アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中81~90件)

 我が家のご飯担当です。


  シチューって、具の内容にもよると思います。
  我が家では、主のおかずにしようと思ったときは、肉をガツンといれます。
  スープみたいな位置づけでいいかなと思うとき(朝食とか、)そのときは、野菜をいれて、さっぱりと作ります。

  今は、スープ専門店とかもあるとおり、スープとパンという形で
 1食と捕らえてるお店もありますので、作ってくれた彼女もそれと
 同じ感覚じゃないでしょうか?

   捕らえ方が違うだけだと思うので、飲み物か おかずかという
  議論をしちゃうと結局 けんかになってしまうと思うので、
   
  彼女さんが作るシチューが 内容として同じようなものだったら、
  食べたいものを これも一緒に食べたい といえばいいのでは?

  
   目玉焼きに かけるのは、ソース?醤油? 塩? かけない
  というのとも、似てる気がします。

   お互いに違ってあたりまえ(回答者さんたちも、それぞれですものね、、、)だと思って、これも欲しいとか、伝えていくのが、いいと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
わたしの言い方に問題あるかもしれませんが、
なるべくケンカは避けずにいこうと思うんですよ

譲るべき大事なときだけ譲ればよくて、引き際を知るふたりなら
それ以外のたとえばこういうくだらないこと(失礼)なんかは
なるべく正面から言い合ったほうが深いところで分かり合えるし
なにより愉快ですよね
彼女も半分ふてくされて「京都人はこれだから・・」なんてね
二人とも段々それを楽しみつつあるんです

おっしゃるような
こまやかな気遣いで争いをさけつつというのも素敵ですけどね

お礼日時:2009/12/14 23:34

うちではシチューは汁物です。


メインにはなりません。
ちなみに3品というのもあり得ません。
それだとうちの旦那は働かなくなっちゃうかも。。。

うちのご飯は量は少なめで品数多くが基本ですね。
前菜3品、汁物、サラダ、野菜炒め系、魚系、肉系、ご飯
です。
シチューでご飯がすむなら作るほうは楽ですね。
怒らないflashdanceさんはやさしい方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、品数多いですね 
おいしそうでびっくりしました
なかなかマネできないですが
そういう素晴らしい食卓を楽しみに家路につく
そんな日々がいつか来ればいいなと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/14 23:33

シチュー定食にボリュームをつける方法をお教えします。



私が学生寮に住んでいた時に、腹をすかせた若者を満たすために考案した料理です。

その名もズバリ、『シチューにカツを求めよ!』

そうです。
シチューの中にトンカツを入れるのです。

これで、メインディッシュ感は大幅アップです。

味は、かなりおいしいです。
食べ始めはサクサク、終わりごろはとろとろ(なんだかCMみたいですが)。
是非、試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
死中に活、シチューにカツ!
うまく言ったもんですねえ、しかもおいしそうだし!
カツがサクサクからとろとろまで楽しめるわけですね
私も何とかまだ「腹をすかせた若者」に入ると思いますので
さっそくこれで満たされたいと思います
意外と思いつかない工夫をありがとうございました

お礼日時:2009/12/11 15:01

中3の息子です


添削お願いします

問1 (2)の 「それはさておき」
問2 (B) 尋ねる
   (C) 確率
問3 (3)の 「貴人のまねなら何でもすること」
問4 (4)の ケニー・ロギンス (たぶん…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問3は(1)の「いい悪いの見境なく他人のまねをすること」、
問4は(2)の「Irene Cara」です
よい本とよい音楽にたくさん触れ、立派な大人になってください

お礼日時:2009/12/11 15:01

お疲れ様です。

まだ閉めきっていないんですね。

回答でなく、お礼です。

今まで、このサイトを馬鹿にしていた息子(中3)が、「あれ、どうなってる?」って気にしています。国語が苦手なため、黙読ができず、音読で…。おかげで、息子の国語力のなさを痛感することができました。ありがとうございました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子様にも気にかけて頂き感謝です。
お礼文を書きますのでよく読んで、問いに答えなさい。

------
京都のあるところにflashdance君とその彼女が暮らしていました。
彼らはとても仲良しですが、時々けんかをします。いつぞやも、
シチューが夕食の主役になるかならないかでけんかになりました。
はらぺこflashdance君はシチューは汁物だからもう一品いるといいます。
彼女はシチューに肉も野菜も入っているのだから、これで十分といいます。
けんかをするとflashdance君の彼女は家を出ていってしまうので、
慎重に議論しなければなりません。flashdance君はひとりになるのが
いやなのではなく、彼女は出ていくとどこかで飲んで帰ってくるので、
帰りに酔っ払ってその辺で寝たりしないかということが心配なのです。

閑話休題(A)。
ふたりはインターネットの質問サイトで「たずねる(B)」ことにしました。
その結果、50人を超える回答がよせられ、シチューはメインだという
意見がかなりの「かくりつ(C)」でみられました。
しかしふたりはその結果に対して「ひそみにならう(D)」ことはせず、
flashdance(E)君が超空腹なときだけ、何か作ることで合意しました。
彼らは来年にも結婚します。
------

問1 (A)の「閑話休題」とはどういう意味ですか。
(1)そうはいうものの  (2)それはさておき
(3)それどころか    (4)そういうわけではなく

問2 (B)「たずねる」、(C)「かくりつ」を漢字で書きなさい。

問3 (D)の「ひそみにならう」とはどういう意味ですか。
(1)いい悪いの見境なく他人のまねをすること
(2)悪いこともよいこととしてまねること
(3)貴人のまねなら何でもすること
(4)病的な美しさをまねること

問4 (E)の由来である映画「Flashdance」(1983年)の同名主題歌を歌った人を答えなさい。
(1)ケニー・ロギンス
(2)アイリーン・キャラ
(3)オリビア・ニュートン・ジョン
(4)アース・ウィンド&ファイアー

お礼日時:2009/12/10 18:27

なんだか盛り上がってるので回答させていただきます。



私の家的にはシチューだけがメインはNGです・・。
ただ洋風の物でそろえています。
シチューの日多いのは、シチューのお皿にパスタを添えて、クリーム系のパスタっぽくしてます。
あとは、サラダとピザとかが多いかな。
それか、ピザは無しで、フランスパンと魚のムニエルとサラダとか。

クリームシチューパスタに絡めると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ムニエルいいですね
あと朝・昼ならパスタやフランスパンもよいですが
夜はどうしても白ごはんを選んでしまいます
しかしひらめのムニエルがあれば十分ですね すぐできますし

今気づきましたが個人的なことで恐縮ですが
家のお膳を完全に洋風に統一してしまうのって勇気要りますね
勇気というか気合というか、ホームでなくアウェイな気分というか
それが私をを安心の白ごはんに縛り付けているような気がします
それと問題は彼女にムニエルが作れないという点です 私が作らねば・・

お礼日時:2009/12/09 18:09

面白いですねーー。


うちはシチューがウルトラメインになります。
ダンナさんがクリームシチュー大好き人間なんです。
定番メニューは
「普通のクリームシチュー&ギョーザや揚げだし豆腐やきんぴらなどご飯に合うおかず&サラダ&ご飯」
って感じですね。
おかずは和洋中とくにこだわりなくご飯に合えばそれでいいです。
ウチはとりあえずシチューはそれだけでおいしいから単独でがっつり食べる。
おかわり自由です。家族みんなでもりもり食べます。
で、白ご飯はご飯に合うおかずをのっけてばくばく食べます。
たぶんうちのダンナさんなら「クリームシチュー&水」だけでもたぶんニコニコ満足するとは思います。
「わーい!今夜はシチューだー♪」ってね。
とにかくシチュー大好きですから、それさえあれば何も望まん!って感じです。
相談者さんは白ご飯が大好きな人なんですね。
確かにシチューとご飯の組み合わせって合わないかもです。分かる分かる。
彼女さんがシチューを作ってくれるなら、
「よっしゃ、オイラも一品作るケロ。」と言って、相談者さんがなにか一品
白ご飯に合うものを作ったらいいかもですね。
彼女さんも「とってもおいしいケロよ♪」と言って喜んでくれるんじゃないでしょうか。
相談者さんが作る時間がなければコンビニででも何かお惣菜を買ってきては?
彼女さんと助け合って仲良く楽しくご飯タイム過ごしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ギョーザは揚げだし豆腐、きんぴらなどを
私がつくって合わせようと丁度思っておりました

そして仲良くご飯タイム・・といきたいところですが
週末に少しまたありまして、罠を仕掛けておいたのです
わたしは出張で土日と居らず、彼女が留守番だったのですが
冷蔵庫にエビスを3本、発泡酒を3本入れておいて
どっちを飲むかなと黙ってみていたところ
月曜に帰ってきたら発泡酒3本だけが残っていました

罰として彼女だけ3日間語尾に「ダニ」をつけることにしました
(わたしは「ケロ」です)

お礼日時:2009/12/09 18:00

どっちでもいいと思います。


自分的には、スープに分類しても、おかずに分類しても、どっちでもOKです。

要は言い方に工夫すれば良いんじゃないでしょうか?
flashdanceさんの考え方を押し付けるんじゃなくて、「物足りないので、もう一品欲しい。」と言えば、どうでしょうか?

シチュー定食?
荒挽きソーセージを一袋入れてもらってはどうでしょうか?
ゴロゴロ出てきたら、ボリューミーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはお答えいただいたような「どっちでもいい」と仰るご意見、
もっとたくさん来るんじゃないかと内心恐れておりました

しかし皆様かなりしっかりしたポリシーをお持ちのようで
その内容がポジティブにしろネガティブにしろ拝読させて頂いて
いずれにしてもおもしろかったり、勉強になったりで、
特に返事に困ることもなく楽しませてもらってます

お礼もこれ以上あまり申し上げないほうがよろしいですかね
個人的な考えを押し付けるつもりも特にありませんので・・

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 16:01

面白そうなので参加ー



個人的な感想では、シチューはおかずですね
というか「汁気の多い煮物」=「主菜」という認識です。
「肉と野菜のクリーム煮」ならおかずっぽく感じません?
シチューってそう言うモノだと思います

なのでボリュームアップ策としては、具の割合を多く、大きめに切ることかと思います
これが具が小さくて少ないならクリームスープになります。

>シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ

怒りませんよー
だってファミレスとかでそういうセットできるじゃないですかw
家でも白菜のクリーム煮なんかかごはんのおかずにしちゃいますし
クリーム味がごはんにあわせてどうかという疑問もないですね・・・

あ、そうだ
隠し味に味噌入れるとこくも出るし、ごはんに合わせやすいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

汁気の多い煮物が主菜になるか副菜になるかですが
少し考えたのですが、一汁三菜を強く意識する人の場合
シチューや豚汁的なものは副菜あるいは汁のポジションに
引込みがちになってしまうのではないでしょうか
きわめて日本食的な考えではありますが・・

それにしても味噌とクリームシチュー、おいしそうですね
ちょっと試してみますね ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 15:58

どっちが正しいの答えは出てますので


"シチュー定食を~中略~どんな工夫"
シチューは作り方次第でスープからメインまで変えられます。
ウチも箱の説明通りに作ったシチューはメインとして喜んでもらえません。

既出ですが、ビーフではなくチキン(ムネ肉)で、大きめにカットして塩コショウを振り、フライパンでしっかり焼き目をつけて具と共に煮ます。
コクを出すためにベーコンを入れてください。
ベーコンはカツオブシと同じです。
サラサラした状態より野菜が煮とけたほうが食べ応えはあります。
好みで、バジル(鶏肉と相性が良いです)、食べる直前にブラックペッパーの粗引きを加えるとスパイシーになります。
ベーコンから塩分とコクが出るので、ご飯と合わせても違和感は薄くなると思います。
質問者様の文を読んでいると、ご飯大好きなイメージなので、お茶碗で食べるのではなく、塩コブのおにぎり、焼きおにぎりと一緒に食べたら満足されそうな気がしました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50番目のご回答いただいた記念に集計してみました
だいたい23対13でシチューはメインとしてOKとのご回答が優勢ですね
わたしは最初の10回答くらいでこれはしまったなと思ってましたので
意外と頑張ったことに感慨深いです

まぁ集計は集計としておいといて
toturenzu様のかなりご提案にじわじわと心震えております

(1)優しいクリームシチューをややハード&スパイシーな味付けにする
(2)ご飯も同様にその本質は変えず、焼きおにぎりにする

地味な工夫ですがこれってかなり完璧なクリームシチュー定食ですよね
基本を変えずちょっとの工夫なのにすごくおいしそうに思えてきました! 
これは今度やってみます ありがとうございました

お礼日時:2009/12/09 15:02
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!