プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。
ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、

さすがに今日は食べてしまいたいのですが、
ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか?

今のところビーフシチューかなあと思っていますが、
肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (8件)

以前、同じ様なご質問がありましたので参考に



なれば良いのですが。  URLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7783122.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが、既に焼いてある肉なのです。。

お礼日時:2012/11/07 11:31

調理師です。


ビーフシチューにすれば、柔らかく成りますよ。
ただし、ドミグラスソースを買ってきて、煮ただけでは駄目です。
今日は、沸騰させずに、沸騰寸前で火を弱め、トロトロと4時間煮込んでください。
また、明日、火にかけ、トロトロとさらに4時間煮込みます。
筋も繊維も崩れて、柔らかくなります。
ビーフシチューとは、2~3日かけて、合計8時間煮込んで完成するものです。
美味しいシチューを作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは既に焼いてある肉でもいいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/07 11:32

焼くのでも煮るのでも、ゆっくり弱火で加熱すると柔らかくなりますよ。


熱い鍋にジャッと投入するのは気分は良いですがそれだけです。

冷たいフライパンに肉を載せて最弱火で焼いてください。
それでも焦げ目が付きますからそうしたらひっくり返す。

これをステーキとして食べても美味そうじゃないな、と感じたら細切りにして青椒肉絲とかにすれば良いのです。

煮るのも同様。
水の状態から肉を入れて、沸騰しない位の弱火で長い時間煮ると柔らかくなります。
この煮汁の灰汁をとってそのままシチューのスープとすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが、既に焼いてある肉なのです。。

お礼日時:2012/11/07 11:32

重曹に少し漬けてみたらどうでしょうか。


あと
ネクターのピーチジュースに漬け込むとか
もちろんハーブや香辛料も一緒に
結構柔らかくなって焼肉で食せます。

ミンチにして豚バラと合挽きのハンバーグ

ミンチにして佃煮

ミンチにして肉味噌

うすーくスライスして(半解凍状態だと切りやすい)
ステーキ用にカットされたものなら包丁を斜めにスライドさせて
切れば それなりに巻物用位の幅はあります。
ごぼうかアスパラかチーズを巻いて
てんぷらかフライか甘醤油で焼く

こんな所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが、既に焼いてある肉なのです。。

お礼日時:2012/11/07 11:33

アメリカやオーストラリアなど肉が主食の国では日本のような脂身の多い柔らかい肉より


脂身が少なく歯ごたえのある肉が好まれます。

脂身の無い肉は長時間煮込めば柔らかくなりますのでカレーやシチュー、ハッシュドビーフで煮込むとか
キゥイやパイナップル、大根おろしなどに漬け込むと肉のたんぱく質が分解され柔らかくなりますので
それからステーキで焼く。
薄く叩き伸ばしてビーフカツにしてもいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、既に焼いてある肉なのです。。

お礼日時:2012/11/07 11:33

こんにちは


私は角切りにして、ビールやコーラで煮ています。柔らかくなりますよ。
多めに入れて弱火でコトコト、味付けはその時の気分でシチューにしてもいいし、甘めの味付けでも、塩だけでも。
香味野菜などを加えると味が広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、既に焼いてある肉なのです。。

お礼日時:2012/11/07 11:34

No.6です。

補足です。

すみません、文章が足りなくて。

もちろん焼いた肉を煮込んで大丈夫です。カレーやシチュー(クリームシチューは適さない)などは肉を焼いてから煮込むと肉の旨味が凝縮されて生肉から煮込むより美味しくなります。

なので、ぜひ試してみてください。せっかくのお肉もったいないですよね。

弱火で、私は短気(笑)なので1時間で済ませますが、せいぜい2~3時間煮込めばかなり柔らかくなると思います。
ただし、くれぐれも焦げ付きには注意なさってくださいね。煮込み料理は気を付けないと焦げ付いてしまいます。
私は持っていませんが、圧力鍋をお持ちでしたらもっと短時間で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ビールやコーラで煮ると書かれていたので、生のことをおっしゃっているのかな、と勘違いしてしまいました。こちらこそ申し訳ありませんm(__)m

よし、やっぱり今日は焼いちゃったお肉てビーフシチューにしようと思います!
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/11/07 13:44

いえいえ、焼いてしまってからでもシチューいけますよ。

と言うかシチューに使う肉は煮込む前に焼くものですからね。

野菜類(ニンジン玉葱やセロリやローリエなど、具としてではないので、切れ端などで良いですよ)と赤ワインと肉と水を入れて、とろ火で1時間から2時間程度煮込んで見ましょう。かなり柔らかくなるはずですので、最初に入れた野菜を取り出して後は普段どおりにシチューにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうか、確かに最初にお肉焼きますね^^;
今日はビーフシチューにしようと思います☆

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!