プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中41~50件)

NO.41です。


私の旦那サマも「シチューでご飯は食べられない派」で、得意料理なのに作ったことがない。と回答した者です。

旦那サマがこの質問を読んだのかどうか定かではないのですが、最近やたらと母が「おでん」をリクエストする機会が多く、「おでんなら、シチューの方がマシ!」と昨日初めてシチューを作りました!!
モチロン副菜は「豚バラ肉の野菜炒め」と保険をかけました。

私のシチューはベーコンと鶏肉をバターで炒め、小麦粉でルーを作って牛乳で伸ばし、コンソメでゆでた野菜を加えて仕上げに溶けるチーズを加えるホワイトシチューです。

やっぱり、おかわりはなしでした…
お味噌汁のように「野菜炒め」→「ご飯」→「シチュー」→「野菜炒め」→「ご飯」→「野菜炒め」でしたね。
三角食べにもならず、二等辺三角形食べでした。

多分、また10年くらいしたら作りまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます
なるほど、それは大成功ですね!
おだやかな白いごはんがきちんと落ち着く三角形ですね
ぜひ参考にさせていただきます

お礼日時:2010/04/20 17:30

お久しぶりです。

77と88です。相変わらずおもしろいですね~。

『どういった料理への手の加え方で味付けの濃さを加減されているのか』

おっと、そうでしたか。すみません(^^;)

味を濃くするのは単純にお塩ですよ。
後はブイヨンも使うといいですよ。

ついでに煮込む時にローリエとかも使ってくださいね。

生クリームも加えるとおいしいですよ。
(ホワイトでもブラウンのでも)

お皿に盛り付けたら刻んだパセリをかけて。

うちはそんな感じです。

相談者様の方が料理が上手そうなので、
積極的に作っちゃっていいんじゃないでしょうか。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰してます。何度もありがとうございます。
なるほどなるほど、色々使うんですね。

じつはですね、ここでさまざまなアドバイスをいただいて
あれからずいぶん研究したんですが、
白いごはんと合いにくいクリームシチューでも、
照り焼きチキンと入れて刻みネギ振ったやつなら
不思議なほど白ごはんがドンドン進むんですよ~
邪道っちゃ邪道すぎるんですけどね、最近これで安定してますよ

お礼日時:2010/04/20 17:23

こんにちは。


続いているのですね~。思わず回答してみました。

我が家ではシチューはポジション的に汁物扱いです。
少しボリュームのある汁物、豚汁などと同等の扱いです。

シチューの時の定番メニューは、
・ごはん
・シチュー
・魚(鮭が多いかな?色的にキレイだし)
  焼いたり、きのこ類などとホイル焼きにしたりします。
・青菜のおひたし、胡麻和えなど
・くだもの
です。

でもね、息子が中学生になってくるとこれでは物足りない
のですよ。(旦那はシチューお代わりで満足ですが)
で、最近それにプラスして、
・ひじき、豆の煮たもの(わざわざ作りませんよ。作りおき)
・温泉たまご(割るだけですから)
なんか、追加したりしてます。
でもね、それでも息子は不満なんですよ。
「ごはんにかけるものが欲しい。」
ですと。なので、
・めんたいこ
・とろろ(中学生のくせにこんなもの好きです)
・納豆
常備して、必要に応じて出します。
シチューだとご飯食べにくいみたいですね。
私個人的には、シチューとパンで十分なんですけど、
夕食にパンは我が家ではありえないので、
こんな感じになってます。

我が家の息子も将来彼女にシチュー出されたら
「他におかずないの?」
と絶対に言うだろうな~。怖いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
いろいろとサブメニューまでアドバイスいただき、助かります
シチューと一緒に食べるごはんが白いままか、あるいは何かかけるのかも重要な問題ですよね

お礼日時:2010/04/20 17:19

思わず回答ボタン押しちゃいました(笑)



ウチはシチューはメインですね・・
別皿でもいけるし、ご飯にかけてもいける。
オーブンで焼いたらドリアみたいだしね。

極端に言ったら、カレーが白くなったイメージですかね~

ご飯と一緒に食べてる時点で「メインのおかず」と思ってましたよ。

でも、そうでない方もいらっしゃるんですね~少し驚きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんと、いろんな方がおられるのが面白いですね
わたしも回答者様のおうちのようになれたらいいんですが
全然少食になるどころか、あの、月末の石原慎太郎だか主催のマラソンに
出る関係で毎日仕事のはじめとおわりにその辺を走ってるんですが腹が減って減って大変ですよ
シチュー+しょうが焼き+お豆さんの炊いたの+サラダ+白米でも全然足らなくて困ってます 
食費かかるばっかりなのに、なんてエネルギーの無駄遣いなんだろう・・・

お礼日時:2010/02/15 21:38

続いてますね。


参加したくなっちゃいました。

こちらにお邪魔するまで何の疑いもなくメインだと思ってました。
それどころかワンディッシュメニューだと信じてました。
我が家では他に何も付きませんよ。
たまにデザートがあるかないか、です。
その代わり具材は箱書きの倍くらい入れます。
息子たちは肉を拾って、私はルーを多めにつけます。
今まで何も苦情がなかったので考えたことなかったです。
びっくりしました。スープ扱いなんですか?
確かにスープとご飯だけだと物足りないって気持ち、分かりますけど。
でもやっぱり我が家は、おでん、カレー、シチュー(クリームもビーフも)はお代り自由のワンディッシュです。
なのでサラダが付けばその後のメニューは広がらないです。
カロリーが邪魔するし・・・

パンじゃなくてご飯って言うのはうちも同じです。
パンは朝食限定でして麺は昼食、夕食はご飯でないと(鍋のあとのうどんは特別です)という不文律があります。

回答にならないのにすみません。ただの食事情紹介になってしまいましたね。
あ、今思いついたんですけどカロリー控えめって事でホイル焼きなんてどうですか?白身の魚か鮭ときのこ類で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてますよー
もしこのシチューが原因でどっちかが浮気とかしたら
このQ&A原作で小説か映画になっちゃたりして
だけど特にそんなこともなく平凡な日々を過ごしております

いえいえ、食事事情紹介は大変ありがたいです。
精緻な分析もいいですけど、単純によその食卓も興味深いですし。
ほら、ホイル焼きとか新しいアイデア頂戴しましたよ
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 21:38

はじめまして。


わたしの家ではご飯にホワイトシチューをかけるのが普通なので
それしか出てこないことも多いですよ。
ちなみに翌日の朝はパンとシチュー。

いろいろな回答を読んで
カルチャーショックを受けちゃいました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんにホワイトシチューかける方も少数派のようですが
確実にいらっしゃるようです。ドリアに近いと考えればうなずけます。
しかしなんでしょう、この重さは。
他の回答探しに行くのがすっごい面倒くさい・・・
いやいや、そんなこと言っちゃいけません ありがたいことです

お礼日時:2010/02/15 21:39

はじめまして!


 三人の男の子を持つ母親です・・
内容を見て思わず笑ってしまいました・・・
 彼女があまりにも私が新婚の時にやった事と同じ事をして旦那にシチューはあくまで味噌汁のかわりだから、メインのおかずを作ってくれ!!って怒られた事を・・ww

 きっと彼女のお母様が同じメニューを家庭で作っているんだと思いますよ・・・
私の家でも母親がシチューには野菜も肉も入っているからこれがメインって言って譲らなかった事を覚えています・・
同じ年代のお母さん達と話をしたら同じように言われた事がある人が沢山いました・・
 きっとお母様の時代がそういう時代だったと思いますw
メインのおかずに魚のムニエルとかを添えてみたらどうですか?
 ムニエルならそんなに難しいメニューではないし、バターも使うので洋食メニューには合うと思いますが?
もっとがっつり食べたいのならコロッケとかは?
 それか彼女とあなたでお互い色々なメインを作ってみて合う合わないの採点をしてみては?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ムニエルですね
彼女は今もってなおムニエルをマスターしていない
(質問してから2ヶ月たったとにですよ)
ので、ヘタな提案をするとわたしが作らせるハメになりそうで
ほんとは彼女がちょこっとカンタンな工夫をするだけで
シチューがメインになる方法があればいいんですが、
ムシのいい話ですよね(笑)すみません

それはそうと、わたしもいずれ
「今日はもうあっさりとクリームシチューだけでいいわ。米もいらん」
とか言う日が来るのでしょうかね 未来予想図ですね

お礼日時:2010/02/15 21:39

ハムサラダがメインでシチューは添え物と見ることは出来ないでしょうか


ハムサラダはハムサラダというくらいですから
ハム(肉)料理ですのでメインを張る資格があるわけで
ほおらかんぺき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムサラダがハム料理・・・え??
そうなんかな、あ、いやいや。違うって
やめてくださいよ
私、けっこう催眠術とかかかりやすいタイプなんですよ

お礼日時:2010/02/15 21:40

どっちがいいとか悪いとかの問題よりも


考え方の違いだと思いますよ?

せっかく彼女さんが作ってくれたご飯なのに、
メインだのサブだの関係ないですよ?

ここは、折れて彼女さんに一言謝った方がいいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝って丸くおさめることが
これから何十年と暮らすふたりにとって長期的に最善でしょうか?
まあ、そういう場面も少なからずあるでしょうが
言いたい事は言える仲でありたいものです

お礼日時:2010/02/15 21:40

私も一口。


シチューはたしかにメインではありません。
しかし、結婚していない彼に食事を作るのは、彼へのプレゼントのようなもの。
文句いうなら自分で作れ、と思うのが女です。
プレゼントが足りない、と言われるのと同じ。

食材買ってきて、「僕が肉焼くから、シチューお願いします」くらい欲しいものです。
ただ黙って作り終わるの待っているなら、黙って美味しいと言って食べるのが筋です。彼女はお母さんではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、#89の方も同じですが
回答することをなんで「一口乗る」っていうんでしょうかね

それはさておき、
何度も書いておりますが彼女に料理のイロハを教えたのは私です。
指導するふりをして文句を言ってしかるべき立場にあります。
そして何より大事なことは、真の仲良しは紋切り型の理屈や筋など
これっぽっちも気にしないよということです

お礼日時:2010/02/15 21:41
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!