ラグーソースとシチューの違いについて調べています。
ご存知の方がおりましたら返答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラグーはフランス語のragotからきています。


魚や肉を小さく切りソースで煮込むというプロセス。いわゆる料理法です。
シチューは英語のstew。肉や野菜を煮込んだ "料理" です。
    • good
    • 0

ラグー(ragout)はフランス語の煮込み料理、シチュー(stew)は英語で煮込み料理です。

特に材料にしてはありません。
    • good
    • 0

ラグーソースは肉を使ったソースと理解していますが。


日本で言うところのミートソースです。
ひき肉ではなく豚や牛の肉を包丁でみじん切りにして作ります。
生クリームは普通使いませんね。
レシピによっては使うものもあるかもしませんが。
ラグーソースはイタリアン、シチューはフレンチ?
ラグーソースはその名の通りソースですが
シチューはそれだけで1品料理として自立していますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。もしラグーとシチューの名前の由来など歴史的にも詳しく分かればおねがいしたいです。

補足日時:2001/02/16 17:08
    • good
    • 0

ラグーソースは生クリームを主(+白こしょう)としてつくられたもの、シチューは小麦粉を主(+牛乳)として作られたモノです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグー

割とくだらない?疑問なのですが・・・
レシピなどを見ていて、たまに目にする「ラグー」ですが、
Googleで検索したところ、フランス語で「煮込み」の意味だと紹介されているサイトが多いようです。
しかしながら、イタリア語説とロシア語説のサイトも見受けられました。
どれも本当なのかもしれませんが、実際の所どうなのか、知っているからおられましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。ANo.1&3です(^^;

再度、お礼を拝見しました。

>わざわざ「ラグー」として日本語にしている由来が知りたかった、という感じです。

! vescentさんが回答に対してなんとなく納得されてない理由が解かりました。
そういうご質問の意図があったのですね。

確かに「ラグー」でなくて「シチュー」でも良いのかも知れませんが、シチューと言うと
日本ではどうしてもイギリスから入って来たビーフシチューやクリームシチューのイ
メージが強いのではないでしょうか。

「ラグー」という言葉自体は比較的最近、目にするようになりましたが、勿論フランス
では昔からあった調理法です。

フランス料理では、例えば「ラグー・ダバ・ルージュ」と言えば、「豚の塩漬けバラ肉と
内臓の煮込み」のことを指すように「調理法」+「メインの食材」=「料理名」というこ
とが多くあります。

そういった料理が日本に紹介される時に、料理の特徴を表すために最初の「調理法」
の部分だけがフランス語で残るケースがあります。

既に日本でも定着しているものでは、「ソテー」や「ムニエル」、「マリネ」などがその例
ですね。
それぞれ、「炒め物」や「(魚の)バター焼き」、「和え物」でもいい訳ですが、そのままで
一般的に使われています。

ですから同じように、今はまだ耳新しさを感じる「ラグー」という料理名も、恐らく徐々
に定着して、普通に使われるようになるのではないでしょうか。

またまたお邪魔します。ANo.1&3です(^^;

再度、お礼を拝見しました。

>わざわざ「ラグー」として日本語にしている由来が知りたかった、という感じです。

! vescentさんが回答に対してなんとなく納得されてない理由が解かりました。
そういうご質問の意図があったのですね。

確かに「ラグー」でなくて「シチュー」でも良いのかも知れませんが、シチューと言うと
日本ではどうしてもイギリスから入って来たビーフシチューやクリームシチューのイ
メージが強いのではないでしょうか。

「ラ...続きを読む

Q新宿でおすすめのお寿司屋さんご存知の方いらっしゃいませんか?

お世話になります。

学生時代にお世話になった熊本の先輩の東京出張に合わせて

今月の平日の20時くらいから

新宿辺りで4,5人で寿司を食べる予定しています。

ゆっくり話しながら飲み食いできればベストだと思っています。

そこで予約ができて一人約5000円の予算でおすすめのところがございましたら

是非教えて頂ければ助かります。

出来ればおすすめの理由もあればありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西新宿に「栄寿司」があります。
西新宿に2軒、東新宿に1軒あり、
私はよく利用しています。

栄寿司西新宿店 ケンタッキーフライドチキンの近く
栄寿司西新宿店 新宿郵便局に近い(京王プラザホテルにも近い)
栄寿司東新宿店 伊勢丹に近い

ここのランチもお薦め!
てんご(1人前半)や、うな重、天重も安くてボリューム有ります。

QWikiの名前の由来について

お世話になります。
最近(2002.9.21)ですが、
Wikiという便利なツールの存在を知りました。

■What Is Wiki
 http://wiki.org/wiki.cgi?WhatIsWiki
■WikiWay - Wikiの生みの親が書いたWikiの本。
 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWay

上記のページを参考にWikiの名前の由来について
調べたのですが結局よくわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考ページによると、次のようです。

「ハワイ語で quick (素早い) を意味する wiki wiki に由来。」

参考URL:http://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWebFaq

Qこんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。

こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。
今度の8/12~14に富山側から入り、信濃大町
に出るルートです。

1.アルペンルートの交通機関に乗るのに、「予
  約」は必要なのでしょうか?

2.だいぶと混むように聞いていますか、交通機関
  に乗ることはできるのでしょうか?

3.持参するとよいものがあれば教えてください。
  宇奈月と室堂に宿泊します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.予約は出来ません。先着順です。
2.大混雑しますが必ず乗れます。
3.必ず長袖要。

時間があれば室堂で散策を。
運がよければ夏の雷鳥が見れます。

参考URL:http://www.tate-yama.com/travel/muro/map_big.gif

QWebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。
そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、
PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。
そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。
イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。
http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、
出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。

(↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

Aベストアンサー

Wikiとはちょっと違いますが比較的静的(に見える)Webサイト構築ならば、
XOOPSやImpressCMSといったようなCMSはいかがでしょうか。
大抵のCMSはDBサーバが構築されている環境であれば、
FTPでアップロードしてWebページベースで設定すれば終わりというものが多いです。

ただ、CMSやWikiを使ってもデザインを自由に変えたければ、
少なくともHTMLやCSSの知識を使ってテーマを作成する必要がでてきます。
外見についてはすぐ移植できますが内部のデータを移植するとなると簡単にとはいかないので
将来的に開発中止となる危険などを考えると、
Media Wikiのような有名どころのテーマを作成する事をお勧めします。

参考URL:http://xoopscms.jp/

Q熊本市で美味しい所をご存知の方へ

来月、熊本市へ出張することになりました。熊本では、これは食べといたほうがよい(美味!!)というものを教えてください。4日間の出張なので、朝×3回、昼×3回、夜×3回、食事する機会があります。なおチャンポン、熊本ラーメン、辛子レンコン、馬刺しはぜひ食べて見たいと思っていますので、熊本市内で推薦できるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月に熊本に一人旅行きました。
わたしもうまいものが大好きで大好きで。馬に辛子レンコン、一文字ぐるぐる(ねぎが好きなら好きなはず)。で、ふらっと入ったお店が「おふくろの味 はや川」。ここ、すごくよかったです。もし自分が熊本人なら、店が混むのが嫌だから教えないかも・笑
桜肉はいくらでも食べたことがあるけれど、あんなにおいしいの食べたことないですー。私は東京人ですが、左隣の男性も東京の方、右は常連さんで話がもりあがりました。
構えは、カウンター席が7~8席で、奥にちょこっとお座敷があります。おかみさんもだんなさんもほんといい方で、なんとご挨拶のはがきまでいただいてしまいました。通潤橋や本渡の話で盛り上がって楽しかったなぁ。ちなみに、地酒は焼酎だけでなく、日本酒も扱っていてほんとよかった・・・。
と、ご紹介(というより思い出話?!)でした。
そういえば、特製のだご汁も最高にうまかった・・・。

参考URL:http://kumanichi.com/atstreet/pro/kiji/20031212.html

QWikiの出力

ネット上ではなく、内部でWikiを使う予定です。で、Twikiを検討していたのですが、、

Wikiを使うこと自体にはぜんぜん問題がありませんが、
ただし、将来、このWikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要がありそうです。
外部にあるPCで、相手方(プログラムは素人)が見れればよいです。実用的なWikiであり、かつ出力面でよいWikiやプラグインなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>Wikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要

Twikiというのは使用経験がないので微妙ですが、私が社内用につかっている
pukiwikiでは、wikiディレクトリ以下に、各ページの生のテキストデータが格納
されるのでソレを抽出すれば、必要なデータはとりだせそうです。
Twikiでもおそらくそれに近しい仕組みになっているのではないでしょうか?

またデータのドキュメント化というのがイメージしづらいのですが、
何らかのパーサーをつかえばhttpベースでプログラムとして解析することは
不可能ではないと思います。

蛇足になりますがわたしがpukiwikiを導入した時期にはあまり選択肢がなかったのですが、
こつさえ覚えればpukiwikiならプラグインをがしがしつくれるので、
ユーザーもそれほどこまったことはないようです。
wikiのシステムは標準で事足りるというものでもないでしょうから、
プラグインの拡張性なども十分考慮した上で採用されることをオススメします

Qご存知の方、教えてください!

富山県、氷見というところに、磯風とかいてイソップと呼ばれている旅館?民宿?があるそうなんですけど、噂ではすごくお薦めらしいんです。でも全く情報がありません。どなたかご存知の方、住所等でもよろしいですので何か情報を教えてください!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

「磯波風」が正しい名称のようです。
参考URLで住所ご確認下さい(^^)

参考URL:http://www.tam.ne.jp/sho/xhimisyukuhaku.html

QMediaWiki「Can't write config file, aborting」

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wiki に /usr/share/mediawiki へのシンボリックリンクを作成しました。

さらに、/usr/share/mediawiki/config ディレクトリおよびその中のスクリプト index.php, index.php5 のパーミッションを 755 に設定しました (実際に 755 になっていることを確認しました)。

そしてブラウザから http://localhost/wiki へアクセスし、「set up the wiki」というリンクをクリックして http://localhost/wiki/config/index.php を開いたのですが、ここで例の「Can't write config file, aborting」エラーが出てしまいました。

パーミッションは確かに 755 に設定しているのですが、なぜ config ファイルを書き込めないとエラーが出るのでしょうか ?
打開策をご教示ください。よろしくお願い致します。

MediaWiki 1.12.0
PHP 5.2.6 (cli)
Zend Engine v2.2.0
httpd: Apache/2.2.8 (Unix)
OS: Fedora 9

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wi...続きを読む

Aベストアンサー

> なお、httpd.conf の内容は (一部ですが) 以下のようになっています。

お書きになった部分を見たところ、PHPの設定がされていないように
思うのですが...。
ちゃんとPHPは動いていますか。
(別の場所に書かれているのかな)

PHPはmod_phpですかCGIモードですか。
CGIモードでも動作はするようですがmod_phpで動かした方が
いいようです。

> DirectoryIndex index

これは

DirectoryIndex index.htm index.html index.cgi index.php

とした方がよくないですか。
DirectoryIndexで拡張子省略するってできるんでしょうか。
(ちょっと聴いたことないし簡単にDirectoryIndexを検索してみた
限りではそのような例は見当たらないのですが)

上記は実際にはエラーの内容にはほとんど関係ないとは思いますけど。

Qりんごのお値打ち通販をご存知ですか

スーパーで販売されているりんごは品質が悪くて高い。”150円~180円/個”
毎日1個食しているので、痛まないローテーションで安価な宅配が可能な業者
を探しています。WEBで個人農園の宅配記事を見てみても高いし、配送の柔
軟性がない様に感じました。お勧めがありましたら紹介して下さい。

[農園関係者の方へ]
農園業者も営利事業だし、精魂こめてよいりんごをお客様に届けるのも使命と
する経営も立派ですが、庶民も苦しい台所を理解していただき、二級品でもい
いですから多くの人達の健康を願って、量販通販による安価な通販を実現して
欲しい。WEBを見ていてそう感じました。

Aベストアンサー

りんごの収穫は初冬までに終わっており、今販売されているのはCA貯蔵されたものだと思います。

りんごの収穫期であればキズものなどの安価なりんごもありますが、そういうりんごは傷みやすくこの時期まで残っていることはあまりないと思います。

ないだろうなとは思いましたが、それでも検索かけてみました。

引っかかりますね。yahooのこちらはどうでしょうか。(私は買っていませんので実際どうなのかはわかりません。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marutomi-s/

※旬のときの味を期待してはいけません。しゃきしゃきするりんごの食感があればこの時期のりんごとしては上々だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報