「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルのとおり妻の出産予定日の5日後に徹夜覚悟の大きな仕事を入れられ、とても困惑しています。

まずは夫婦とその周囲の状況について説明いたします。
父親になる私は33歳で、大学の就職課で見つけたとある上場企業で7年間働いた後、父の経営する社員20人ほどの小さな会社に入社しました。
最近1年間は業務が猛烈に多忙になり妻がつわりで苦しいときにもほとんど力になってあげられませんでした。
今抱えている仕事は夏ごろには一段落しそうなので、夏休み中に生まれたばかりの赤ちゃんと産後でぐったりしている妻の面倒を見るのに時間を使おうと考えていると部長と私の父でもある社長には伝えてあります。

妻の実家は貧しい父子家庭で、里帰り出産はできません。
私の実家も父は現役で働いており母は鬼婆のような人物なので到底頼りにならないどころか、妻と生まれたばかりの赤ちゃんにかえって負担をかけてしまいます。
自分たちの育児は自分たちでやるしかない状況です。

父は若いころから根っからの仕事人間で、私には父と一緒に何かをした記憶が全く一つもありません。
私には弟がいるのですが、7歳も離れているので弟が生まれたときの記憶ははっきりしています。
しかしながら父がオムツを変えたり風呂に入れたりしていたところは一度も見たことがありません。
母親が大変な苦労しながら愚痴や文句をこぼしながら弟を育てていました。
そんな環境でも私も弟もちゃんと成人したので全く両親を恨んではいないのですが、子供に父親の記憶がないなんて悲しい結果ですし、もう取り返しがつきません。
私はそんな将来は望んでいません。

今は会社は深刻な人手不足で毎日終電近くまで残業地獄状態で、週末も出社している状況です。
育児を理由に業務命令を拒否するのは法的には問題ないことと思います。
しかし2代目と見られている私がそのようなことをするのは社会的に許されることでしょうか?

このままでは生活を守るために仕事をしているはずなのに、仕事のために生活が破壊されてしまいそうです。
妻の実家のことは個人のプライバシーの問題なので到底人には話せません。
いかに周囲の理解を得つつ育児の時間を確保するか、難しい状況に立たされているように感じています。

ほぼ同時に子供が生まれることを知りながら徹夜覚悟の仕事を入れてくる会社と、産後の妻子のサポートを理由に拒否したい私。
どちらの言い分が筋が通っているでしょうか?
部下に子供ができたとき上司としてどういう対応をしたか、あるいは自分に子供ができたとき上司はどういう配慮をしてくれたか等、ご経験、ご意見をお聞かせいただけましたら幸甚です。

A 回答 (11件中1~10件)

将来的には、跡を継ぐ立場だけあって大変さは分かります。


私の旦那も、自営業で跡継ぎです。
飲食店なので、忙しさには波がありますが・・・今後、私が妊娠した時の事を考えると・・・いざとなった時、出産時や退院時だけは付き添ってくれるように頼みたいと思います。
それ以外は、私の母親や従姉妹などに頼ると思います。
退院したら、落ち着くまでは家事代行サービスでも頼もうかと思います。
実際、家事代行サービスの仕事を以前やっていて・・産前産後のお宅にも掃除や料理洗濯などを行いに行きました。
ど素人のやる事なのでたいした事は出来ませんが、人選して依頼をすれば子育て経験のある人材がサービスを行う事も出来ますので、忙しいお父さんが育児を頑張っているお母さんにプレゼントしてあげるのも良いと思います。
今後、もし自分の部下が同じような立場になった時・・・・社長になったあなたが、仕事の事は自分たちに任せて奥さんの所に行ってやってくれと背中を押せるような社長になると良いですね。
大変な仕事を抱えていても、部下思いのある上司にきっと感謝すると思います。大切な瞬間を必要最低限の日数だけは夫婦での共同作業ととらえられるくらい。
同じように仕事に取り組んでいる仲間はその分大変だけど、お互い様だと共感できる職場ならちょっと遅れてしまった仕事も取り戻して頑張れるんでは?
子供の成長は、休みの日のスキンシップで取り戻しましょう。
そして奥さんには、常に感謝の気持ちを忘れずに。
無理しないで、家事や育児をして欲しいと伝えましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!!5ヶ月と4歳の子供を持つママです。


毎日の残業生活・・。お疲れ様です。。。。。
少し何も考えずにリラックスして下さい。忙しすぎて、考えすぎてませんか??
なんだか、旦那サンの方が、マタニティブルーに入ってるように感じます。
そんなんじゃ、奥さんまで心配性になって疲れちゃいますよ。
さて本題ですが、一般企業で部下に子供が出来ても何も上司は配慮しない(できない)と思います。
現在、旦那が部下を抱えています。
丁度、最近 同様(女性の産休ですが)の問題が出て旦那が困っていました。
決まった人数で運営している為、1人が抜ければ、その分、他の人に負担がかかってしまうので、どうしようと悩んでいました。
育休や産休を取っていて、その場にいない人の分も1人のカウントとして名が残ります。戻ってきた時に必要人数がオーバーするので、その間だけ人手を増やす事も出来ないそうです。これが現状です。
さらに質問者サマの現状は【会社は深刻な人手不足】なのですよね。
それならば、なおの事、2代目・・。とかの問題ではなく、1人が抜けたらどうなるか。は考えたことはありますか??
内輪の会社以外で、このような発言をしたら、きっとリストラ対象ですよ。
会社が大変な時に自己都合を求める社員よりも、会社の為に働いてくれる人を求めるはずです。
代替わりした時に皆さんが大変な思いをしている中で、奥さんが出産するから自分は残業しないよ!!なんていう人の下では私は働きたくないです。自分を犠牲にしてでも社員のフォローをしてくれる人の下で働きたいし、そういう人の為にならば頑張ろうとも思うしサポートしたいと思います。
出産時期に重なる・・・。という事ですが、入院中に重なったら逆に好都合ですよ。入院中に旦那サンが世話する事なんてないですよ。
産気づいたらタクシー呼べばいいんです。帰りもタクシーで帰れます。
それが心配ならば、その時だけ仕事を抜け出させてもらってはいかがですか??
【妻の実家は貧しい・・・。妻の実家のこと・・。】
そういう風に旦那サンに思われてるのは寂しいです(涙)
まぁ、それはさておき、
【事情があって妻の実家には頼れないんです。なので自分がフォローしないといけないので少しの期間、皆さんにご迷惑をおかけする事もあるかも知れませんが、その際はお願いします。】その一言だけでも言えませんか??
だからってズに乗ると嫌がられますが多少の融通は利きやすくなるかと思いますよ。
ちなみに1人目出産時は里帰りしましたが、2人目は帰ってません。
旦那も私も実家まで車で3時間かかります。
食材は生協を利用したり、旦那が休みの日にまとめ買いしに行ってますが、産後は入院中に休めるので体力はある程度、回復します。
家事がかったるい位なので、出来合いとか利用したりすればいいし、
子供1人の時は洗濯は2日に一回・掃除も毎日しなくっても汚れなかったから大変じゃなかったですよ。
そのうち、受け継ぐ覚悟があるのであれば大変な時期なのですから
1方だけではなく全体を見回わすくらいのゆとりをもって頑張って下さい。
子育ては一時だけじゃないです。夏になればゆとりが出るのであれば、
2・3ヶ月奥さんに頑張ってもらって、ゆとりが出た頃に休ませてあげたらいいと思いますよ。
5ヶ月位までは赤ん坊も寝てるだけだから・・。
それ以降が離乳食とか始まったり、寝返り始めて目が離せなくなるけど、
産後すぐは余裕です♪
    • good
    • 0

なるようになります。



想像力だけでぐったり疲れてませんか。
産後受けられるサービスなど手を打てるものはすべて手を打っておいて、
あとは成り行きに任せることです。

子どもはいちいち打ち合わせなんかして産まれてこないでしょ?(笑)

奥様のお気持ちがどうなのか分かりませんが、働いてこそ家賃も払えるし
ご飯も食べられます。私なら「仕事頑張って。でも家のことは当分の間は
放置プレイになりますから我慢してね」と言います。

いずれにしても人生計画通りに行かないことばかりですから。
やるだけのことはやっておいて、あとは野となれ山となれ。子どもが
生まれると「母は強し」で乗り切れたりするものです。
    • good
    • 0

No.7です、補足を読みました。



>2~3日の徹夜は当たり前、長引くと1週間徹夜続き状態になります。

そうですか、でしたら私の実家と大差ないようですね。
不景気が続いて父の代で傾きかけ、兄の代になり立て直しました。
が、楽をして立て直したわけではなく、父も兄も従業員は定時で帰しても
自分達はそのまま仕事を続けていました。
仮眠をとりつつ残業、徹夜、出張。
まあ経営する側の人間の努力は、それが当たり前なのでしょうね。
そいった日々が今も続いています。

>初産で予定日より遅れることが多いようなので

そうとは限りませんよ。
初産は予定日よりも早く産まれることもあります。
遅いか早いかは半々です。
私も一人目は7日も早かったのですが、4人目はほぼ予定日通り。
逆に一人目は2週間も遅れたのに、2人目は予定日前に産気付いて焦ったという友人もいます。
予定は未定、わからないものです。

うちの実家の場合、産気付いたらなにしろ出産には間に合うように
仕事を抜け出せるような配慮がありました。
私の夫の会社でも、産気付いたら早い上がりができるような配慮がありました。
産後は退院する日だけはお休みしてもらいました。
後はなんとでもなります。

夫が育児に参加できなくてもなんとかなります。
沐浴は産後すぐでもできますし、後は授乳とおむつさえ替えれば、赤ちゃんをあやしながら自分も寝ていたらいいんですから。

一番困るのは家事の手抜きを責められる事と、夫が自分の世話をしないこと、この2点です。
質問者さんが、妻が家事をまったくしなくて「しかたないよ」とやさしく許し、自分の世話(食事、洗濯、着替えなど)は自分でしてくれたなら
もうこれだけで十分に助かります。
会社帰りにお弁当や冷凍食品など補充してくれるだけでとても嬉しいものです。

>誰がどう妻をサポートすべきか

私は利用したことがありませんが、育児支援(サポート?)などあるようですね。
買い物など自宅に配達してくれるサービスもありますよね。
あらためて質問されてはどうでしょうか。

>産後でぐったりしている妻

大変なのは産後の疲れよりも、育児(夜中の授乳)のための睡眠不足でした。
産後だけサポートすればというものではないですね。
なので、産後の時だけ意気込んでサポートしようとするのではなく、長期戦に備えて無理のないサポートを夫のできる範囲でしてもらった方がいいですね。

また、普通に健康な女性であれば、産後にグッタリということはあまりないです。
奥様の年齢がわかりませんが、私の初産が29才、次に31才、でしたが、産後直後からシャキシャキと廊下を歩けていました。
さすがに34才の時は2日はこたえましたが、退院する前には元気なものでした。

質問者さんが奥様を思い遣る気持はよ~っく伝わってきます。
でも初めてのことで少し大袈裟に構えすぎているようにも思います。
「なんとかなるよ」と、そういった余裕でいてくれた方が妻としては安心できます。

お仕事大変ですね。
徹夜続きの仕事を私も身内としてお手伝いに行く事がままありますが、その大変さは当事者にしかわからないことでしょうね。
お疲れさまです。
    • good
    • 0

4児の母です。



>子供に父親の記憶がないなんて悲しい結果

質問者さんなら大丈夫、そんなことにはなりませんよ。
私の義兄は徹夜どころか出張ばかり。家にいるのは土日だけ。
こんな環境であっても子供達はお父さん大好きのお父さんっ子です。
どうしてかわかりますか?
父親が子供達と触れ合う時間を大切にし、そうでありたいという気持が子供達に伝わるからです。
気持が態度となり、その態度を見て子供達は「自分達が愛されている」と知ります。
その記憶は大人になっても消えません。
愛されているという自信があれば、触れ合う時間が少なくても父親が大切な存在になるわけです。

会社の対応が悪い、会社の待遇が悪い、そんなことは育児の失敗の理由にはなりません。
家族を守りたい、愛したいという質問者さんのお気持ちがしっかりしていれば、どんな環境であっても問題にはなりません。

どうでしょう、まだお子さんは卵の中ですが、先の事まで心配できる質問者さんですから、一晩徹夜があったって子供を大切にしよう、妻を労ろうという気持が消えるわけではないでしょ?

たかが一日のこと、なんとでもなります。

>どちらの言い分が筋が通っているでしょうか?

筋とかそういう問題とは思えませんでした。
徹夜があっていたしかたない経営状態だと質問者さんは知っているのですよね?
従業員の事情まで配慮している余裕がない状況なのですよね?
ごくしかたのない状況なのではないですか?
それをわかってて拒否する従業員(社長の息子)の方がどうかと思います。
ハタから見れば「親の七光りで甘えたことを言って徹夜仕事から逃げた」となります。
私も自営の家の子供ですから、社長の息子(兄)の置かれる立ち場というものをすぐ側で見ていますので、上記のことは辛口ではなく現実です。

私が妻なら夫をそのような損な誤解をしてほしくありません。
心細さはあっても夫を会社に送り出すでしょう。
自分を気遣ってくれる夫の気持はとても嬉しいものですが、それを理由に仕事を拒否したと知ったら将来を不安に感じます。
仕事もしっかりこなし、その余力で妻や子供にそそいでくれる方が、頼もしく信頼がおけます。

この回答への補足

>たかが一日のこと、なんとでもなります。
説明不足でしたが、その案件は1日だけではありません。
2~3日の徹夜は当たり前、長引くと1週間徹夜続き状態になります。
初産で予定日より遅れることが多いようなので思い切りバッティングする可能性が非常に高いです。

最も難しい局面なのに私がいなくて誰がどう妻をサポートすべきかわからずに困っています。

補足日時:2008/05/25 16:11
    • good
    • 0

どうしても困ることといえば、例えばドンピシャで奥様が予定日5日後に緊急帝王切開になった時に家族の承諾がないと手術ができないことくらいでしょうか。



それ以外は一日くらい徹夜の仕事が入ってたって、大丈夫と思います。

この回答への補足

いえ、2~3日徹夜は当たり前。
下手をすると1週間くらいそんな状況が続きそうな仕事です。

補足日時:2008/05/25 12:02
    • good
    • 0

3歳の女の子の母親です。



私も#1さんのご意見と同じです。赤ちゃんがいるから、という理由で残業を拒否できる環境でない人の方がずっと多いはずです。それが正しいというわけではないですが、一晩夫がいないだけで不自由してしまうようでは、奥さんの今後が心配です。

私の夫も残業が多くて、それは入社当時から変わりません。毎日家に帰るのは日付が変わってから。好きな時に休暇は取れませんし、土日出勤もあります。家事や育児を協力してもらうなんて到底無理です。しかも、好きで残業しているわけではないのに、残業代は半分だけです(半分出るだけマシですね)。労働環境は劣悪で、その事を知人・友人に話すと「労働監督署へ行ったら?」「労働組合はないの?」と言われます。ないんですよね~、それが。。。夫の職場は、厚生労働省だからです。「パパも育児休業を取りましょう」と言っている張本人がこれですから(苦笑)

>育児を理由に業務命令を拒否するのは法的には問題ないことと思います。
限度によると思います。

>部下に子供ができたとき上司としてどういう対応をしたか、
まったく何も変わらず、というのが私の夫の経験です。夫は娘にとって【土日だけのおじさん】状態で、最初はこのことを不満に思いましたが、3年も経つとこのペースに慣れてしまって、何の支障もないですよ^^ 夫も積極的に育児に参加したいというわけではないので、現状維持で構わないみたいです。質問者さんは積極的に参加したい派のようですが、一晩の残業を拒否するのは、チョット行きすぎだと思います。サラリーマンに徹夜の仕事って、そんなに珍しいことでしょうか?夫のせいで、私の感覚が狂っているのなら、的外れな意見で申し訳ありません。

この回答への補足

前述しましたが一晩ではなく場合によっては1週間近く徹夜状態が続きそうです。
普通に育児をしているならともかく、しかも初産なので予定日よりも遅れる可能性が高く、生まれる日~退院日がずっと徹夜になりそうです。

普段は「土日だけのおじさん」どころか土日すらまともに休めない(今日も出社)ので今までも相当家庭を犠牲にしてしまっています。

補足日時:2008/05/25 12:20
    • good
    • 0

奥さんの状態によりけりかなぁ?と思います。


私は、一人目の子の時は、妊娠9ヶ月まで片道2時間弱かかるところまで通勤していましたし、
里帰りもしませんでした。産後は、誰に来て貰うこともなく、夫婦2人で乗り切りましたよ。
主人に手伝って貰ったことは、沐浴くらいでしたが、それも絶対ではなく、
自分で出来る日は、自分で沐浴させて居ました。
あ、あと、ゴミ捨てもお願いしました。(^_^;)
買い物も、週末まとめ買いし、日々足りなくなるもの(パン・牛乳)は、主人にコンビニで買って来て貰える様お願いしました。

出来なくなったことは、今まで作ってきたお弁当は、休ませてもらいました。
それと、掃除も週末にまとめてやるような感じにしました。

とにかく、産後は、ママが無理のない範囲でやれば良いんです。
朝、起きなければいけない。
朝、洗濯を干さなければいけない。
お昼寝しちゃいけない。
夕飯の支度をしておかなければいけない。
掃除をしなければいけない。
主婦で居ると、どうしてもそういう固定観念に囚われがちですが、
赤ちゃんと共に起き、赤ちゃんと共に寝、空いている時間で家事を済ませれば、
一人目の育児は、さほど大変ではありません。
ただ、初めての育児で戸惑うことも多く、日中は、どこにも出られず、誰とも話せずで、ストレスが溜まるのは本当です。
主人に一番願うことは、話し相手になってもらうこと!でした。
それと、家事が滞っても、理解してくれること、手伝って貰えると尚嬉しいです。

お仕事のことですが、前社を辞めて、お父様の会社に入られたと言うことは、
いずれ、跡を継ぐ、、、と考えていらっしゃるのですよね?
確かに、2代目になるであろうあなたが、今の時代の流れに乗り、育児休暇とは程遠いでしょうが、
仕事を断ることは、ある意味で、進歩にも思えます。
でも、同じ職場で働いている人たちは、みな、快く思ってくれる方ばかりでしょうか?
まだ、入社して日も浅いのであれば、私が奥さんであれば、「今は仕事も大事だよ。」と言ってあげたいです。
親子だから、いずれ跡を継ぐと思われるのではなくて、実力で跡を継いだと、周りからも認めてもらうためには、
今が頑張りどころのようにも思うのです。
まぁ、文句を言うのであれば、『前の会社で、そのまま勤めて欲しかった・・・』かな?(>_<)

ただ、会社の風潮と言うか、昔の悪い癖のように、「残業=仕事してる」という図式は好きではありません。
本当に忙しくて、残業・徹夜になってしまうのは仕方がないですが、
口ばかりの会議だったり、長く居ればそれだけ評価が残る残業のために、
育児を手伝えない、、、というのだったら、納得が出来ませんね。

収入がそれなりにあるのなら、宅配で買い物をしたり、乾燥機付の洗濯機を利用したり、食洗機を使うなどすれば、
育児はぐっと楽になってきますよ。最初の1ヶ月を過ぎれば、ぐっと落ち着いてきますから、
よく奥さんと話し合われてはいかがですか?
    • good
    • 0

サポートしたいことを周りの皆さんに伝えましたか?


うちの主人は、安定期に入ったらみんなに伝え、いついつぐらいからは残業なしでいきたいので、よろしくお願いします。と伝えて言ったそうです。
そうしないと、どんどん仕事を入れられるし、急にドタキャンするわけにもいかない。2,3週間の空間を作ってもらおう。と頑張ってました。
私も、予定を狂わせないように、早産にならないように頑張らなくては。と思い、暮らしてました。
一代目と二代目がぜんぜん違ってもいいと思います。
二代目は、家族にも優しい、社員にも優しい、慕われる社長を目指してみてはどうですか?
みんなで助け合っていける会社。
そうすれば、社員の方でサポートしたいと思っていた方も助かると思います。
3人目でも同じようにしてくれたので、3人目でもやるのか。。。と上司に言われたそうですが、3人目だからこそ、上2人の面倒が大変なんです。時間があれば少しでものんびりさせてあげたいので。
と言ってくれたため、みんなも仕事の調整をしていただきました。
ただ、調整後は山のような仕事でしたが。。。
出張も立て続けに入り、主人がかわいそうでしたが、一緒に仕事をしている方も同じ運命なので、その方にも悪く、何も言えませんでした。
主人は、助け合っていくのがいいんだから、気にしないで!
と笑ってくれます。
子供たちもそれが分かっているのか、土日になり、どこかへ行けないの?とわがままもなく、土曜日に仕事へ行っても、文句も出ません。
逆に、幼稚園、小学校の行事は見に来てくれるので、喜んでます。
このために、いつも頑張っているんだよね。
来てくれるのがいつもうれしいよ!と小学生の長男。
私のときは、母が風邪をひいて応援に来れないとに父が・・・なんて思いもしなかったので、今の時代は、パパが行く!子供は喜ぶ。
いい時代だなぁと思います。
家族みんなで!が私の理想だったので。。。
主人の実家は、もともとそんな家族だったみたいで、助かってます。
なので、主人のご両親も来てくれます。
応援しか出来ませんが、頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 0

社長と父親が同一人物ということで、合ってますか?


あなたは、その社長の仕事一筋という生き方を望んでいないのに、
その人の会社に入社しちゃった、2代目を自ら志願しちゃったってことでしょうか???

私なら、生き方の明らかに異なる親の下では働きません。
距離をおいて、経済的にも物理的にも、自立します。

実家に援助を求めることができないという事情をくまないのは、会社の横柄です。
というよりも、もしかしたら、お父さんの意図的な計画かもしれません。
お父さんは、息子も自分と同じ生き方をして、自分に賛同して欲しいはずですよね。
家庭より仕事を選ぶ、自分のような人間でいてもらいたいと期待しているだろうし。
結局息子を、自分の会社に入らせてますます自信をつけたはずです。
それで、今度はさらなる要求として、
出産に際しあなたを試しているのかもしれませんよ。
自分と同じ、家庭を顧みない男になることを遠回しに強制してるのではないですか?
言いなりになれば、公私とも、またまた親の思う壺ですね。

違う価値観を貫く時はしっかりぶつかって、通さないとだめですね。親子は別個の人間です。
奥様のこの出産は、一生に一回のものです。やり直しはできません。

あなたが2代目として働く以上、父親の人間性や生き方に賛同しているものだと、周囲はみんな考えてると思いますよ。
今よりも強く自分の価値観を周囲へ発信されてはいかがですか。
でなければ、周囲の人々まで、お父様のような生き方を、あなたへ奨めるようになっていくのでは?

的外れな内容かもしれませんがご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見誠にありがとうございます。
男性の方ですよね?

貴方のおっしゃるとおりだと思います。
父(=社長)の生き方は決して間違っているわけではないのですが、自分はそれを望んでいないということをはっきり示すべきだと思いました。

大学を出て自立して一人でやっていたときに勤めていた会社では初めて部下を持った時には、「部下の私生活にも十分配慮しないといかんぞ」と耳にタコができるほど聞かされていただけに今の会社のこの対応は少しショックでした。
人間にはいろんな側面があって、たとえば私の場合は誰かの子でありどこかの会社員であり誰かの夫であり誰かの兄であり誰かの友であり、さらにこれからは誰かの父親でもあるわけですね。
社長の場合はもっとも大事にしていたのは会社員としての自分だったけど自分の場合は父親としての自分だということを、独立した一個人として主張するべきだと思いました。
それを理解できない会社が繁栄するはずないんだとも主張してみます。

お礼日時:2008/05/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報