アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中1~10件)

シチュー大好きです。

メインでも全然問題ないですね。
    • good
    • 0

あなたの気持は良く分かります。


でも人それぞれで変わるんでしょうね。
    • good
    • 0

あなたが正しいですよ


好みがありますから
    • good
    • 0

どちらが正しいとかではないと思います。


作ってくれたものに文句を言っては彼女が可愛そうです。
    • good
    • 1

確かにシチューでご飯は進みにくいですが、せっかく作ってくれたのにその言い方だと傷つけてしまうと思います。

    • good
    • 1

No.118です。



追加で~

育った環境なので・・・この言い方だと、彼女の育ってきた環境を全否定しちゃってるんですよ。「お前の家はおかしい!!」ってね。
下手すると彼女自身を全否定したと捉えられますよ。

そんな事されて腹を立てない人は少ないと思うよ。
翌日同メニューは彼女の抗議であると同時にどういう態度をとるかを試したんでしょうね。
自分を理解しようと努力してくれる人かどうか・・・

結構ヤバい地雷踏んでると思いますよ。


ソフトな言い方を学んだ方がいいですよ。
私はこれだとこうなので、こうして欲しいな。
と相手が そうなんだ 今度から増やすね 今なんか食べるものあるかな? と思えるおねだりモードに見せかけた相手が気分良く動ける言い方を~。
私も下手なんですけどね。
上手い人はほとんど人心操作術ですよ・・・
ここで頭を使って考える癖を付けると世渡りが上手くなるみたいです。


コンロは使うので、グリルで焼くだけの物やレンジでチンすればいいものをリクエストするといいかも
作る時の手間と温め直しをしないで済んでいっぺんに出来るもの
御惣菜で出来合いのものとか。
    • good
    • 2

正しい・正しくないという判断はできないかと思います。


何がメイン料理で何がメインにならないかは育った環境にもよると思います。

ちなみに我が家ではシチュー+サラダでも主人は非常に満足してくれます。

メインになるかどうかよりも彼女が一生懸命作ってくれたという事が
一番大事なのではないでしょうか・・・
    • good
    • 4

シチューよりもおでんのほうがゆるせません

    • good
    • 1

シチューメインになります。

    • good
    • 0

シチューのほかに、何かもう一つあれば解決すると思います!



もしくは、ビーフシチューがおすすめです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!