく外に着るものだと思います)半袖やノースリーブのものは、暑いときはこれ一枚で着るのはわかります。しかし長袖とか厚手のものが疑問です。長袖や厚いものを着るほどの気候のときに足は太もも丸出しで寒くないのでしょうか。かといってこれからの季節、レッグウォーマーなどは暑いですよねぇ。短いズボンとかはくのでしょうか。でもなんか変でしょうか。娘は髪の毛もなくて(笑)、夫そっくりのおじさん顔なので、スカートはちょっと抵抗がありますし(笑)どうやって着るものなのでしょう。

どれかひとつ、ちいさなアドバイスでも結構です。くだらない質問かもしれませんが、ふとした疑問です。急ぎませんので、お時間のある時にご意見をお願いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


NO1.のかたと同じ意見のところは省きます。^^

1.ああ!そういえばうちの子もそうでした!私もスリングでの抱っこのほうが楽だったし、
  私以外の人が抱っこすることもほとんどなかったので特に気にしていませんでした。^^;
  単にスリングのほうが心地よいのではないですか?
  うちの子もスリング大好き!でしたが、そのうち抱っこ自身を嫌がるようになるし、
  1年経過した今は・・・たぶん問題ないと思いますよ。

4.長袖足なしロンパースは腰が据わってから重宝します。これに普通のズボンを合わせます。
  なぜかというと長袖長ズボンのロンパースは足のボタンがたくさんあります。
  ハイハイやつかまり立ちが始まると、この足のボタンを留めるのが困難になってきます。
  長袖ロンパースはマタにボタンが2つか3つなので、それをとめたらズボンをはかせるだけ。お手軽です。
  でもこのズボンをはかせるのは腰が据わらないと難しいので、質問者様の場合はまだ使えないと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。

1、問題ないとのこと、ありがとうございます。
  確かにだっこに時期は長いことないと思うので
  スリング、今後も活用しようとおもいます。

4、ロンパースにズボンをはかせる、その理由とても納得しました。
  「長袖&長ズボン」のロンパースと「半袖(またはノースリーブ)&  足丸出し」のロンパースは理解できるのですが、どうして
  「長袖&足丸出し」の組み合わせなのかが疑問だったのです。
  季節的に着る時あるのかなぁ。と。
  謎が解けました。ありがとうございました。
   

お礼日時:2008/06/02 17:35

1.うーん・・多分スリング時の微妙な揺れとかがいいのかもしれないですね。

使いすぎって事はないと思いますが。そうしたら、世の中のママさん皆使いすぎですよね。
 よく解らないですが、例えば、布が当たるのと腕が当たるのとで感覚が違って嫌だとか・・。
 そのうち慣れると思いますけどね。基本赤ちゃんは抱っこ好きですから。


2.ただ単に眠くなってしまうだけだと思うのですが・・。

3.成長だと思いますよ。でも泣いてるのをほったらかしっていうのはまずいと思いますけど・・。

4.うちは男子ですが、夏は基本的に半袖ロンパに短パンで外出してましたよ。よっぽど暑い日はロンパだけでしたが。

 長袖ロンパは下にズボンはいたり、寒い日は長袖ロンパ+Tシャツ+ズボンって感じで重ね着でちょいとおしゃれしてみたりしましたよ。大体長袖ロンパを着るって事は寒い時なので、脚丸出しって事は普通はないと思います。

 それとこれからの季節に長袖ロンパはまず使わないと思います。暑いですよね・・。使って10月くらいじゃないですか・・・?まあ梅雨時期使うこともあるかもしれませんが蒸し暑いだろうし、寒かったら半袖ロンパに薄手のカーディガン羽織るとか、温度調節?しやすい格好した方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまってすみません。

1、2、なるほど、と思いました。ありがとうございます。
3、やっぱりほおっておいてはまずいのですね。
  だっこが下手なのか、抱く方がひどく泣いてしまうので
  一人で泣いて(そんなにひどくなないのですが)自然に寝る方が
  本人が熟睡できるのかと思ってしまいました。
  抱っこするとあまりに大泣きするものですから、、、
  でもほおっておかないようにします

4、>大体長袖ロンパを着るって事は寒い時なので、脚丸出しって事は普通はないと思います。
 
 そうなんです、そう思って、だからどうやって着るのだろう、と思って質問しました。よくわかってなくてすみませんでした。

ご意見、本当にありがとうございました。
  

お礼日時:2008/06/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!