アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPです。
スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。
XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。
インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。
同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか?
対処法とかはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その前にライセンスの問題は大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・・・・
最近のドライブには,書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)が付いていますが,これは,制御の方法がドライブによって異なります。ですから,ライティングソフトが対応していないドライブは使えないのです。
Windows xpにはCD-R書き込み機能があります(Windows Media Playerの音楽CD作成機能や,Windows xpのCD-R書き込み機能を使っている他のソフトも含む)。これは最低限の機能を使ってCD-Rに書き込んでいますので,書き込みエラーが発生する可能性があります。ただ,最近のPCは処理法力が高いので,他の作業をしている(ウイルスチェック含む)などの理由がない限り,あまり起こりません。たぶん,CD-Rだけ書き込めたのは,そのあたりの理由があると思われます。

新しいドライブに対応させるためには,ライティングソフトの定義ファイルを新しいものに更新する必要があります。普通はメーカーのサイトにありますが,(ライティングソフトがメジャーバージョンアップするなどの理由で)更新してくれない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
製品登録もできているのでライセンスは大丈夫だと思います。
ただバージョンが古いのでサポートが切れていてドライブの更新はできないみたいです。
やはり新しいのにした方がいいみたいですね。
今のがとても使いやすかったので残念です。

あり得ますよ。

というか実によく起こっている現象でもあります。
ご質問のトラブルですが、ソフトの対応ドライブ情報は確認されましたか?
ライティングソフトはドライブとの相性問題が強く出るソフトです。駄目なものは全く認識しない場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
よくあることなんですね。
ソフトが古いバージョンなので多分新しいPCのドライブに対応してないんですね。
新バージョンの購入を検討してみます。

CDとDVDでは認識の仕方が違います。

なので質問のような現象は起こり得ます。
対処はクリーニングぐらいしかないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
CDとDVDでは認識の仕方が違うですね。
同一のドライブなので同じかと思ってました。
勉強になりました。