プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は7年前に離婚しており、小学校5年の子供がいます。
私と主人は昨年子供ができ、結婚しました。
主人が元妻に再婚することを報告したところ、「一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう」と言われ主人もそれを約束してしまったようなのです。(メールをみた)
しかし一緒に暮らし、徐々に私のお腹も大きくなり、主人もその気がなくなっていったようですが(あくまで憶測ですが)相変わらず、元妻からは、「いつになる?」「早くして」「2~3年のうちに」とか催促されているようです。
主人もはっきり「行かない」とは言わず「いずれ」とか「そのうち」とか曖昧なメールを送っています。
そして、先日私が出産したところ、主人も立会い、涙をながして感動していましたが、まだ「そのうち」とメールや電話で言っているようです。
今、子供の顔を眺めながら、妊娠中それでずっと悩み何度も早産しかけて、一時は死んでしまおうかと思うくらいだったことを思い出し、主人と離婚し子供と二人で生きていこうか、それともメールには目をつむり、知らないふりを続けていこうか悩んでいます。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう!


>いずれ、そのうちに今の妻とは離婚して復縁しょうか!

こういうメールのやり取りが夫と元妻との間で続いています。
一体、私は、この二人の言動を無視・放置しておいてよいものでしょうか?

こういう質問でしょうか?

普通は、ありえない設定ですね。
ただ、そういう関係の夫婦を知らない訳じゃありません。

ご主人が不倫が原因で離婚し、その後に不倫相手の妊娠をキッカケに籍を入れた夫婦。
この夫婦の関係が、正に、この質問文みたいでしたね。
で、結局は、どちらも破綻しました。

Q、主人と離婚し子供と二人で生きていこうか、それとも添い遂げるべきか?
A、それは、質問者の人生の選択です。

どちらにしろ「後悔しない」ことが肝心です。
「あの時に別れておけば・・・」と、後になって愚痴るのが一番最悪。
「あの時に別れていれば・・・」と、後になって愚痴るのが一番最悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が、優柔不断な性格なのか、それとも離れて暮らす子供がかわいそうなのか、元妻に未練があるのかそのへんは解りませんが、私と離婚するつもりがあるようには見えません。
後悔しない選択を考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 19:20

現在はあなたが法的婚姻関係にあるわけですからあなたが同意しなければ離婚できないでしょう。

ほっぽっとけばいいんじゃない。

ご主人と話あってください。
「一旦結婚してほとぼりが冷めたら離婚して復縁しよう」
ご主人はなにか弱みを握られているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分弱みは握られていないと思います。
元妻は、「子供が寂しいって言ってるから、心がいたいでしょ」とかなにかにつけ「子供」をだしに迫っているようです。主人も離れて暮らす子供はかわいいんだと思います。ちなみに、離れて暮らす子供の為に保険をかけています。あと主人に内緒ですがその子のために貯金をしてあげています。
子供には罪はないですから、できるだけのことをしてあげたらいいと思っています。

お礼日時:2008/05/26 19:26

2人にまかせっきりになるからいつまでも


続くのではないでしょうか?
3人で話し合って白黒つければいいと思う
のですが。

知らないふりを続けていったら、そのうち
pchannさんと離婚して再婚したいなんてい
われたらどうします?

さらには、元妻は旦那に気があるみたいで
すから体の関係は続けていくかもしれない
ですよ。

今のうちにはっきりしたほうがいいと思い
ますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元妻は遠方に住んでおり、私の知る限り1年は逢っていないと思います。電話とメールだけなのです。
正直、はっきり聞くと結果は「離婚」に結び付きそうで怖いのです。

お礼日時:2008/05/26 19:29

元妻は子ども居ない独身ですか・・・


旦那の再婚への妬みと違いますか、子なしが離婚をした(憶測)その後寂しいから復縁を迫る、必要以上の迫りが有るならストーカー行為になる事例も有ります、迷惑全判この上有りません曖昧な態度の旦那にも責任も有ります。
 今の妻の立場上、迷惑行為であると内容証明郵便を出し様子を見る事も策です。
 一番の困惑要因は旦那自身の無責任な態度です、旦那に内容証明郵便を出す事に釘を刺す事も必要かも知れません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人から離婚を迫られたら、色々な方法を検討したいと思います。
内容証明を送ると、遠方から怒鳴り込んできそうなちょっとたちの悪そうな元妻なもので・・・・

お礼日時:2008/05/26 19:31

そもそも何で離婚したんでしょうね?


それでほとぼり冷めたら離婚して復縁しましょう、っていう関係訳わからないですよね。
きっと小学校5年の子供をダシに「あの子もパパに戻って欲しいと言っているから」とか言って迫っているんでしょうね。
元妻は自分も子供がいながら、質問者さんが子供を生んだ状況を無視している状況がわたしには同じ母親として信じられません。
子供もいる新しい奥さんから父親を奪おうとするなんて母子家庭である元妻なら苦労もいろいろ想像できるはずなのに、自分さえ幸せになれればいいんでしょうね。
もしくは生活に困っていてお金目当ての復縁かもしれませんよ。

わたしなら夫の両親へ泣きつくように相談という形で報告します。
元妻から復縁を迫られていて離婚してほしいとお願いされているそうです、と。
男性は世間体を気にしますから、外堀を固めると軽い行動はできなくなりますよ。ご両親があなたの味方になってくれたらかなり強力な武器です。
ご主人も後ろめたいことをしているだけに親に無下には逆らえないだろうし、元妻もご主人のご両親から評判が落ちることは絶対嫌がるはずです。

その後、わたしなら夫と話し合うな~。
離婚に向けての話し合いじゃなくて、本当に子供や私を見捨てて元妻と復縁したいのか、真意を聞きたいな。
わたしはあなたや子供を幸せにしたいと思っていると伝えても、相手から「君には僕を幸せにできない」と言われたら諦めもつきますから。
ご主人が本当はもう復縁する気がないというならそこであなたも協力して元妻と縁を切れるよう二人で頑張ればいいと思う。協力し合うのも嫌な問題ですけどね。
もしご主人のご両親へ相談することが不可能でもご主人と話し合いはされた方がいいと思います。
質問者さんは離婚したい訳ではないようですから、まずは離婚にむけての話し合いではなく、どうしたいのか?ということから聞いてはいかがでしょうか?

今まで黙って耐えていたあなたは凄いと思う。
知っていながら毎日お子さんの世話や家事を頑張っている質問者さんに心からの笑顔が訪れる日を願っています。
それと今はあなたが妻なのですから、あなたが離婚に同意しなければ簡単に離婚はできません。元妻なんて所詮「元」妻です。
頑張ってくださいね!応援していますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバリ、そのとおりです。
子供をダシに相当色々言ってきているようです。
多分ですが、金銭的に困っているのではないかと思います。
あと「あなただけ幸せになるなんと許さない」的な心境だと思います。(結婚が決まったとたん「私はずっと待ってたから、この先も待ってる」という内容のメールが来ていましたから)
本当にrednote00さんのおっしゃるようになんで離婚したんでしょうね。
昔主人と友人関係だった時に、「姑と折り合いが悪かった」「一方的に出て行った」「男がいた」など聞きましたが・・・7年も復縁せず今更だと思いますが・・
ちなみに私は姑、舅共に(自分で言うのもなんですが)すごく気に入られています。相談したら絶対味方になってくれると思います。
でも、主人とこれからも婚姻関係をつづけていこうと思うと、舅、姑に余計な心配はかけたくないと思ってしまいます。
ただ、なんで別れた元妻にそんなにいい顔をしないといけないのか主人の心がわかりません。
応援してくださってありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2008/05/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!