自分のお店を開く時の心構えとは? >>

焼くなり、かき玉汁みたいに煮るなり、必ず加熱して食べる事を条件に生卵を割って冷蔵庫で保存しても衛生的な問題はないでしょうか?

具体的には…

プラスチックなどのタッパーに生卵を割ってかき混ぜて、冷蔵庫に保存。必要な時に必要な分だけ使う。保存は一ヶ月ぐらいを目安に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

冷凍 生卵」に関するQ&A: 生卵は冷凍できるか

A 回答 (7件)

 駄目です。


 卵にはサルモネラ菌が存在している可能性が常に(比較的高率で)あります。大抵はカラに付着していますが、中には卵の内部に存在しているものがあります。ただし、この状態ではまず人体に危害はありません。
 これが一定量にまで増殖すると人体に大変な危害を及ぼすことになりますが、通常そこまでの繁殖しないのは、増殖に必要な栄養(卵黄)と菌を隔てる二重の防護壁があるからです。
 ひとつは白身のリゾチウムが持つ増殖を抑制する機能、もうひとつは卵黄膜です。この二重の防護壁が失われると、リゾチウムは薄まり、サルモネラ菌は自由に栄養分と接触してしまいます。
 まだこの段階でもきちんと温度管理できていればいいのですが、いくら冷蔵庫とはいえ、何かの拍子に(扉の開閉や故障、ドア近辺のヒーターなど)で温度が上昇しないとも限りません。
 割った卵を保存することは、極端に言えばサルモネラ菌を培養する菌床をつくってしまうようなものです。サルモネラ菌であたるととても怖いです。たいしたメリットもないでしょうし、無理はやめましょう。
    • good
    • 3

無理だと思います。


理由として、大抵が黄身に規制する菌とされていますが、割ってしまった時点で他のサルモネラ菌等の危険性が増すからです。
逆を言えば先に火を通しておいてから冷凍保存というのはどうでしょう?
玉子焼きやかき玉(これは難しいかな?)等を先に作られてからなら持ちますけど・・・・
生と言う事にこだわりや、料理する時の選択肢を増やしたい、冷蔵庫の容量の関係でしたら正直言って、必要な分だけ買う事(割高になっても・・・特に卵の食中毒はきついです・・経験済み・・・)が結果的に割安+健康にいいと思います。参考までに
    • good
    • 3

回答致します。



何故割ってまで保存する必要があるのですか?
卵は割った時点で筋が繁殖しますよ。殻付なら一ヶ月は保存可能ですけど(経験済み)
プラスチックなどのタッパーに生卵を割ってかき混ぜて
目に見えない菌が付いてるので不可能です。

必要な時に必要な分だけ使う。
必要な時に必要な分だけ割って使って下さい。

試した事がないので自分で実験してみて下さい。
    • good
    • 3

食中毒菌には加熱を行っても毒素が残るブドウ球菌などもいるので「加熱=安全」とは言えません。


さらに言えば、卵にはサルモネラ菌に汚染されている物があります。
調理する時にお玉か何かでタッパーから取り出す場合、サルモネラに汚染された卵だった場合は、そのお玉を介して汚染が広がります。
逆に、卵は当初無菌状態でも、使い続ける時に容器・調理器具からの汚染を受けます。

冷蔵庫保管でも使う時には、外に出すと思います。その時の扱いが悪いと温度上昇によって菌の増殖がおきます。

卵はその都度必要な分だけ割ってご使用ください。
    • good
    • 3

実は卵は生の方日持ちします。


卵がそんなにすぐに腐ってしまうようでは孵化出来ない事になってしまうからです。(勿論普通に売られている卵は孵化しませんが)
当然割っていない卵の状態のことであって、割ってしまえば直ぐにいたみます。

ただ、質問の意味がイマイチ解りません。
卵を割って保存する事に何の意味が有るのか?(殻のサルモネラ菌でも気にしてる?)
衛生状態を気にしているのに何故に生のものを1ヶ月も持たせようとする?
    • good
    • 3

生食の期限は殻に入った状態で約10日くらいです。


割ってしまうと確実に持ちは悪くなります。
    • good
    • 3

殻つきでも「生卵の賞味期限は2週間程度」なんですが・・・1ヶ月ともなるといくら冷蔵庫とはいえ誰も保障できません。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとき卵

とき卵って、どれくらい持ちますか?
普通、たまごを冷蔵保存して数ヶ月もちますよね。
でもそれは殻がついている状態の話です。
殻を割った状態、しかもお箸で混ぜてしまった状態では、どれくらい持つのでしょう?
条件設定:新鮮卵、箸で混ぜる、半量使う、残った分を冷蔵保存
上記の条件で、どれくらいもつか、意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

卵を割って2時間(細菌が1回細胞分裂するのに必要な時間)が限度でしょう。

家庭用冷蔵庫では10度以下に冷えるまで2時間かかりますから.冷えた頃には腐っていると考えてください。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q卵を割ったあとの消費期限は?

卵黄と卵白に分けて使ったのdすが、
卵黄、卵白は冷蔵庫でそれぞれどのくらい日持ちしますか?

4日立った卵黄は味が変わるでしょうか?

Aベストアンサー

鮮度、殻の清潔さによると思います。
出荷前にどれだけ清潔に扱われたか、
どれだけ洗浄されているのか、というのはまちまちですから。

殻の外周にはサルモネラ菌やその他病原菌がウヨウヨおり、
割るときに少なからず白身や黄身に付着する為、
冷蔵保存している間に繁殖し、エライことになります。

ですから、1日で駄目になることもあれば、4日もつ事もあるでしょう。
神のみぞ知る、というやつですね。皆目検討が付きません。



我が家でも分けて使うことがありますが、
卵白があまったらムース、卵黄があまったらシュークリームと、
即日か次の日に使い切ります。怖いので。

味が変わるかどうかですが、味は大して変わりません。
日数がたつとあわ立ちにくくなりますけどね。
それよりも、菌が怖いです。味ではわかりませんから。
サルモネラ菌が繁殖した場合、腐敗とは違うので味じゃわからんのです。

Q割ってしまった卵の賞味期限は?

今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。
ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは
お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。
 これは今日中に食べないといけないでしょうか?
 また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。
 生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、
この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。
 
卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。

Aベストアンサー

やはり、加熱したほうがいいと思います。

卵は殻に入ったままだとそんなに鮮度は落ちませんが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

なるべく早めに、調理されることをお勧めします。(できれば今日中に)

http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html

Q昨日混ぜた納豆卵を食べてしまいました!

昨日の夜、お皿に混ぜて作っておいた溶き卵かけ納豆を
私の分と主人の分に分けてお皿に盛り、冷蔵庫に入れておきました。

私の分は昨日ちゃんと食べたのですが、
主人が昨日は帰りが午前様になり、結局食べずに寝ました。

実はその残った分を今日のお昼に思いだして、
釜玉うどんっぽい感じでうどんに混ぜて食べてしまいました。
今思うと、納豆に吸われて液が少量になったのか、
卵は昨日より黄色くなっていました。
臭いは納豆が元々臭いので何も思いませんでした。

混ぜてから18時間経った納豆卵を食べたことがある方いらっしゃいますか??

大丈夫なのでしょうか?

もし食中毒になるとしたら何時間後にくるのでしょうか?恐怖です。
対処法はありますか!?

Aベストアンサー

冷蔵してあったなら大丈夫です。

もし、常温で放置してあったら、今頃、パソコンのキーボードなんて叩いてられません。

殻を割った生卵を常温で置いてあった場合、数時間で食中毒菌が繁殖しますからね。

なお、殻を割ってない場合は、殻と薄皮が菌の侵入を防ぐので、殻が割れてなければ常温でも大丈夫。

また、納豆菌が生きている場合、他の菌が繁殖する余裕はない(納豆菌が他の菌を駆逐する)ので、納豆菌が生きている場合(加熱殺菌されてない場合)には、滅多に食中毒にはなりません。

Q昨日割った卵を22時間後加熱して食べてしまって…

昨日割った卵を22時間後加熱して食べてしまって…
昨夜23時頃割った卵の黄身をボウルに入れ冷蔵庫に入れておきました。
さっき21時頃加熱して(いりたまごのようなかんじで)食べました。
見た目・味ともに別に変化はありませんでしたが、一応食後にネットで調べたら、「卵は割ったらすぐ食べましょう!絶対!」「サルモネラ菌~」などなど読んで、今、おびえています。
大丈夫でしょうか???
また、もうすでに食べてしまったので、今からでも間に合う対処法などありますでしょうか??
明日はどうしても休めない仕事で、且つトイレにはなかなか行けない仕事です。
心配でたまらないです。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在農林高校生の動物科の者です。

卵は割ったらすぐ食べないと腹痛は起こると思います。
しかし、サルモネラ菌は保健所が何度か検査をします。もし、感染しているのであれば卵は販売していないと思うので、一応加熱してあるし大丈夫だと思いますよ。

Q古い生卵を食べてしまったら?

子供が夕ご飯が出来るまでに、お腹がすいた。と言ってきたので とりあえず卵かけご飯を食べさせました。
ところが、賞味期限が 4月18日のと 5月6日のがあって もしかしたら古いほうを食べさせてしまったかも知れません。

もし、古いほうなら、半月も賞味期限が切れていて 生で食べてしまったら どうなるのだろうと 心配になってしまいました。

食べた時は 美味しかった。と言っていました。
今、食べてから1時間半くらいたちましたが、元気です。

もし、古いほうを食べてしまっていたら、
いつくらいから どんな症状がでてくるのでしょうか?

今もドキドキしています。大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵はサルモネラ菌が怖いので
通常は冷蔵庫に入れてたら3週間位は賞味期限過ぎてても
大丈夫なんですけど、
腐ってる場合は黄身がこんもりしてなくて崩れ易いのと
臭いがしますので分かると思います、
サルモネラ菌の場合は臭いもしないので分かりにくいですね
心配なら火を通せば良いのですが食べててしまったら様子を
見ないと仕方無いですね、
食後12~20数時間で症状がでますので、それを過ぎれば安心でしょう
症状は下痢、嘔吐、熱が出る事も有ります
その時は速やかに医者の診断を受けましょう。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q35度の室内に一日おいた卵は大丈夫

スーパーで買ってきて
そのまま
冷蔵庫に入れずに

丸一日経ってから
気がついて
冷蔵庫に入れましたが
この卵は
食べても大丈夫でしょうか

室内は
35度以上にはなっていたと思います・・・

Aベストアンサー

通常は、一日くらいの常温(35度としても)では大丈夫です。
ただし、家の室内の直射日光の当たらない環境に置いた場合ですが。

たとえ、直射日光が当たる環境でも、外気に触れ・・・風通しの良い環境なら
まず大丈夫でしょう。

心配ならば、一個割ってみてください。
黄身が崩れるかどうか・・・

これが、昔からの判断基準です。  (*^_^*)

私など、子供の頃は・・・
たとえ黄身が崩れても、焼いて食べていました。

20年ほど前には、スーパーの目玉商品といえば、卵でした。
大量に買い込み・・・戸棚等に格納。
10日間ぐらいは、平気で食べていました。

黄身の崩れを基準に・・・
弁当にだって、玉子焼き等、熱を加えたオカズとして、メインで入ってました。

だからといって、
今も同じようなことが出来るとは、限りませんが・・・ ^^;

No4さん回答のように、
そもそも簡単に腐るような物ではないのです。

本来、種の繁殖のための卵です。

ヒヨドリ?は、7月中旬から8月半ばに掛けて
高温期に卵を産み、子育て・・・巣立ちます・・・   関係ないか?


昔は、もちろん常温で保存していましたし、
私の記憶では、子供の頃・・・鶏を数羽飼っていたのですが
常温で2・3日ぐらい溜め込んだ卵を、業者?が各家を廻って買いに来て・・・
店に卸したり、行商したのだと思います。  昔の事ですが・・・

小売店でも、さすがに直射日光は避けていたようですが、
常温で、2・3日かけて売り、家庭に戻って更に2・3日くらいは食べていたでしょう。


今は、卵工場と呼べる環境で採卵し、保冷とまでは行かずとも
高温を避け、低温状態で管理されています。

数歩譲って、卵工場環境下で、一日一個以上の採卵により
昔の卵よりも弱い可能性も否定はできませんが、
テストを重ねて決めた賞費期限ですので、
期限内であれば、半日・一日ぐらい夏の常温に晒されても大丈夫だと思います。

ただし、人間も弱くなっています。
なるべく、買ってきたら夏場は早めに冷蔵庫に入れて、早めの消費をお薦めします。

後は、最初の方で書きましたとおり、黄身の状態で、判断してみてください。

ちなみに私は、独身時代に10個パックの卵で台所の棚で常温保存。
夏場でも少なくとも、一週間以上は、生で食べていました。
たまに黄身の崩れるのもありましたが・・・

通常は、一日くらいの常温(35度としても)では大丈夫です。
ただし、家の室内の直射日光の当たらない環境に置いた場合ですが。

たとえ、直射日光が当たる環境でも、外気に触れ・・・風通しの良い環境なら
まず大丈夫でしょう。

心配ならば、一個割ってみてください。
黄身が崩れるかどうか・・・

これが、昔からの判断基準です。  (*^_^*)

私など、子供の頃は・・・
たとえ黄身が崩れても、焼いて食べていました。

20年ほど前には、スーパーの目玉商品といえば、卵でした。
大量に買い込み・・・戸棚等に...続きを読む

Q開封後のこんにゃくはどのくらい持ちますか

2週間ほど前にこんにゃくを使って、余ったのを容器に入れたまま忘れてました。
開封前なら賞味期限はあと半月ほどいけるのですが、開封後のこんにゃくはどのくらい持つものなのでしょう。
とくに臭いはありません。
食べて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

水を張った容器に入れて、時々水を替えると、2週間くらいは平気でもちます。ひと月くらい大丈夫だったような気もしますが記憶が定かではありません。
悪くなると水の表面に得体の知れぬ膜が張ります。そうなったらアウトです。

臭いがなければまず大丈夫です。表面にカビや変色は見られませんか?糸をひくということもないですか?だったら大丈夫。
気になるなら、念のためさっと湯がいてから調理してください。あとはしっかり火に通せば問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報