アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中21~30件)

私は食事の用意が面倒な時、カレーライスならぬシチューライスで済ませる事があります。


ハムサラダすら作りませんよ。
するとソレはソレで否応なしに主役になってしまいます。(笑)
旦那は嫌がりますが、どうせ晩はお酒とおつまみだけの人なので気にしません。
翌日の朝はトーストをさいの目に切ってシューをかけます。
息子たちは子供の頃から食べなれているので文句を言いませんし、姑にいたっては「カレーよりコッチの方が良い」と申します。
サラダ作ってくれる彼女さんはえらい!!!(拍手)
だからね、深く考えないで二人ご飯にシチューをかけて食べてみませんか?
    • good
    • 0

読んで驚きました。



私はずっとシチューはメインだと思っていたので。
育ってきた環境でしょうね。

我が家ではコーンシチュー(なべのまま出てくる)とごはんのみの夕食とかありましたので。
(ほかには白菜オンリー鍋とごはんのみもありましたね・・・裕福ではなかったのですよ)

いまでもシチューは夕飯のメインです。
(クリームシチュー、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ただ鍋ごと出てきて各自好きなだけよそうという形で。

もし彼女がシチューはメイン。と思って生きてきた方ならばあなたの怒りは理解できない物だったでしょう。

彼女と話し合う必要を感じます。
自分にはこれだけだと物足りないから他に何かボリュームのあるもの付けてとか。
    • good
    • 0

すごく面白い視点をお持ちですね。

思わず書き込みたくなりました。

飲み物発言は思わず吹き出しました。

私も晩ご飯のメインにシチューは嫌です。
グラタンも私の中では同系統で、やっぱ、ご飯に合うものが良いですね。

友達の家の晩ご飯がたこ焼きとか言ってたけど、それも、別の話になりますが、嫌なんです。

たぶんあなたのユニークさにひかれて彼女は付き合ってると思うので、晩ご飯にちょっと文句を

つけたくらいでわかれないと思いますが、せっかくふるまった料理にケチをつけられるのは気分を害すので

脇役でも存在感のある料理を覚えるのがてっとり早い解決策だと思います。
    • good
    • 0

「カレー」「シチュー」「肉じゃが」は主役でしょう!



と言っても,
私は「シチュー」のときはパンしか食べませんけどね。

「肉じゃが」+「ごはん(米飯)」って涙出そうに嬉しくないですか?
(ひょっとしたら私の「人生最後の日に食いたい献立」のベスト3に入るかも。。。)

同じように
「シチュー」+「パン(フランスパン系)」って涙が出そうに嬉しいです。

というか...
「シチュー」+「ごはん(米飯)」は罰ゲームです。。。
ごはん食べられない。。。
他の何かおかずと言っても
魚は合わないし,肉系はくどすぎる組み合わせになるし。

結局「シチュー」+「パン(フランスパン系)」です!
その組み合わせでプラスしても良い物は
生ハム と サラダ くらいでしょうか。
または 少量のチーズ くらいでしょうか。
ワインとかあったらたまらん。 至福!!!

というわけで,
私の中で「シチュー」は最高(に近い)の主役です。
ただし! 「主食はパンに限る」です。
    • good
    • 0

flashdanceさん



回答させて頂くのは三度目でございます。
以前の回答は、シチューでも立派な夕食のおかずだとお伝えしたのですが、
実験してみました。

先日、試しにうちの主人におかずをシチューだけにして夕食を出しましたところ、
まるで、「毎日おんなじ美味しくないドッグフードを食べさせられている柴犬」のような目をして
「今日のご飯はこれだけですか?」的な顔をされました。

ちょっとかわいそうだったので、納豆を追加してあげました。
これで栄養のバランスはバッチリです。

というわけで、シチューにはもう一品追加で解決ですね!

以上です。
    • good
    • 0

すごい、まだ受付中!



こんな質問があったので、
思い出して検索してみたら。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7091740.html


昔一度回答してます。
nonameになっていますが。

全部の回答にお礼をつけてらっしゃるんですね。
素晴らしいです。
彼女さんとの仲はいかがでしょうか?

涼しくなってきたので、
そろそろシチューが恋しい季節ですね。

最近の冬はシチューから遠ざかっていましたが、
今年は作ってみようかなと思っています。
(うちはシチューは汁もの扱いですね。)
主役でも脇役でも、
あったかいシチューはいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
以前の御回答がどなたか分からず恐れ入ります

やはり、この問題って悩む人は悩むみたいなんですねえ
リンク先の御回答にも参考になるものが多く
出て行ってお礼を書きこみたい気持ちです。

シチューがメインになる人、汁物扱いになる人
別添えの一品も魚を選ぶ人、肉がいい人、チーズの人
主食も白米を合わせる人、パンを合わせる人と・・

皆の意見がひとつにまとまることはなく、シチューが日本人の食卓のなかで
いかに面白い存在であるかがわかって、興味は尽きないですね。

お礼日時:2011/10/25 11:27

私は男ですが、彼女が気の毒でなりません。



一所懸命作ったのに、出たのが文句だけだったなんて。
その家庭ごとに、食の常識、というものは違うのでしょうけど、あんまりです。

質問者さんは、料理をしないのですか?。
私は、多少、料理をします。 作る相手は家族です。
育ちが悪いせいか、コース料理のようなものには気が回りません。
でも、作るときは、かなり一所懸命やり、本格的ではありませんが、ちゃんとした味の物を出そうと思います。
牛肉の塊があるときは、大きく切って、圧力鍋でホロホロにスプーンで崩せるくらいにやわらかくします。
シチューなら、家族がパン好きとご飯好きが分かれているので、その希望を聞き、サラダくらいは用意します。
我が家では、シチューは、立派なメインディシュです。
子供たちは、「おいしいおいしい」と、お代わりをしてくれ、そういうときは、かなりうれしいです。

彼女は、質問者さんから、そういう言葉を聞きたかったということは、ありませんか?。

きっと、質問者さんの育ったお宅では、シチューのように手間のかかる料理がサイドメニューの体裁の夕食だったんですね。
でも、そういう食卓は、日本ではあまり一般的じゃないような気がします。

これは、嗜好の問題であって、個人差があって当然の話。
どちらが正しいとか正しくないとかの問題ではないと思います。
彼女にしてみたら、シチューはどちらかというと、奮発した方かもしれず、その目的は、喜んで欲しかったからでは?。
もしかしたら、それが、彼女の「育った家」の味だったのかもしれませんよね。
それで喜んでくれたら、これをずっと作り続けられる、と。

ところが、その味について言われたのではなく、せっかく料理を作ってあげた「好意」を無価値のように否定され、「育ち」を否定されたような気分になったのではないでしょうか。
そして、「よくも言ったな」と切れて、怒りの表現として、今度はシチューを「ぶつけて」来たんです。
彼女の心の痛さと怒りが、なんとなく解る気がします。
「おいしかったけどさ、俺、もっとガッツリ食いたい。肉好きだから、今度は肉がいい。」
それでも十分通じたのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
わたしには、回答者様が気の毒でなりません
彼女に料理を教えたのは私だという事実を既に書いているのですが
それを確認していただくためには、他の回答を100件ほど遡って読んでいただく必要があり
さすがに面倒ですので、このような誤解に基づいた回答をされるのもうべなるかな、
といった趣です

「育ち」や「好み」に由来する食に対する認識の違いも
率直にぶつけ合い、違いを楽しめてこそ真の家族だと考えています
家族でなくともその姿勢は大切であり、だからこそ、
こうやっていつまでもこの質問を閉じずに意見をお伺いしています

たまにはiapetus様の御回答のようなハズレも頂戴しますが
一所懸命作ったという理由だけで文句のひとつも言えないほど気を遣い、
お互いの理解と成長の機会を逸し続けるような、閉塞した家族は作るまいと、
回答者様のご家族をお見舞いすると同時に、自らへの戒めといたします

お礼日時:2011/10/21 12:00

こんにちは。



この質問を読んで、
以前勤めていた会社の社員食堂で、
フランス料理店の経営経験があると言う料理長が、
『○○ライスホワイトソース添え』と銘打って、
チャーハン(しかも味が殆どしない)に
クリームシチューをかけただけの定食を出し、
現場の男性社員達に激しくブーイングを受けていたのを思い出しました。

ネーミングより、シチューがおかずだった事にご立腹だった様子で、
「こんなんで腹いっぱいになるか!」と怒っていました。

がっつり食べたい方には、シチューはメインにはならないようですね。

私が家でシチューを出すとしたら、
ソーセージ(ジャイアントBooとかのでっかいやつ)を焼いたのを、
フライパンにのせたまま出したい所です。
簡単かつボリュームもあって、切りながら食べるのが楽しいかなと。

ちなみに

>これを認めてしまうと「おでん定食」とかやりかねないので
>なかなか認めたくないところです

と言うコメントを読んで、
『おでん定食』が社員食堂で出た時に
「おでんじゃおかずにならないんだよ…」と、これまた男性社員が
ぶつぶつ言っていたのを思い出しました。

おでん、おかずにならないんですね…

脱線してしまいましたが、
男性としては、シチューやおでんがメインだと寂しいのだなと
再認識させられた次第です。

またシチューが美味しい季節がやって来ますね、
今年の冬、質問者様はどんな「プラスα」でシチューを楽しむのでしょうか、
私としては、それが気になる所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってごめんなさい
このごろはわたしも少し食が細くなってきて、
おっしゃるようなマッシブなソーセージがシチューとともにあれば
それで満足するようになってきました
しかしやはりクリームシチューにはそういう濃い味の肉料理が一品欲しいところですね

おでんもそうですね
しっかり食べてぬくまりたいけどカロリーは抑えたい日など
ごはんとおでん数種(だいこんがメイン)ですませたりします
若い頃はこれじゃとっても足らなかったでしょうけどね

お礼日時:2011/10/21 11:50

よかった! まだ開いてた!!


時折覗いてはげらげら笑っておりました。
まだ開いていたので、思い切って参加希望。

確かにシチューの扱いには難しい側面があるかも。
そう言えば振り返ってみると、私自身、おかずがシチューだけ
という献立は作ったことがありません!
これを見るまでは意識したことありませんでしたヨ。
無意識のうちに、「シチューはレギュラー(おかず)の一つではあるが、
だからといって、ピンでメインをはれる器ではない」
と考えていたのでしょうか。恐ろしいことです。

そう言えばグラタンも同様の扱いです。
シチュー(グラタン)+魚 or 肉料理 + サラダなど副菜
こんなカンジですね。

しかも我が家は夫婦二人とも「のんべ」なので、
食事の基本は、「しめない」
〆のごはんとか麺類、デザートが、ないんです。
だからシチューもグラタンも、酒のアテ。おかずですら、ない。
こうなるともう、何が何だか・・・(笑)
私たち夫婦は、考え方やら趣味、主義主張にオツムの程度まで
何から何まで一致するところのない二人なのですが、
こと、「飲食に関してはどん欲(笑)」という点で一致して「しまいました」!
だから結婚しちゃったんだな~
もちろん嗜好も好き嫌いもお互いにあって、違いに戸惑うこともありますけどね。
でも作るのは私一人なので、メニューの決定は私の専権事項です(ぷぷ)。
「文句言う子には、作ってあげません♪」攻撃ですね。

でも質問者様には作ってあげたくなりますね。
「ひとりで洗い物をしました」
後ろ姿を想像すると可笑しくて・・・(すみません!)
お人柄が文体にあらわれていてユニークで、
ホレてしまいそうです。
彼女様といつまでも「仲良くケンカ(@トムジェリ)」して下さいね!♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今年もまたシチューの季節がやって参りました
(お礼書いてるのが2011/10/21です 遅くなってごめんなさい)
酒のアテとしてシチューを考えるのは斬新ですね
いい酒をゆっくり飲みたい感じです
あれからもう2年になりますが、ウチでも未だシチューはピン張れません

お礼日時:2011/10/21 11:46

<…シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか


<…言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました
<…その日もひとりで洗い物をしました

↑かなりウケました(反応するところが違っててスミマセン)ので、大した意見じゃないですがレスさせていただきます(笑)

シチューは主役?脇役?私もビミョーです。
ですが、良い取り合わせがなかなか思いつかないので、サイドメニューは食べ応えのあるサラダにします。

シチューは具を大きく切って、具にソースをかけた感じで食べます。
クリームシチューなら私はチキン派。ニンジン・たまねぎ・ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー(溶けて形が無くなるまで煮込みます)・ブラウンマッシュルーム(たくさん)・マカロニが基本です。
ホタテとチンゲン菜も好き。

あと、ごはんじゃなくて、フランスパンやロールパンやトーストにすると、目先が変わって案外疑問が和らぎます(笑)

しかし、回答数の多さにはビックリですね!それくらい、この問題?に関心があり、同じ疑問をもっている人が多く、答えが無いということなのでしょうね。

彼女はチャレンジャーです。シチューに銀杏なんて発想が素晴らしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
のんびりお礼書いてるうちに一年経っちゃいました。
相変わらずわたしは時折彼女を怒らせてはひとりで洗い物をする日々です。

変わったといえばわたしも年なのか1年ですこし食が細くなり、
シチューとパンだけでも夕食として十分になってきました。
まあそんなこと言っちゃうと質問の前提がアレなのですが、
特におなかの減っているときは「今日は何番の回答者さんを参考にしようかなー」
なんて読み返したりもしてます。

具にソースをかけただけ的なシチューも良いですね。
具のクオリティにこだわってみます!
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/08 23:56
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!