アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とき卵って、どれくらい持ちますか?
普通、たまごを冷蔵保存して数ヶ月もちますよね。
でもそれは殻がついている状態の話です。
殻を割った状態、しかもお箸で混ぜてしまった状態では、どれくらい持つのでしょう?
条件設定:新鮮卵、箸で混ぜる、半量使う、残った分を冷蔵保存
上記の条件で、どれくらいもつか、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

卵を割って2時間(細菌が1回細胞分裂するのに必要な時間)が限度でしょう。



家庭用冷蔵庫では10度以下に冷えるまで2時間かかりますから.冷えた頃には腐っていると考えてください。
    • good
    • 8

卵は、黄身と白身が混ざると最近の繁殖が格段に早くなります。


つまり、黄身と白身を混ぜなければ持ちはかなり良くなります。
半分だけ使い、残りを保存したいのであれば、黄身と白身を分け、それぞれを半分にして混ぜて使い、残りは別々に保存するしかないと思います。
卵白は冷凍保存が出来ますが、卵黄は冷凍すると温泉卵のように固まった状態になると聞いたことがあります。(やってみたことはないので…)
別々に分けても冷蔵保存ならば翌日まででしょうね。
少し卵を使いたい場合、うずらの卵を使うという方法もあります。
    • good
    • 4

とき卵に限らず割れた卵はもたない、と考えたほうがいいでしょう。


割卵後は極力早く食べないとサルモネラ菌での食中毒の可能性が出てきます。この食中毒は死亡の可能性のある危険なものです。
必要以上に怖がることはありませんが、そんな可能性があることを調理する側の責任として覚えておかなくてはならないですね。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~ichiman/common/egg.htm
    • good
    • 0

当日以外、使わないほうがよいですよ。


卵は殻で守られていた場合日持ちしますが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

それにかき混ぜたものでしたら、割っただけの状態より、菌が繁殖しやすいです。

加熱されてから冷蔵庫で保管されれば、次の日の朝でしたら食べられると思います。

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html
    • good
    • 1

我が家では半日経ったら捨てます。

卵は菌の培養土にも使われるくらいですから、細菌の文字通りの温床です。ラップをかけても冷蔵庫に入れても無菌状態ということはありえないのですから。食べ物は安全第一を心がけています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています