アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VU75の塩ビ管の付け替えについて教えてください。
現状配管は以下となっています。
ティーズ → 【A】VU管(極短)→ 【B】45°エルボソケット→。。。。

わけあって、ティーズはそのまま(動かせない)で45°エルボソケット以降を取り外し新規のVU管につなげたい。
極短い上記【A】をカットすれば新しい継ぎ手に接続できません。

そこで、エルボ【B】を剥ぎ取りたいです。
もちろんA-B間は接着剤で固定されているので、どのようにすれば
【A】の部分を露出し、【B】を取り除くことができますでしょうか?

工具は、短い塩ビ用の鋸、ディスクグラインダー、レンチ、ペンチ、
金槌ぐらいです。

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライヤーでは無理なように思います。

炎の大きさとしてはあまり強くなくても良いです。
ガストーチランプの炎を中の下くらいに絞って、継手のささる部分
(75だったら4cmかな?)より5mmくらい長く切って、刺さる部分に
残った管の内側を満遍なくあぶってください。
火は常に内側に沿って移動させるように。
頃合をみて、継手とパイプの間にマイナスドライバーを突っ込んで内側に
こじってみてください、ちゃんとあぶることができていれば、パキッと
音がして一部分がはがれるはずです。
そしたらすかさずプライヤーかカラスを突っ込んでパイプをつかんで
巻き込むようにすればわりと簡単にとれると思います。
抜いた後の継手は多少ゆがむので、パイプは冷えないうちに差し込んだほうが良いと思います。
話は180度変わりますが、片受けエルボなる商品もありますよ。
片方は普通にパイプにかぶさる形ですが、もう片方が継手又はパイプに
刺さる形状のものです。
今回の場合は、パイプ内径に差し込めるタイプの「片受け45°エルボ」
ということになりますね。
普通の継手よりはお高いですが、労せづ綺麗に施工できます。
頑張ってやってみてください。

参考URL:http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/product/pdf/P …
    • 0
この回答へのお礼

技術的解説ありがとうございました。
大変助かりました。頑張ってみます。

塩ビ管の継ぎ手は、何種類もありますから、両端を切って、おのおのの継ぎ手に接着剤を付け、中間の塩ビ管を接着して、つなげば終わりです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

トーチランプはお持ちでないようなので、ヘアドライヤーでゆっくり暖めてやると、接着剤がゆるみます。

もっとも、管自体を柔らかくしたり焦がしたりしてはいけないので、加減がむつかしいですけど、気長にやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
もう少しアドバイスいいですか?
トーチってハンディトーチ(燃料は100円ライター)なら1000円も
しないので出費可能です。
でも素人には火加減と火を当てる場所がわかりません。
上記の例では継ぎ手のソケット部分の上からでしょうか?

配管自体は、十数年前で熱でゆるくなるか不安です。。