自分のお店を開く時の心構えとは? >>

柴犬が我が家に来月やってきます。
玄関にケージを置いて、夜だけ家に入れることにするので、ケージを探しています。
部屋の中には入れません。
なので、ベッドとトイレも中に入れて、少しはスペースのあるサイズを考えています。
購入者のレビューも見たのですが、柴犬を育てている方のレビューがみつかりませんでした。
検索してしぼって、グレート4000と5000のどちらかにしようと思うのですが、使っておられる方がおられたら意見をうかがいたいと思いまして質問しました。
またこの他にもこうすれば便利とか、このケージがよかったよという意見もあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、柴犬を育てています。

(♀・7ヶ月弱)

私は初め天井がメッシュ状のケージを買い、そこに柴を入れて飼い始めました。トイレもそのケージの中です。

トイレはきちんと覚えましたが、柴犬は潔癖気味なので自分のベッドの近くにトイレがあるのを嫌がります。
いっつもトイレを何往復もして、ようやく諦めたみたいにトイレをします。そこでベランダにもトイレを設置してみると、大量におしっこが出る朝やお留守番後はベランダでするようになりました。(もちろんケージ内でもします)

ただ・・・

柴犬って元気なんですよ~。
メッシュ状のケージや天井のないバージョンは脱走されますよ。我が家でもメッシュを食い破られ、泣く泣く新しいケージを買いなおしました。それがこれです。
http://item.rakuten.co.jp/parcs/10002931/
色々試した挙句、結局完全要塞型ケージにたどり着きました。。。

柴は本当に本当にかわいいワンコだと思います。そして、めっちゃくちゃ元気です。(笑)子どものうちは破壊大王ですよ(^^;
質問者さんは子犬の柴を迎えるのでしょうか?
子犬のうちからいきなり庭で一人にされると寂しがりますし、吠え癖がつかないか心配です。きちんとしつけると柴はほとんど吠えませんが、出入りが激しい玄関や庭では吠え癖がつきやすいそうです。
老婆心ですが(><)
    • 1
この回答へのお礼

私は男の子を育てるのですごくどきどきしています^^;
やっぱり吼え癖がつきますかねぇ。
うちは自営業なので、下の仕事場に毎日連れていっしょに出勤します。
なので、夜だけ玄関のケージに入れようと思っているんです。
そうしたら寂しがらないかなと思って。
といっても依存するようになっても困るので、同じ空間ではないんですが。

長々とすみません。
いろいろとアドバイスもありがとうございました(^o^)丿

柴犬が寝るだけですよね?

生後6~7ヶ月にもなればクレートだけでも大丈夫な気がします。
ちゃんと体のサイズにあったクレートを選ぶと(中で立てないけど伏せる事ができ、中で回れるサイズ)寝ている間はおしっこうんちガマンできますよ。

ゲージ(サークル?)はトイレとベッドが置けるサイズがあればOKだと思います。
それかコーナーゲートを買って好きなように組み立てるのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/wishwood/cornergate60xl/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wishwood/cornergate60xl/
    • 3
この回答へのお礼

そうか。そうですね。
仔犬の頃は、トイレを中でさせようかと思うのですがお散歩に行くようになったら外でトイレをするようになってくれると思うのでサイズを考えてみます。

ありがとうございました(^o^)丿