電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいことがあります。シグナスXのメーターの右下にあるOIL Changeのランプが点灯しているのですが、大丈夫なのでしょうか。オイルはまだきれいです。

A 回答 (3件)

あれはメーターが一定の距離になると表示される仕組みです。

電気的にではなく、機械的に表示の色が変わります。
メーカー推奨の交換基準ですので交換した方が無難です。

メーターしたに小さな穴があると思いますが、そこにキーを差し込んでリセットします。
    • good
    • 0

どちらでオイル交換されたのか解りませんが、オイル交換の時にリセットのし忘れではないのでしょうか・・・



もしそうなら実施したところに言ってして貰ってください、それ以外に油圧などの警告灯も兼ねていればオイルポンプのトラブルなども考えれます。

単に走行距離から交換時期に来たら点灯するように成っているだけとは思いますが、この辺りは詳しくないので・・・

車でもタイミングベルトの交換をしたらリセットしないとすぐに点灯して悩んでいた人も居ました(すべての車に付いているわけではない)
最近はスクーター等乗りっぱなしの人が多いから付いている物と思います(私的には大きなお世話ですが)

リセットのやり方はサービスマニュアルで無いと出ていないかも知れませんが、取説が有れば見てください・・・
リセットの仕方まで載っていなくても対処の仕方は出ているはず。
    • good
    • 1

オイルの量は適切でしょうか?



基本的にバイクがSOSを出しているわけですから、オイル交換をしたお店で聞いてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!