公式アカウントからの投稿が始まります

現在25歳の男です、大学を卒業後、勤めていた会社を二か月前に退職し、現在転職活動中です。以前は特殊な業界で営業向きの仕事をしてましたが、自分の適性が事務向きであることから、現在はその方面で探しています。自宅で親と同居中。

情けない話ですが、転職活動がつらすぎて、もう精神的にきています。
信じてもらえないとは思いますが、このまま迷惑をかけるのであれば、自殺も真剣に考えています。
私は決してニートとか、そういう人間にはなれないです。人は働いてお金を稼ぐことが当たり前だと思いますし、自分も働いて意味のある人生を送りたいと思っています。

相談ですが、現在のこうした状況からどのようにすべきかご教授いただきたいと思います。特に今、無職で両親と同居中ということで世間体もあります、特に家族との接し方に悩んでいます。
実は、先日、家族にいつになったら働くのかと聞かれ、もう二か月くらいの間に絶対に就職先を決めたいと答えました。すると、家族は怒りました。あと二か月?二週間の間違いではないのかというのです。

家族の言い分はこうです。

大卒だから仕事はたくさんあるはず。
いつも家でパソコンで遊んでいる。普通は、本屋とかで就職情報の本を探したり会社をまわる、インターネットで探すというのが理解できない。
もう二か月近く無職で、働く気がある結果と思えない。

一方で、私の言い分はこうです。

中途は、未経験で事務に職種転換することは難しい選択。
資格をもっていないことで足を引っ張る。
前職が特殊な業界のため、新たに志望する業界の多くも未経験、志望動機が組みにくい。
事務を志望するくらいだから、人と接することが苦手で特に面接がうまくいかない。

以上の点が、足を引っ張っている状態で、ここは家族にしっかり話をしました。だから、二週間では決めるのは難しいと。

どうも、私の両親は、ともに高卒で、大卒の資格がなく、そのため大変な思いをしてきたそうです。だから、逆に大卒であれば、素通りで決まるとも思っているようなのです。それなのに、二か月も決まらない状態は、ただの怠けであるととらえているようで、さらに二か月も怠けるのかと怒っているのです。

しかし、私の意見は、今は学歴が優遇される時代でもなく有名大学を出ているわけでもないので大卒のメリットは見出しにくいこと、業界職種未経験の状態で男が事務に転向しようというのが厳しい選択であること、毎日パソコンを使っているのは、決して遊んでいるのではなく、転職サイトの情報収集、多岐にわたる志望業界のためのとにかく業界知識の習得など、本屋より効率的な情報収集ができることを言っています。親世代が嫌うパソコンは現代は非常に便利なものであり、これは遊びではないと言っています。
そのうえで、SPIの勉強など精力的にこなしているんですが、親世代は、就職に筆記試験があること自体が理解できないというのです。なぜなら大卒の資格は勉強できる証明だというのです。筆記試験のある会社はレベルが高すぎるというのです。今は、どこでもそんなの普通だと私は思いますが、それが怠けの言い訳ととらえられてしまい、まったく聞いてもらえません。
そして、面接が人事と役員の二回以上あり、一度ではすまないことを述べたところ、ひとつの会社で二回も面接はない!と笑います。それは、やっぱりお前がそういうレベルの高いところばかり選ぶので決まらないのだ、と言うのです。ひとつの会社で面接二回以上、昔はなかったのかと聞いたところ、レベルが高いところ以外は、ありえないそうです。その日に面接官と話して決まるのが、特に大卒は当たり前だろうと。どれだけ必死に話してもわかってもらえず最後は狂った考えに憑かれた病気だということにされて話が終わりました。

しかし私は、これだけ必死になり、しかし不採用通知ばかり、精神的にきている状態で、唯一の家族にただ怠けているととらえられているのが、悲しくてたまりません。必死です。あと二か月で就職できなければ、私は本当に死んでみせる。このまま迷惑をかけるなら私は自分がいらない。もう自分の命にたいした価値がないことは十分この二か月でわかっています。そして、死ぬ決意まであっても転職が本当に厳しいんです。

このような両親にどのように話をしたら理解してもらえるでしょうか。また、この状況で何か前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。
また、私の性格は、憂鬱なことがあると、それを何日も引っ張ってしまい、夜まったく眠れなくなるなど私生活にも影響を与えてしまうタイプです。
そして、家族の理解をこれほど得られない状況で日々ストレスがたまり、本当に現在狂いそうです。お願いします。
希望をください。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

選ばなければ仕事なんていくらでもありますよ。

やろうと思えば何だってできますよ。
あれは嫌、これは都合が悪い、それは無理…
それじゃ自殺は時間の問題ですね。
きつい言い方ですが、ご両親の言い分も一理あると思います。
本当に「とりあえず何かしないと!!!!!」と思う気持ちがあるなら
仕事を探すのに2ヶ月もかかりませんし、この先2ヶ月もいりません。
まだまだがむしゃらになりきれていないのに、
自殺を口にしてはいけません。
というかまだまだ考えが甘いです。

わたしが先輩に怒られたときの言葉
「あんたは悩んでる自分に満足して、それで終わり」
がーんってなりましたが、実際そうだったのかも知れないと思いました。
悩んでるのに、頑張ってるのに、
なんでわかってくれない?なんで採用してくれない?
誰か僕を慰めて、誰か僕に優しい言葉をかけて。

違いますよ!
自分の足で動いて、自分の目で確かめて、自分の口で言葉にして
本当に一生懸命仕事をする気があるんだと言うことを伝えてください。
そんな人に不採用通知がたくさんたくさん届くわけがない。
もしあなたが住んでる地域が、ほんっっっっとうに人手に足りていて
する仕事が見つからないんだとしたら、
25歳なんでしょ?仕事あるとこに行けばいいじゃないですか。
広いですよ、日本は。もっと人手がほしいなんてトコいっぱいです。

採用してくれない会社や、大卒だからって言う親のせいにしない!
自分で闘ってください。選り好みしてる場合じゃないですよ。

21歳の小娘より。
    • 0

アルバイトを転々としたわけでもなく、

ニートでブランクが数年あるわけでもなく、
年齢も25歳と、かなりお若い。

客観的に見て、
希望、ありまくると思うのです。悲観することなんか無いし、
ましてや自殺しようと思いつめるまで悲観的になる必要も
ありません。

不採用通知ばかり、って本当ですか?
具体的に何通の不採用通知を受け取ったんでしょうか?

質問者様はマジメな方なので、一通不採用通知が来ただけで、
10社くらいから不採用になったような「気分」になってしまってる
だけなのでは?

出来るだけ感情に流されないように、流されないように、
ひたすら「客観的」に考えるようにしてみてください。

大卒で、職歴もしっかりあって、まだ25歳。
十分未経験でも転職が出来る年齢。
希望がいっぱいじゃないですか。

たった二ヶ月で「自分の命に価値はない」って決断が早すぎます。

私は無職になって3ヶ月経ちました。
あなたより無職の期間が長い私の命にも価値がないのかな?

会話の相手がご両親と面接官だけの状況では、精神衛生上良くない
かも知れません。

他の方も書いている通り、ハローワークやジョブカフェなどで、
履歴書の書き方や面接の受け方など、相談されてはいかがですか。

人と「話す」ことで気持ちが楽になると思います。

土日だけアルバイトをしてもいいと思います。
体を動かしていると、深く考えすぎないで済むのでは。

ご両親との関係は、メンタルヘルスのほうで質問してはどうでしょう。
同じようにご家族との軋轢に苦しんでいる方も多く見られた
ので、より良い回答が得られるかも知れません。

「あと二ヶ月で就職できなければ死ぬ」

どうせ死ぬんだ!、と思うことで、
少しでもあなたの気持ちが軽くなるなら、自殺することを夢想
してもいいのかも知れません。

だけど決して実行にはうつさないでくださいね。

あなたのように、マジメで親思いの若い男の子が死ぬなんて、
なんて勿体ねぇ!と、29歳の独身女は思います!
    • 0

高望み(?)するのは、やめましょう。

月収20万はないと、結婚した時に家族を養っていけない、とか考えるのはやめましょう。
 大卒の初任給が20万だと言われていて。新卒ではなく、転職で、事務なら、20万以下であることを、覚悟しなければ、なりません。
 月収15万ぐらいだったら、あると、思います。(手取りではなくて。会社側の表示で)
 まあ、確かに、それでは、家庭はもてない、かもしれませんが。
 うつになれば、月収12万円でも、高給取りに思えてくるのですから。
 うつにならないように。もう就職活動なんて、目にするだけでも、嫌だ、と思わないうちに。就職に関する、成功体験を、実感しましょう。

(自己PRや志望動機を求める会社なんて、もう受けたくない、という思いを抱いている、就職活動に失敗したがゆえに、うつの薬を飲むはめに、なった、人間より)

• 0

親の言うことが正しいような気がします。

うつ状態にある時に、高望みして、仕事を探すのは、無謀だと思います。
 (だめなら、とりあえず、派遣でも良いかも、しれません。1年経てば、自分の気分も、変わってくるでしょうし)
 面接1回で済んで、筆記試験があっても、試験勉強なんて、せずに、受けれる所を探すのが無難だと思います。
 一度、うつ病、うつ状態になると、なかなか、治りませんよ。
 ハローワークで、仕事は探されないのですか。
 中小企業で良いと思います。自分の納得と、親の納得は、違うものですし。
 親はどこでも良いから、正社員で、職にさえ、つければ良い、ぐらいにしか、思っていないと思います。
 しかし、ハローワークでも、仕事の応募から、面接、採用決定まで、最低、1週間はかかる、ということは、説明すべき、ことかもしれませんが。
 しかし、普通の人(?)は、仕事を辞めてから、雇用保険が満額もらえる、6ヶ月(3ヶ月の待機期間+3ヶ月の受給期間)過ぎてから、ようやく仕事を探す、という人も、大勢いるので。
 会社を辞めて、2ヶ月で、死ぬことを考えるのは、気が早すぎる気がします。
 「雇用保険を満額もらうのだ」と親に開き直ってみるのも、一つの手だと思います。
 まあ、学歴はない人にとっては、”すごい”ものに見えるのですが。”ある”人から、見れば、あまり重要なものには、見えません。
 まあ、そういう所があるのではないか、と思います。
 まあ、あせらないで、のんびりいって下さい。というよりも、それしかないですね。
    • 0

大変そうですが、私も同じような経験が質問者様くらいの年頃にあります。

それはそれは焦り、いらだちで泣いてたりもしました。
次の転職先を考えないで、先に辞めてしまい、思うような就職先も見つからずに焦りが募るばかり。そんな中で、家族は特に何も言いませんでしたが、「仕事がないとそうやって精神的に不安定になるんだよ。だから次からはきちっと次が決まってから辞めなさい」といわれた記憶があります。

希望を見出すとしたら、必ず次は決まりますよ。大丈夫です。
どんな仕事でもいいと思えばすぐにでも決まります。
アルバイトで食いつないでおくという選択肢もあります。これは精神安定のためにもおススメです。そこの人脈で、いい職場を紹介してもらうというルートだってないとは限りません。
職種の件ですが、コミュニケーション能力は営業職だと特に磨かれます。固定されたものではなく、磨けば上達する能力です。あくまで質問者様のご判断ですが、適性がないといわずにトライするとまた違った可能性が見出せるのではないかと思います。

それでも、事務職をどうしても希望されるという場合は、多少の困難にくじけず、時間がかかるのを承知でしていったほうがいいと思います。
やっと決まったとばかりに慌てて就職すると、また違った不満が出てくる可能性があると思うので、私だったら25歳ならまだまだ、チャンスだらけ、アルバイトをしてじっくり探すと思います。
    • 0

NO4の者です。

私も同じような経験があります。というのはご質問と全く一致するような内容ではございませんが、何かと親は干渉してくるのはご質問の通り、心配や応援をしてくださる気持ちはどんな親でも同じ面があると思いました。

ご質問でも書いておられるように必死に話あっても年齢的にも特に年齢によって人生の先輩でもある親の考え方を変えるのは非常に難しいと思います。
今ではもう当たり前のようコミュニケーションができるようになりましたが、当時は同じように「SPI」という試験を説明や理解してもらうのは非常に時間もかかるし、難しいと思います。

親を捨てるという意味ではなく、表現等で誤解があり申し訳ありません。
というのは親でもご自身でも、知人や知人でも、その人の考え方自体は受け入れるとしても、そういう意見や人間性など尊厳することがどんな世界でも大切なことかと思いました。

勿論ご自身の真剣な真面目で努力されてきた、またこれからのやる気や前向きになるひとつの選択肢と思いますので私ごときがご自身の考えを否定や非難する意味ではなく、ご自身の「今」の考えを尊重することも大切に思ってきました。他人に質問され、それを否定や批判的なことなど言える立場でもありませんし、あくまで結論はご自身が決めることが前提と考えてきました。

選択肢などがないと余計にひとりで悩むことや、ネットやメールでは質問に対する回答がご自身の考えや性格や気質や意志を変えることはできないと思います。あくまで選択肢のひとつや自分の失敗から得た経験くらいしかお答えすることはできないと思います。

「仕事を選んでいる場合ではない」とか「高望みし過ぎ」や「大卒だから」などと、過去に親にしつこく言われた頃もありました。

今のご自身の心境ではすぐに「行動に移す」以上にご質問のような悩みやあるので口や文章ではなかなか伝わらないことや表現ひとつで大違いといった誤解もあろうかとお察しします。

まずご自身の好きなことを優先的に親の批判があるでしょうが、当然努力しておられる姿自体は親は理解しているかと思いますので、これも就職活動の大切なことと無理に説得をあえてしないで、淡々と自分の興味やできる範囲のことを始めた方が、もしかするとストレスをためづづける結果となる可能性もあると思いますし、単に遊んでいるのではなく、興味の分野は視野も広がるかも分かりません。

ご自身はあくまで親の意見とは対立しながらでも、親自体を尊厳するお気持ちがある以上、何らかのきっかけで転機が訪れたりする可能性や、また
>私はそんなギャップを感じるかどうかの土台にさえ立てないんです。

このお気持ちは分かります。スタートラインですら立てない自分もありました。焦るあまり余裕はないとしても心に多少の余裕も必要な場合もありますし、「天職」などということを偉そうに書きましたが、これは、ある大学の先生が言っておられたことで、この仕事が自分の天職かとおもう条件は(1)好きなことや興味のあることをまず何でもいいからやってみる。
(2)それが何らかの形で人や社会に役立っている(3)それで生計が立てれるという3つがその先生の考え方でした。当然こんなことは個人の価値観の問題かと思いますが参考になりました。

行動に移すこと自体が親を安心させる結果となることも全く可能性がないとは今後言い切れないと思いました。そういった姿は親ならば悩みながらも行動しようとしているということは充分伝わっているかと思い、前のアドバイスなどにもなればと思い書かせていただきました。

一概に回答をそのまま捉えるよりも、こういった考えやヒントなどにされてはいかがでしょうか。何度もすみません。
    • 0

糞が付く程に真面目でご家庭も厳しい家庭なんですね・・・。

ちなみに自分も25歳です。
あんまり深く考える必要はないんじゃないかな。

自分は学校を卒業してからは学校生活で疲れてたので、親元離れ1年間プラプラと投資で金儲けたりネット関連で収入を得ながら遊んでましたね。生活できるだけ充分に儲かるもんで。

そして、それじゃマズイなとそろそろ働くべと、今年の5月中旬位から求人情報を探し始めました。それでもダラダラして求人情報はパラパラめくる程度。6月に入り本格的に一社応募しましたが、不採用。もう一社受けたら採用。

ダラダラしてた自分も来月からスーツ族です。

あくまで私のようにダラダラしろとは言いませんし、真似しないで下さいね。が、質問者さんは糞真面目過ぎて親のプレッシャーも受けつつ自分を追い込んでいるのでしょう。

他人様の親御さんを非難したくはありませんが

>親世代は、就職に筆記試験があること自体が理解できないというのです。なぜなら大卒の資格は勉強できる証明だというのです。筆記試験のある会社はレベルが高すぎるというのです。今は、どこでもそんなの普通だと私は思いますが、それが怠けの言い訳ととらえられてしまい、まったく聞いてもらえません。
そして、面接が人事と役員の二回以上あり、一度ではすまないことを述べたところ、ひとつの会社で二回も面接はない!と笑います。それは、やっぱりお前がそういうレベルの高いところばかり選ぶので決まらないのだ、と言うのです。ひとつの会社で面接二回以上、昔はなかったのかと聞いたところ、レベルが高いところ以外は、ありえないそうです。その日に面接官と話して決まるのが、特に大卒は当たり前だろうと。どれだけ必死に話してもわかってもらえず最後は狂った考えに憑かれた病気だということにされて話が終わりました。

異常です。社会常識が欠如し皆無と言っても過言ではありません。
こんな持論を展開されて大卒なんだし就職なんて速攻でできるんだから2週間で働けとか・・・もうアフォかと。
筆記試験は大企業ではなくても実施している所はかなり存在しますし、二次面接実施企業なんていくらでもあります。
そりゃ超零細企業(プレハブ建てだったり町外れの小さな個人工場だったら二次面接や書類選考なんてないでしょうが)

それが普通じゃないんだと持論を展開するとか、言葉悪いですが、本当に論外で大馬鹿者です。親御さんは当然生計を立てられているので社会で社会の一員として働いていらっしゃるのですよね?
良くその一般常識すらも全く分からないで社会で働いていますね。私は不思議でなりません。

そりゃ、そんな論外な持論を愚痴られまくり早く就職しろと言われたら死にたくもなりますよ。

ただ、もういい年ですから、親の言う事なんて聞かなくてもいいんですよ。ただ、実家暮らしなら事実上食わして貰っている身でしょうから、必死に毎日バイトして小銭稼いで家賃3.5万でもいいから一人暮らししましょう。節制すればバイトでも一人で生活できます。

これで親から干渉される事も無くなります。

死ぬって位なら今直ぐにでも家出ちゃいなさい。
ネットカフェ難民しなさい。但し3~4ヶ月限定で。
その間必死に金貯めてから一人暮らししなさい。
その後仕事を探しなさい。

死ぬ気があるならネットカフェ難民にでもなれるでしょ?
我慢して短期間限定で難民になって昼夜問わず働きまくり金貯めなさい。
    • 0

家でやってることを、図書館でやるという方法もありますと言ったのです。

ネットで行きたい業界調べたり、求人見たり、転職本読んだり。

私は36歳です。私があなたの年には、転職活動をネットでやるなんてまだまだ少なくて、ましてや学生時代は紙媒体での活動しかなかったんですよ! 想像できますか?できないでしょうね。だからご家族の気持ちがわからないのでしょう。
36歳でもそういう就職活動をしてきたんです。
だから私は、あなたのようにわかってくれわかってくれ!とばかり家族に要求しません。ネット時代について行けない&理解できない気持ちが分かるからです。
私は物心ついた時にパソコンはなかったので、パソコンのことを理解できない気持ちがわかります。
私も実は転職中です。家族ってここまで悔しい気持ちを味わわされるものかと涙が出ました。
でも説明されても理解できない物事を、世代が違う人に無理やり理解させることは不可能なんです。無理なんです、そこを理解してあげましょうよ。
あとですね、昔も技術の進歩、科学の進歩はありましたが、その速度は今とは比べられないほどゆっくりとしたものでした。
現代は本当に流れや革新、進歩が速いんです。
ご両親はとてもあなたを心配して空回りしていますが、情報化社会の流れにまで付いていけてないのかも知れない、もしくは理解不能なんです。
私は36歳ですが、そういう気持ちをすでに味わっています。
だから騙すというのは罪悪感はそりゃありますが、心配させないための思いやりなのです。
あなたのご両親や私の世代にとって、真剣に転職活動をするという姿は、足で動くことです。そういうアナログな姿をみせないと、だらだら怠けているとしか映らないんです。
だから少しでも安心してもらうために、図書館へ行って同じ事をするのはいかがですか?と提案させて頂いたのです。それが最善だとは思ってません。でも今のまま、どうして俺の気持ちがわからないんだと嘆き悲しむよりは、ご両親をいくらか安心させてあげることができると思うのです。
この嘘と、面接のときに採用されたいために思ってもいないことをいう嘘とは一緒ではないですよ!!! 全然違うものです。
前者は何のためですか?そして後者は?

私は世の中が嘘と偽りに満たされていると言いたいのではありません。

ただ、何でも分かって欲しいと思いすぎず
一時代前のご両親に今の常識というのを押し付けることなく
けれどあなたはあなたの思うままの転職活動をできる限りするべき。

本当に辛そうですね。
でも発想の転換をしてみませんか?
一生の仕事を見つけるのだから、とことん悩むのは当たり前といえば当たり前です。
大して悩みもせずに手にしたものって、どれくらいの価値があるんでしょう?
それよりも今、こうして辛くて辛くて仕方ないけれど乗り越えた時に
やっと見つけた仕事って、かけがえのないものに出会えそうな気がしませんか??

25歳だったら親と意見が違うことがあるのは、いたって普通のことです。だから人は一人暮らしするんですよ、シンプルです。死ぬ前に一人暮らしをして干渉されない人生を味わってからのほうがお得だと思います。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

男、29歳です。
書き込みを見て返答したくなり、書き込んでいます。

状況は違うかもしれませんが、私も親に大学院まで行かしてもらいながら、新卒で就職に失敗して就職浪人6ヶ月くらいしました。

その時は、私も相当精神的にきつくて、1人暮らしだったので親に仕送りしてもらって、自分もアルバイトしながら職を探しました。今まで、人生で大きな失敗をしたことがなかったので、余計に精神的な負担が大きくて、今思えば鬱だったかもと思いますし、本気で死ぬことも考えました。恥ずかしくて友達と連絡を絶ったりして、世間で1人だけ取り残された気分で、親にも迷惑かけるし、自分が恥ずかしいし、情けないし、頑張ってもうまくいかないし、社会から見放されたと思って社会を恨んだこともあったり、どうしたらと暗闇にいた気がします。

こんな経験をして今は5年経ちまして、今も決していい境遇にあるわけではないのであれですが。当時を今振り返ると、もう二度と経験したくない過去で最大に辛い経験でしたけど、ひとつだけ言えるのは辛い経験はそれを乗り越えれば必ず糧になります。小さな挫折や失敗くらいではへこたれないくらい強くなれます。そして、生きることを諦めなければ、あの時辛い経験をしたから今の自分があって、辛い経験が今に生きてるなあと実感できることがいっぱいあります。

まだ、若干25歳で人生これからです。それに、十分転職活動がんばっておられるじゃないですか。親に何を言われようと、まず自分の頑張りを認めてあげてください、そのうちきっといい知らせがきます。

家でネットで探すばかりではなくて、(1)外にいき抜きしにいく、(2)空いた時間に週1回でもアルバイトをしてみる、(3)若年者就労センターとかにいくと同じ境遇の人と話し合って情報交換する場があるところがあるので行ってみる、(4)紹介会社を通して企業を紹介してもらうなど、面接以外で外にでる回数を増やす機会をふやすことも必要ではないかと思いました。転職活動といっても、必ず空いている時間があると思うので。

えらそうなこと言えない立場ですが、無理せず、息抜きしながら、適度に、諦めずに頑張ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在29歳というと、就職氷河期とか言われてた時代のど真ん中ですよね。心中お察しいたします。私も、新卒時代、それはもう就職できず、卒業ちょっと前にようやく決まった感じです。その選択が今となっては良かったかはわかりませんが、とりあえず決まったことにほっとしました。ですが、もし決まらなければ、たぶんものすごい自責と落ち込みにあっていたでしょう。

回答を見ていて思ったのですが、私には同じ境遇で情報交換できる相手などがいませんでした。パソコンと向き合う主体で、企業相手以外は人と向き合う時間が少なかったように思います。向き合って相談できる相手を探したいと思います。閉鎖的な環境の枠を少し広げてみれば変わるものもあるかもしれません、そしてこの苦しい経験がいつか未来であんな時期もあったと思えるようになりたいです。

なーに、まだ2ヶ月だから親がブツブツ言ってくるんですよ。

心配してくれているんです。

通常転職の旬な季節は6ヶ月までです。
これを超えてしまうとちょっと理由が必要です。

うっとおしい。世の中厳しいんだ!
氷河期世代が終わり新卒採用が活発な分、中途半端な不良品(過去の私や今のあなた)は
とても苦労します。
25歳。ちょうど中途採用では経験者が当たり前で未経験が厳しくなってくる時期です。
24と25は違うんです。
女性で言うと29歳と30歳のように・・・
大卒でのたった3年の経験だけでも、できるヤツと駄目なヤツは全然違います。

自分で死んだ方が良いとか思っている人は死にません。
本当に自殺する人は何も言わず、・・・死ぬしかないと追い込まれます。
自殺の方法ならネットでいくらでも探せます。
今なら硫化○素とかなら作り方も簡単です。朝ズバ!でも作り方を特集するぐらいですからね。

私も経験しましたが軽い鬱病でしょう。
困ったことにこのこの病気は急増しているのですがなかなか理解してもらえません。
どんな優秀で仕事ができる人でも、一度かかってしまい休職すると席がない。
なんてこともありますから。

別に説得できなくても、半年過ぎる。年を越してしまえばだんだん言われなくなります。
あきらめられる。というのもありますが・・・
「働いて金を稼ぐのが当たり前」と思っているならバイトでもしながら
探せば良い口実になります。
別にバイトから、そこに就職してしまおう。
なんてことは考えず、資格を取るなりもできるでしょう。
ふつうに探しても見つかるでしょう。

私はあなたよりつらい転職活動をしたので、働くことが当たり前とは思っていません。
ブラック企業もたくさんあるし、労働基準法を含め各種法律を完璧に守っている
企業など存在しないでしょうね。
優良企業(上場している、賃金がよいではなく働きやすい会社。)はある程度
自分の市場価値、経験がないと入れません。

私が今職を失った場合、転職活動はしません。
人脈や副業で起業してしまうでしょう。
なぜなら、1から転職活動をしても私の経歴ではいいところにはいけませんから。

あなたは今何を望んでいるのでしょうか?

a 「がんばってください。早く見つかると良いですね。応援しています」

b 「親なんて説得する必要ない。もう大人だろ!?」

c あなたと親がそこそこ満足、妥協できる仕事が決まり親が安心すること。

d 巧みな話術、トークによる親の説得。資格取得などによる言い訳。
  自分は悪くない。悪いのはこんな失敗したら這い上がれない世の中だ・・・

e 会社を辞めなければ良かった。元に戻る方法は??

f とにかく今の状態から解放されたい。自殺でも・・・

g その他
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問後、少し時間がたったこともあり、少し落ち着きました。
連休だったので企業や世間も休んでるだろうと思い、思い切って少しゆっくりできたのも大きかったと思います。

やはり今は、氷河期世代の影響などもありますね、ただ、一方では、これ以上に悲惨だった、新卒でさえ就職困難な時代もあったのだろうと思いました。そんなときの中途なんてそれはもう目を向けるのも酷なくらいだったかもしれません。まだ、今はましな時代でもあるのだと思いました。
私は、どうしたらいいのか実際は自分でも満足にわかってるわけではないと思います。ただ焦りや不安、そして評価されないことへのいらだち、これがつのって冷静になれないでいるのかもしれません。
ときに、自殺でもいいからこの状況から解放されたいと思うことがあるのも事実です。親の理解や応援があれば、また違うのかもしれません。しかし、理想をいくら述べたところで変わらないのですね、今できることを模索していくしかないのでしょうが。
私には起業という道はほぼ厳しいですが、資格をとって冷静に動いていくことはまだできますし、冷静な思考ができるうちに、考えてみたいと思っています。