性格いい人が優勝

現在25歳の男です、大学を卒業後、勤めていた会社を二か月前に退職し、現在転職活動中です。以前は特殊な業界で営業向きの仕事をしてましたが、自分の適性が事務向きであることから、現在はその方面で探しています。自宅で親と同居中。

情けない話ですが、転職活動がつらすぎて、もう精神的にきています。
信じてもらえないとは思いますが、このまま迷惑をかけるのであれば、自殺も真剣に考えています。
私は決してニートとか、そういう人間にはなれないです。人は働いてお金を稼ぐことが当たり前だと思いますし、自分も働いて意味のある人生を送りたいと思っています。

相談ですが、現在のこうした状況からどのようにすべきかご教授いただきたいと思います。特に今、無職で両親と同居中ということで世間体もあります、特に家族との接し方に悩んでいます。
実は、先日、家族にいつになったら働くのかと聞かれ、もう二か月くらいの間に絶対に就職先を決めたいと答えました。すると、家族は怒りました。あと二か月?二週間の間違いではないのかというのです。

家族の言い分はこうです。

大卒だから仕事はたくさんあるはず。
いつも家でパソコンで遊んでいる。普通は、本屋とかで就職情報の本を探したり会社をまわる、インターネットで探すというのが理解できない。
もう二か月近く無職で、働く気がある結果と思えない。

一方で、私の言い分はこうです。

中途は、未経験で事務に職種転換することは難しい選択。
資格をもっていないことで足を引っ張る。
前職が特殊な業界のため、新たに志望する業界の多くも未経験、志望動機が組みにくい。
事務を志望するくらいだから、人と接することが苦手で特に面接がうまくいかない。

以上の点が、足を引っ張っている状態で、ここは家族にしっかり話をしました。だから、二週間では決めるのは難しいと。

どうも、私の両親は、ともに高卒で、大卒の資格がなく、そのため大変な思いをしてきたそうです。だから、逆に大卒であれば、素通りで決まるとも思っているようなのです。それなのに、二か月も決まらない状態は、ただの怠けであるととらえているようで、さらに二か月も怠けるのかと怒っているのです。

しかし、私の意見は、今は学歴が優遇される時代でもなく有名大学を出ているわけでもないので大卒のメリットは見出しにくいこと、業界職種未経験の状態で男が事務に転向しようというのが厳しい選択であること、毎日パソコンを使っているのは、決して遊んでいるのではなく、転職サイトの情報収集、多岐にわたる志望業界のためのとにかく業界知識の習得など、本屋より効率的な情報収集ができることを言っています。親世代が嫌うパソコンは現代は非常に便利なものであり、これは遊びではないと言っています。
そのうえで、SPIの勉強など精力的にこなしているんですが、親世代は、就職に筆記試験があること自体が理解できないというのです。なぜなら大卒の資格は勉強できる証明だというのです。筆記試験のある会社はレベルが高すぎるというのです。今は、どこでもそんなの普通だと私は思いますが、それが怠けの言い訳ととらえられてしまい、まったく聞いてもらえません。
そして、面接が人事と役員の二回以上あり、一度ではすまないことを述べたところ、ひとつの会社で二回も面接はない!と笑います。それは、やっぱりお前がそういうレベルの高いところばかり選ぶので決まらないのだ、と言うのです。ひとつの会社で面接二回以上、昔はなかったのかと聞いたところ、レベルが高いところ以外は、ありえないそうです。その日に面接官と話して決まるのが、特に大卒は当たり前だろうと。どれだけ必死に話してもわかってもらえず最後は狂った考えに憑かれた病気だということにされて話が終わりました。

しかし私は、これだけ必死になり、しかし不採用通知ばかり、精神的にきている状態で、唯一の家族にただ怠けているととらえられているのが、悲しくてたまりません。必死です。あと二か月で就職できなければ、私は本当に死んでみせる。このまま迷惑をかけるなら私は自分がいらない。もう自分の命にたいした価値がないことは十分この二か月でわかっています。そして、死ぬ決意まであっても転職が本当に厳しいんです。

このような両親にどのように話をしたら理解してもらえるでしょうか。また、この状況で何か前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。
また、私の性格は、憂鬱なことがあると、それを何日も引っ張ってしまい、夜まったく眠れなくなるなど私生活にも影響を与えてしまうタイプです。
そして、家族の理解をこれほど得られない状況で日々ストレスがたまり、本当に現在狂いそうです。お願いします。
希望をください。お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

採用関連の仕事をしてましたが、・・・



親御さんの言い分。
>いつも家でパソコンで遊んでいる。普通は、本屋とかで就職情報の本を探したり会社をまわる、インターネットで探すというのが理解できない。

どうしても年配の方だと「一日中パソコンで遊んで」って思われるのは
仕方ないことです。また使っている頻度にもよるでしょうね。2か月間
ずっと面接も受けずにネットをやりっぱなしでは「怠けてる」って
思われても仕方ありません。ネットでの情報収集は夜でもできますから
昼は活動にあてて、夜に情報収集を行う、というようなやり方は
なさってないのですか? このようなタイプの親はとにかく
「日中家にいることが悪」なので表に出るしかないと思います。
図書館で筆記試験の勉強や情報収集をするだけでもだいぶ違うと
思いますが。

あなたの言い分
>中途は、未経験で事務に職種転換することは難しい選択。
 資格をもっていないことで足を引っ張る。
 前職が特殊な業界のため、新たに志望する業界の多くも未経験、
 志望動機が組みにくい。
 事務を志望するくらいだから、人と接することが苦手で特に面接が
 うまくいかない。

厳しい言い方をしますが、大部分が言い訳ですね。
そもそもこれらは「辞める前に考えるべきこと」です。
今のご時世、事務職の大半が女性でまかなっていること、ご存じない
わけではないですよね? 男性は特に狭き門なんです。
何の考えなしに辞めたツケが今になって来ているだけです。

特に「資格を持ってないから足を引っ張る」
どんな資格を取れば就職に有利か考えましたか?
この2か月間勉強してましたか?それをアピールしようと思いましたか?

「事務を志望するくらいだから人と接することが苦手」
ここがそもそもの間違いです。事務の方が社内外問わず周りの人との
コミュニケーションが重視されるんですよ。
事務の仕事を「人と接しなくてもいい」逃げ道にしないで下さい。
私には事務の適性があるというよりは「営業に向かないからとりあえず
事務」と言っているようにしか見えません。
面接官もきっとその点を見抜いて不採用にしているのでしょうね。

本当に就職したいなら「親に分かってもらおう」なんて思いませんよ。
自分の人生ですもん。理想は親に100%分かってもらって
家族総出で応援してくれることを望んでいるのだと思いますけど、
就職活動は会社対自分の真剣勝負です。親の理解なんて必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、最初に言います。もうそういう回答は結構です。

仕事なんてコミュニケーションは必須でしょう。
事務にコミュ二ケーションが重視される?全然違うでしょう、仕事にコミュニケーションが重視されるんですよ。
私はコミュニケーションがないんだから、その考えで事務は安易?

本当に就職したいけど、親にもわかってほしいんですよ。自分の人生だけど、親にもらった人生でもあるんですよ。自分本位に勝手に生きていくことだけが求められるのが世の中ですか?これがこの世の中の姿ですか?本当にこの世は、情も涙もない地獄だったんですね。
応援なんて欲しくない。欲しいのは正当な理解です。それさえも多くは求めていません。100のことをがんばるから、10のことだけがっばったねと評価してくれる、たったそれだけの理解です。
「理解してくれない親のせい」だから「親を捨てろ」と。自分の人生だからと。
それが、採用担当の求める道なんですね。自分さえよければそれでいいのだと。

お礼日時:2008/07/18 10:49

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



自分も事務職が長いながらも誰でもはじめは初心者ですから。

確かにお気持ちは理解できますし、昨今でも非正規雇用でも頑張っておられる方も大勢いらっしゃるという世の中の現実を良く踏まえてみてはどうでしょうか。

決してご自身だけではないのです。現に他の回答者の方がそれぞれ貴重な経験や現状を回答なさっています。
決して生活は楽ではなくボランティアされている方も大勢いらっしゃいます。

また一流企業でも会社の大小問わず、過酷な中で過労で残念にも大切な命まで失う方や死にたいということが事実実行してしまうことで周囲にどれだけの影響があるかどうかということを冷静に考えた場合、まだ決まらないからと言って結論を出すのは時期尚早かと思います。

ご両親のこととご自身のことが混在され、余計に今混乱したお気持ちで、気持ちが悪い意味で高揚している状態かとお察しいたします。

どんな仕事でも「天職」のように自分の理想と現実のギャップが全くなく勤務されいる人は一体どれくらいいらっしゃるでしょうか。

恐らく皆無に近いと思います。教育研修などを担当してきましたが、研修などは教えるのではなくやる気を引き出す手伝いやきっかけづくりの方法や手段の一つに過ぎないと思ってきました。

またご自身で自分を固定概念で追い込み、ますます悲壮感が強くなる一方かと思います。またご自身が主観的にご自身のことを分析されている面はあくまで自分を自分で見た印象であって、他の人から受ける印象など人により全く違うと思います。

身体や精神や知的障がいの有る方でもご自身の無理のない範囲で努力して就労している姿を間近に見るのですが、生き生きとして勤務されている方が多いです。

だからといって比較するのではなく「自分らしさ」という自然体で、あまり物事を枠に当てはめて自分で自責の念が強く働き過ぎた場合、自責がまさに今感じておられる希死念慮が強くなるのではないでしょうか。

自分で自分を褒めることや気分転換も社会人になれば、また学生でもストレスが高くなり、逆にストレスのない社会など皆無かと思います。

適度なストレスがあるからこそ行動や注意ができ、不安があるからこそ危機管理や自己管理が必要かと思います。

私の知りうる範囲ではアルバイトから社長になった方や、逆に会社で頑張り過ぎていた唯一の友人が亡くなりました。

また可能性が無限にあると思いますよ。
私もmiraikai32さんの立場なら親の過干渉は撥ね退けると思います。

あくまで世代が違うので学生時代から認識のズレがあってあたり前の面があり、なかなか親の世代の年齢の方、他人でも同じですが考えを理解させることや変えることは難しいと思います。
それとあえて比較した場合、自分を変えることなど容易なことではないかと思いますし、他の貴重な回答者の参考になる、また現実なども非常に参考になると思いませんか。

だからご質問をされているのかと思いますし、何らかのきっかけや転機が訪れることを信じて、自分の考えで周囲や固定概念にとらわれず、柔軟に気楽に考えないと同じ人生や仕事でもまさに損かと思います。頑張ることで自分が苦しくなることは就職活動以外にもあると思います。

頑張り過ぎて過労でなくなった友人など非常に残念で仕方ありません。

どうか「頑張らない努力」という些か矛盾した表現ですが、自分はいつも焦る、慌てながら頑張ることは何ごとも苦手で長続きしないので自分に言い聞かせています。これは過去に質問された方からお礼の欄で頂いた言葉でもあります。

くれぐれも自分を大切に、また人を大切にするといった冷静な気持ちを維持していくことも今後の人生で最も大切なことかも知れないと思いました。この辛い経験は人生の点にしかすぎないということはきっと後に理解できる時があるはずです。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事も、天職とはいえず、何かギャップをかかえている人は多いのでしょう。しかし、私はそんなギャップを感じるかどうかの土台にさえ立てないんです。
皆さんおっしゃってますが、親を捨てれば楽になれますか。転職を始めた最初の頃は応援してくれてたんです、面接に行ってくるとスーツを着るたびに、無理しないようにと言ってくれました。今あの頃と何にも変わらずに、いえそれ以上に必死なのに。もう病気なんだです。
就職できないことが病気なんだそうです。
私は、自分で無理しない程度でがんばることで、道がひらけるなら、何にも無理はしません。でも、無理してがんばっても道がひらけないなら命がけでがんばるしかありません。命がけでがんばって、それでも道がひらけないなら、もう死ぬしかありません。極端なんでしょうか、頑張らないで努力するという人間の考え方は今の私にはどうしてもわからないんです。回答いただいたのに、すみません。すみません。。

お礼日時:2008/07/18 10:19

私も他の方と同じで、親に理解してもらうという努力をやめたほうがいいと思います。

理解して欲しいと思う甘えは捨てましょう。そういう時期にきたんですねきっと。
時に親というのは心配の余り足を引っ張るばかりの存在になります。
かといってのんびり就活できるのは生活の心配がないからで、感謝の気持ちを持ちつつ、親方面では単に心配させない努力をしましょう。
自分の学歴と同等の学歴がない場合、まず理解してはもらえないでしょう。そして高度経済成長期にバリバリ働いた人にはこの氷河期も理解されません。そしてパソコンをいじってることは年配者にとっては遊んでるようにしか見えませんよ。
とりあえず、家にいるのは怠け者の象徴ですから、まず出かけましょう。顔を合わす時間は減らしましょう。
図書館はいかがですか?最近はパソコン置いてるところもありますし、ワイヤレスの契約をしてノートを持ち込んでもいいと思います。
そのうち就職したことにして、クールビズで出かけるとか。

嘘は心苦しいかと思いますが、親の心配に押しつぶされるよりはマシです。多少の嘘をついてでも自分を大切にすることが大切です。

気が引けるなら、大学で仕事に必要な勉強を短期間聴講していると言うとか。勉強をしているというのは、親は認めざるを得ないと思うところがあります。

理解されるまで自分の感情をぶつけるというのは親に依存しているからです。再就職が決まった振りをして図書館や母校で情報収集をしましょう。出させてもらった学生時代に、十分に情報収集をしなかったわけですから、心配させないような行動を取らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配されているのはわかるんです。そして、がんばってという意味合いを、両親は怒ることで求めているんでしょう。
ただ、悔しいのは私は十分以上にがんばっていることです。なんで理解してくれないの。

これからは、人を騙さないと、こえられない道ですか。
私は、もう本当に限界です。志望動機を聞かれれば受かるために思ってないことを言い、精神的にぎりぎりまで追い詰められた退職だったとはいえ、そんなことを前面にも出さず、ごまかして笑って答えなければいけないこの世の中の就職システムに、疲れきっています。ここに、また嘘をかさね、世話になった家族をだまして生きていくまで求められる世界が私には本当に重いんです。
私だって、外に行きたいです。のんびり太陽の下で笑いたいです。じゃあ図書館に行けば本当に何か変わるんでしょうか。。就職が決まったふりしてふるまえば、少しは楽になれるんでしょうか。人をだます重さがまだこれ以上続くだけではないんですか。もう死にたい。。ごめんなさい、本当に疲れました。

お礼日時:2008/07/18 10:10

 ひとまず、親に理解してもらおうという努力はやめた方が良いと思います。

理解されない事を前提に行動した方が良いです。
 親の言う事は気にせず、マイペースで就職活動した方が良いかと思います。

 --------------------
 デザインの専門学校を出て、広告会社に勤めました。10ヶ月で業績不振になり、営業に配置転換になりました。営業はキツかったので2ヶ月で退職して、バイトを始めました。

 この時が、質問者さんと似た状況になりまして、親にはさんざん言われました。なんで辞めたのか、恥ずかしくてヒトに言えないとか、お前の人生は失敗だ…みたいな所です。
 あまりにも(家が)キツくて、バイトから帰って、毎日部屋で毛布にくるまってるような感じでした。

 バイトをしながら就職活動は続けて、半年後にデザイン系に就職。それはそれで、毎日終電生活になったので、親には「そんな辞めてバスの運転手になれ」「ビル掃除の仕事を紹介してやる」とかそんな事を言われましたネ。

 もちろん、何度も仕事の事は説明して、いろいろ作品を見せたりしたのですが、ある程度の所で親に理解してもらうのをあきらめました。

 今は、フリーランスで仕事をしてるのですが、親は、ただの「フリーター」だと思っています。
 ------------------
 理解されない事を前提で、自分の好きなように仕事をして、親とは適当な距離をとって生活するのが良いかと思います。逆に、気が楽になりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は両親を決して憎んでるわけではなく、感謝をしていて、だからこそ、わかってほしいんですけどね。
それでも、生きてきた時代の差というのは、親子の関係を台無しにするほどに、人と人との絆まで変えてしまうものなんですね。
回答者様の体験談を読んでいてそう思いました。

がんばった結果が、もっとも身近でいるはずの人に、まったく評価されない悔しさ、悲しみ、つらさ。
こうした思いを、たった一人、自分だけが抱えているわけじゃないことがわかり少しだけ励みになりました。自分の道をもう少し考えていきます。

お礼日時:2008/07/18 04:57

こんばんわ。


辛いですね・・・お気持ちお察しいたします。

かく言う私も現在無職です。
結婚して旦那の両親と同居もしています。
依然勤めていた会社を辞め、その後職を転々としていました。
せっかく入った会社も経営困難のためリストラとなり、また無職の日々を送っています。

両親からは『やる気のない嫁』『息子が必死で働いているのに夢や
自分の事しか考えない』と言われます。
確かにやりたい仕事があって退職したのですが、現状、とても難しいものです。

それでも何とか職安に通い、転職サイトに登録したり親や親戚の伝手を頼ったり、
希望していない職種の就職活動もしてきました。
それでも未だに無職です。

私の場合の原因は、『結婚していて今年30、子供がこれから出来る
歳なので入ってすぐ出産退職されたら困る』
ということのようです。
(以前面接で言われました^^;)
もちろんそれ以外にも原因はあるのでしょうが・・・。
両親はもう定年で収入もないので、旦那の収入だけでは乏しく、何とか働かなくてはなりません。

なので、どうしても『正社員』に偏っていました。
が、現状ではどうしようもないのです。
仕事がないのです。
募集1人に対し応募者2~30人は当たり前です。
これを突破しなければならないのです。
前述で私は不利です。
何十社と面接を受け、その度に不採用の通知。
悩んで苦しんで、いっそのこと自殺してしまおうか、と考えたこともありました。
生命保険で少なくとも私と旦那の借金は返せるし、私がいない方が世間体も生活力も良いのではないか・・・と。
私に仕事をする資格はないのではないか、今までの勉強や資格など何の役にも立たないのではないか、
と自分を責めてきました。

そうして、結局引きこもりになってしまいました・・・。
前回、この場でみなさんに色々なご意見をいただき、叱咤激励をいただき
再出発しようと思えるようになりました。

今度はアルバイトをしながらでも、自分の希望の職を探そうと思っています。
とにかく稼がなければ、と思うので、世間体を気にする親はアルバイトなんて・・・
と言ったりもしますが、どうしようもないんだからしょうがない!と自分の中で割り切って考えるようにしています。

どうしてもだめだと言うのならば、別居もしくは離婚でも構わないと思うほどです。

友人の話ですが、友人はミュージシャンを目指し上京しました。
やっぱり芽が出るまではアルバイトなどをしながら、機会を待ったそうです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、似たような状況だったので
思わず投稿してしまいました^^;

親の世代や価値観はこの際どうでも良いんです。
大事なのは、今の状況を見失わないことだと思います。
今度一緒に職安にでも連れていってみては?
そうすれば現在どういう状況か、わかるかも^^

長文になってしまいすみません。
お互いめげずに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在朝の4時半ですが、やはりまったく眠れません。。
本当に、本当に毎日がつらいです。苦しいです。泣き言をすいません。

回答者様も、つらい思いを抱えてきたのだと思います、心中お察しします。本当にどうしようもないことってあるんですよね。
まさに、八方ふさがりのような状態で、だけど、何もしないわけにもいかずに、何もできない。

アルバイトも考えました。
フリーターでも、世間体を無視すれば、当面はそれでいいのかもしれない。
ただ、やっぱり私の両親は、また怒りだすでしょう。
でも、両親には、少なくとも私の大学までの学費を払ってもらったわけですし、生活面で、食費や住む場所などを提供してくれています。
それで、フリーターなどになれば、もう恩をあだで返すだけになってしまいますよね、それが申し訳ないんです。
そしてフリーターになれば、私のような、この状態ですでにだめな人間がそこから這い上がることができるのか、と考えてしまいます。

どんな過程であれ、踏み出す一歩を見つけた回答者様がちょっとうらやましいです。私は、まだ迷っています。

お礼日時:2008/07/18 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!