アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。
高校生の時に習った故事成語か四字熟語で、
確か元々の意味が、『餌を盗らない鳥に対して威嚇する』といった
意味だったと思うのですが、その故事成語、または四字熟語は何ですか?
多分威嚇の“嚇”という文字が入っていたと思います。

A 回答 (2件)

はずしてたらすみません。


「鳶腐鼠を掴んで鳳凰を恐る」
または、
「腐鼠の嚇」
でしょうか。
意味:
(「腐鼠」は、くさったネズミ。転じて、つまらないものにもいう。「嚇」は、拒み、怒って発する声)腐ったネズミを手に入れたフクロウが、頭上を飛んで行く鳳凰が自分の獲物を奪い取るのではないかとあげる威嚇の声。いやしい者が尊い者を自分と同列に考えて、自分が大切にしている、つまらない物を取られるのではないかと恐れること。転じて、いやしい考えの者が他をおしはかること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
私が言っていたのはASAYOSHIさんに答えていただいた「腐鼠の嚇」でした。
いつも「あ、コレって高校で習ったあの事だな」と思うのですが
言えずむず痒い思いをしていたので助かりました笑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 15:06

質問文の内容がいまいち理解できませんm。



肝心の『餌を盗らない鳥に対して威嚇する』というところは何か間違っていると思うのですが、補足してもらえますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!