プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内の大学に通う3年です。
就職活動がとても不安なので、何か今からやれることはないだろうかと考えている時に杉村太郎さん著の「絶対内定2009」を読み、我究館に興味を持ちました。
説明会にも行き、自分を成長させることのできる場かもしれないと思いました。
しかし、入会金約15万円に引っかかっています。それ程の価値があるのか、ということと就活にこんなにお金をかけることに疑問を感じます。

我究館の卒業生、在学生、事情に詳しい方、是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

在学生です。

私も自己分析とか面接は自分でやるものだと思いますが、
ツールとしてここを利用するのは悪くないかと思います。

我究館に入るメリットとして大きいのは
・面接のプロに何度も面接・ESをしてもらえる。
・卒業生は大概いわゆるいいとこに就職するので、大きな人脈ができる。
の2点だと思います。

在学生の8割はMARCH以上です。もとから優秀な人が多いですが、
私みたいに学生時代何もしなったアホもちらほらいます。

ただ、非常に主体性が求められる組織なので、なんでもしてもらえると
思っている人が入るともれなく辞めていきます。

なので、一年通して在学している人は結果もぼちぼち出していて、
大体15万円払ってよかったといっています。

最後は直感で決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり最初から優秀で志の高い方が多いですよね><;
説明会にいた人たちだけでもオーラが違うなって思いました。

でも刺激を受けたいし、何も分らない状態で就活に挑むよりはいいのかな、と思っています。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 00:36

就職氷河期だった10年くらい前に我究館に通っていた者です。



<良かった事>
・モチベーションの高い学生、人間的に魅力のある学生、偏差値が高い学校の学生から刺激を受けた
・同じ業種を目指す学生と、学生の目線で情報交換ができ、一緒に勉強できた
・多種多様な業種の先輩たちに会えた
・模擬面接を受けられた

ですが、これらは大学の先輩後輩や就職課、高校時代の友人、兄弟姉妹・親戚のつてで、ほとんど自分でできてしまいます。本などを参考に、欲しい情報を整理し、情報を持っていそうな人を探し、OB・OGに会った時の礼儀や質問事項を考えるだけで内定に近づけると思いますし、社会に出てから役に立つ能力も養えるはずです。
質問者さんが、これからアルバイトに明け暮れなくては15万円が捻出できないのであれば、その時間を就職活動にあててほしいと思います。
また、就職活動は、ご存知の通り、スーツ代、写真代、交通費等とお金がかかります。私は入会金(当時も確か15万円)を払った後が大変でした。アルバイトでつなぎました。正直、アルバイトに費やした時間でもっと充実した活動ができたと思います。この点は後悔しています。もし金銭面に余裕があるのであれば、入会してもいいかもしれません。ただ、異様にテンションが高い部分があるので人によっては肌に合わない場合があります。

私の結果ですが、第一希望での内定は出ず(我究館の力不足ではなく私の力不足です)他の会社に就職し、何回か転職をし、運よくやりがいのある仕事に就けました。学生時代の第一希望の業種ではないのですが、それよりも専門性が高く、給与も高い仕事でした。

新卒での就職活動は恵まれています。
未経験だけど、やる気と自分をうまく伝えられれば、仕事に就ける。
しかもあなたは若い。人生のチャンス到来です。
いっぱい動いて、いっぱい悩んで、良い結果が出ますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに15万稼ぐには何時間働かなきゃならないのだろうと思うと考えてしまいます。今は余裕がないわけではないですが、就活のために貯金もしたいので15万円は大きいです。
親がお金を貸してくれると言ってくれてはいるのですが、親になるべく負担はかけたくないし、いつかは返さなきゃならないし悩むところです。

テンションが高いのについていけるかも不安です。でもあのテンションについていけたら、いい就活になるのかなとも思います。

まだ時間はあるので、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/06/03 01:34

まずは本を読み、自分で考え、自分で努力することです。


あなたをバックアップしてくれる就職課の方々にいろいろと相談をし、協力してもらいましょう。
お金をかけなくても、十分できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います><
お金をかけずに満足できる就活にする方法はいくらでもあると思います。
でももし失敗してしまったときに「あのとき我究館の力を借りていたらもっといい結果になったかもしれない…」と後悔するのは嫌なので、質問させていただきました。

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!