あなたの習慣について教えてください!!

van der waals 半径とは結合をしていないときの原子の半径だ
という解説はよく見かけますが原子の半径の定義って何ですか?
電子の存在確率が何%になったときなのですか?

A 回答 (2件)

水素分子の場合で書きました。

(H-H) (H-H)
    ↑

van der Waals力は分子の集合を作る時に働く力です。
分子間の距離を決めています。 van der Waals半径は分子と分子がどこまでくっつくことが出来るかで決めた大きさです。
分子内の結合は共有結合ですからそれから求めた大きさは共有結合半径になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしその結合距離というのは実験的にどうやって
求められるものでしょうか?
水素の吸着物か何かを利用するのでしょうか?

van der Waals半径は実験的に決まる量です。

計算では出ません。

van der Waals力によって結合した固体で球が接触しているとして半径を出します。結晶構造と格子間隔の測定が必要です。
不活性元素であれば1原子分子であるとして原子間距離の半分がvan der Waals半径になります。
水素分子であれば半径が2つ存在します。H-Hの原子間距離の半分が共有結合半径です。ある分子のHとそれに一番近い隣の分子のHとの距離からvan der Waals半径を出します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし
ある分子のHとそれに一番近い隣の分子のHとの距離からvan der Waals半径を出します。
という一文だけよく分かりません。
たとえばCH2F2みたいな分子を用意して
C-H間の距離とC-F間の距離を比較するということですか?