プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月友人に第一子が産まれます。
出産祝いというと、子供服や祝い金などが定番ですが、
何かインパクトを感じららず、おもしろい(うける)祝い物をしたいと考えています。しかし中々いいアイデアが浮かびません。
皆さん、知恵をお貸し下さい。

A 回答 (10件)

私は、


友人に
「将来使うと思いますグッズ一式」
をお送りしました。

まー、何せ「実用一番!」と子供が生まれてシミジミ感じましたので…

内容は
・イタズラ防止グッズ色々
(コーナーガード、テレビ台のロック、冷蔵庫のロック、引き戸のロックなどなど、とにかくそういうのをゴッソリ山のように)
・離乳食のときに使うシリコン製スタイ(食べこぼしポケットつき)

…イタズラ防止グッズってね、高くって、自分で買うときは悩むんですよね~



ユニークなロンパースもいただきましたが、
実際は…「困ったなあ」でしたよ(趣味がありますからねえ)
    • good
    • 0

子供服になってしまいますが、アカチャンホンポの哺乳瓶柄シリーズは


実用的でもあるし面白いと思いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/akachanhonpo/1tenm …
自分では買わないけど、人にもらったら、うけ狙いで着せてみたいかも。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/akachanhonpo/1tenm …
    • good
    • 0

記念と実用を兼ねて、こんなものがありますよ。

オムツのメーカーを決めている人なら難しいですが、新生児期ならまだ決まっている方が珍しいと思います。色々試してみたい時期ですので。。。

参考URL:http://www.mailgift365.com/cgi-bin/omc?req=misc/ …
    • good
    • 0

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
この類を送った事があります。

色々な種類があるようなのでどうでしょうか??

自分では買わないけど・・貰うと使えるみたいな物を狙ったのですが、かなりウケてくれました。
ちなみに父親が加えて写真撮ってました。
写真用だけでも使えそうだし面白いかと。。
    • good
    • 0

ウケ狙いのお祝いいただいたとき、特に第一子だと


イラっとしました
    • good
    • 3

最近、私自身が出産したのですが名前入りのタオル・巾着?のセットのようなものを頂きました。

他にもスタイに、子供の名前がはいっていたのですが可愛かったですよ♪
でも、なんだか使うのがもったいなくて・・・まだ、封印してあります。
でも、なかなかないのかな?とも思いました。

それは、「タオル美術館」ってとこのものでした。サイトを見たら、頂いたものとは違うものが出ていましたけど。
参考にしていただけたら、嬉しいです^^
    • good
    • 0

手形&足形セットは?


赤ちゃんの名前と、写真、産まれたときの体重や身長を書き込み事が出来るものもあります。

おもしろって言うとなかなか難しいですよね~
私も今年、親戚が第2子を産むのでお祝い考えているところなんです^^
あとは、クラフトパンチなんて、可愛いし、使えるし、友達に子供のアルバム見せる時もインパクトつくし、絶対可愛いって言われると思いますよ~
クラフトパンチは素人さんがヤフオク等でオークションに出品してますよ~
凄い可愛い作品ばかりなので、迷っちゃいますよ^^
子供の写真立てにも飾れるし、アルバムも飾れるし、初節句も毎年のお祝い事(誕生日等)も、運動会やクリスマス等、全部飾りがあるので、にぎやかなアルバム作りが出来ると思います^^
一度、ヤフオクで見てみるのもいいかもw
    • good
    • 0

私は、お尻拭きを1ケースです。


お尻拭きは、紙おむつでも布オムツでも使いますからね。
できれば、高級なタイプのもの。でも、1ケースになると高いなぁーと思ったらならば、子供にも使えるお手拭系を入れるといいですよ。
(乳幼児は、結構、大人も清潔を保つことが必要ですし、子供に使えるとなると、ミルクをこぼした際など便利なので、お手拭系も使い勝手よし!です)

実用性を重視するといいです。
洋服は、サイズなどが平均サイズに合う合わないがありますからね。
大きければいいのですが、小さいと・・・・
よって、皆が使うもの、そして、周囲が考え付かない物となると、お尻拭きにたどり着きました。

あと、ポンチョ系のタオル!
これは、歩くまで使わないかもしれませんが。我が子は重宝も重宝。色がはげたので、どうしようかと思ったら、主人の実家に何気に持って行くと、義妹が「便利です!」と言って持って行きました。
あげるとは言っていないが・・・(笑)
蛙やお猿の顔つきなので可愛いです。お風呂からあがると
「今日は、モンキー」
と言うと、子供は「ウキッキキー」ってやっています。
作ろうと思ったら作れます。もし、お時間と手芸がお得ならば是非!
パパの顔つきタオルとか(笑)

ちなみにごめんなさいですが。#1の方のご意見は無理かも・・・・
今は、我が子の口座でも開設うるさいんです。赤の他人ではもっと無理かも・・・・・#1さんごめんなさい。
    • good
    • 0

紙おむつのちょっと大きめサイズを2パックくらい(新生児用は用意してある可能性があるから、Sサイズ?)


包装してもらうときに、間に大人用の1枚入りの紙パンツを忍ばせておいて貰う・・・とか(パパ用とかって落書き可)

もうちょっと考えます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この路線すきです。

お礼日時:2008/05/24 21:46

今出来るかは解りませんが昔郵便局の定期預金をうまれた子供の名義で作って送って上がる方法がありました今出来るかは解りませんが郵便局に

行って聞いてみたふらいかがですか?出来れば特定郵便局の様な小さな郵便局の方が良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!