街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さんこんにちは。体重80kg、体脂肪24%になってしまい、健康のためダイエットを決意しました。1ヶ月で、体重5kg、体脂肪3%減少しました。
方法として、運動は有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)をし、しっかり休息日を作って無理のないようにしています。食事は朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしています。
最近、急激に体重を減らしすぎなのではないかと疑問に思うようになりました。やはり急激に減らしすぎでしょうか?改めて方法を考えるべきでしょうか?

私は20代の男で、身長170cmです。ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

別にいいと思います。

わたしは
筋トレの本を買い、一年半やりつづけていますが、
このやり方は悪くないと思います。もっと脂肪を減らしたいのなら
運動の順番を無酸素運動→5分休憩→有酸素運動にすればいいと思います。
無酸素運動には体脂肪を分解して、血液中に燃やしやすい
状態で送り出す働きがあります。この状態で脂肪燃焼効果の高い有酸素運動を
行えばより脂肪が燃焼されるでしょう。有酸素運動といっても気負わなくても
いいです。疲れた日には無酸素運動をした後に10分の
散歩をするだけでも構いません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無酸素運動→有酸素運動の順番がいいのですね。これからは今の方法のまま、その順番でやりたいと思います。

俺も痩せようと思ってあれこれやりました。

全然無理してないですよ~。
1日2,3時間毎日やれば無理しているかな!って
思いますが、1日1時間~1時間半を毎日やるくら
いでも全然平気です。

朝食と昼食はきちんと摂り、夕食を少なめにしてい
ます、もベストですよ。

80kmもあった体重ですから5kg痩せたのでは
ないでしょうか。

今、75kgとしてこれから1ヶ月ははそんなに痩
せません。じゃないと半年で30kgの減量です。
たいてい比例しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに現在は少し減ったり、増えたりしていて停滞期なのかなって感じがします。標準体型まではまだまだですが、今のままゆっくり減らしていこうと思います。