電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTから電話で「今なら工事費無料なので、光に変更しませんか?」
という勧誘がありました。
私は、現在の通信環境(ADSL)に不満はありません。
NTTの方のおっしゃる事では
●壁に穴を開けたりしない
●希望の日時に工事をする
●低料金
・・・などです
どうなのでしょうねぇ、
皆さんにお尋ねするのも変なのかもしれませんが、
そんなに光のメリットってあるのでしょうか?
お気軽にお答え頂ければと思います。

A 回答 (5件)

NTTが直接セールスなんかしませんよ。

出来高払いの下請けです。

これだけは明確にしておく必要がありますが、
マンション・オーナーの承認が不可欠です(文書が望ましい)。無断で工事を行って「現状復帰の費用請求」もあります。賃貸契約書を読みましよう。

現状(ADSL)で満足なら、そんなセールス・トークに惑わされる事ないじやありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
会社名にはNTTという言葉は入っていませんでした。
私の勘違いです(失礼しました)

アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:30

賃貸マンションの光ケーブル化は、そこのマンションの管理人かオーナーに聞いてみないとわかりませんよね。



ADSLと光ケーブルとでは、インターネットのスピードが違いますよ。OSがVistaのパソコンなら、下りのスピードが90メガを超えることがあります。

XPのパソコンでも、MTUやRwinをうまく調整すれば、同じくらいのスピードが出ますよ。

90メガくらいのスピードが出ますと、気分が爽快ですね。いま、あなたのADSLでこのサイトではどのくらいのスピードですか?

http://netspeed.studio-radish.com/

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションのオーナーに相談するのも煩わしいので、やめときます。
スピードは20くらいですが、不満はありません。

アドバイスを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:25

低料金といっても、ADSLよりは高いです。


いまのところ不満がないのなら、敢えて変更する事はありません。
仮に光に変えた場合、自分でネット接続できますか?できるのだったら問題はないけど。
NTTはそこまではやってくれません。
ADSLは工事日には立会い不要ですが、光は入室します。
これらの点も、見極めておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でネット接続しないといけないのですね。
それに入室されるのもイヤです。
現状維持でいきたいと思います。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:21

光回線は安定度が違いますね。


僕はADSLの不安定さに懲りて光回線に切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光回線は安定しているのですね。
参考にさせて頂きます。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:18

こんにちは。



確かに光にすれば回線速度は上がると思います。

ただ、マンションの場合その建物の作りや階層によってはマンションタイプになりますので管理人、不動産業者との相談になってしまうかもしれません。

私も以前、NTTへ聞いた事があるのですが、2Fぐらいであればマンションタイプではなくホームタイプで契約出来る可能性があるようです。
どちらにしても管理人、不動産業者へは一報入れる事になると思いますが。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線速度が上がるのは快適でしょうね。
しかし、ややこしい手続きをしてまでというのでは・・・
大変そうですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!