プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月のパグを買っています。
徐々に体も大きくなってきて、元気に遊んでいるのですが、毎晩ではないのですが、たまに夜寝るときに明に息が荒くなっているときがあるのです。
パグ自身鼻が短いので、呼吸は荒くなるとはペットショップで聞いているのですが、毎晩ではなく、たまになるので心配です。
こんな経験がある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちも今7ヶ月のオスのパグ飼ってますが最近やっぱり呼吸がグァグァ言ってビックリします。喉に詰まっているような呼吸が荒いような感じですが大丈夫みたいで元気にしてますよ。ただ毛がめちゃくちゃ抜けて鼻に入ったり口に入ったりしてるかもしれないですねぇ…!?心配なら病院が一番いいのかもしれないですねぇ?
    • 0

同じくパグ飼ってます

パグって他の犬を違ってよくブゥーブゥー、ガァガァ言ってますよ。
はじめはビックリしたこともありましたが、どのパグでもみんな言ってますよ。
特にこの時期からはパグにとってはとても辛い時期の始まりです。
地域にもよりますが中部地方でも今月くらいからは暑いので早朝か夜しか散歩できませんし、呼吸音がおかしくなったらすぐに運動を止めさせなければいけません。
 でも、イビキではないですよね?オヤジ以上のイビキをかきますが。
室温が25度以下くらいで運動後でも興奮後でもなく、呼吸音が乱れる(イビキではなく)なら気管系の病気かもしれません。
一度、ビデオを撮影して動物病院へ相談することをお勧めします。
 パグには先天的に気管脱虚の子が多いですから気をつけてあげてくださいね。あと、肥満になると後天的でも気管や呼吸器系の病気になりやすいですよ。
    • 0