電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンパクの木の枝のあちこちに、黄色いゼリーのようなものがついています。
何か、虫の卵なのか、または、病気なのかわかりません。気味が悪いので教えて下さい。また、駆除(消毒?)方法もわかったらお願いします

A 回答 (1件)

その木にアブラムシが付いていたら黄色い塊はテントウムシの卵かもしれません


そうだったら取らない方がいいです
テントウムシは無毒の生物農薬として活躍しているのです

この回答への補足

違うと思います。ナンカ、赤星病?に関係あるらしいです。

補足日時:2008/05/28 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やっぱり、赤星病の病原菌が中に入っていることがわかりました。

お礼日時:2008/05/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!