アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵黄と卵白に分けて使ったのdすが、
卵黄、卵白は冷蔵庫でそれぞれどのくらい日持ちしますか?

4日立った卵黄は味が変わるでしょうか?

A 回答 (5件)

玉子は割ってしまったら極端に消費期限が短くなるというか、基本的に保存できません。


また、ボツリヌス菌繁殖の危険もあります。玉子は殻で守られているから保存できるのです。
4日も経ったら病院へ一直線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 21:06

ごめんなさい、玉子で危ない食中毒菌はサルモネラ菌でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 18:14

鮮度、殻の清潔さによると思います。


出荷前にどれだけ清潔に扱われたか、
どれだけ洗浄されているのか、というのはまちまちですから。

殻の外周にはサルモネラ菌やその他病原菌がウヨウヨおり、
割るときに少なからず白身や黄身に付着する為、
冷蔵保存している間に繁殖し、エライことになります。

ですから、1日で駄目になることもあれば、4日もつ事もあるでしょう。
神のみぞ知る、というやつですね。皆目検討が付きません。



我が家でも分けて使うことがありますが、
卵白があまったらムース、卵黄があまったらシュークリームと、
即日か次の日に使い切ります。怖いので。

味が変わるかどうかですが、味は大して変わりません。
日数がたつとあわ立ちにくくなりますけどね。
それよりも、菌が怖いです。味ではわかりませんから。
サルモネラ菌が繁殖した場合、腐敗とは違うので味じゃわからんのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。サルモネラ菌は75度で一分加熱して死滅と読みましたがやっぱり使わないほうがいいでしょうか。見た目はプリプリで元気です。エサに気を配った放牧卵でふたごの黄身です。もったいないので頑張ってみたいですが。。

お礼日時:2012/04/01 21:10

0です。

卵は割ったら、すぐ食べるのが原則です。作り置きしている定食屋の朝定食だって、殻のままだします。卵や卵を使った洋生菓子に起因する食中毒事件は増える一方です。味が変わるという問題じゃないです。味が全く変わらなくたって、細菌が繁殖して毒素が生成されてしまったらおしまいです。解毒能力には個人差がありますから、まったく保証できない。四日なんて論外の極みというしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 18:09

すぐに冷凍すれば使えたのにね・・



冷蔵はこわいです・・
割れた(ひびが入った)卵もその日のうちに使わないとといいますから・・・

黄身は味噌漬にしたりすると美味しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています