アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中61~70件)

人それぞれ、と言ってしまえば終わりですが僕はメインになってもおかしくないと思います。

ただしどちらが正しいと言う訳ではありませんのであしからず。

米は一緒に出されているようなのでそれを多めにしてメインと同等にするのが手っ取り早そうですね。

食事の事で喧嘩していたら美味しい食事も不味くなるので仲良くしてほしいと切に願うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その「人それぞれ」が堪えられないほど楽しいのですよね
おかげさまで楽しく食事させていただいております

お礼日時:2009/12/21 00:08

No.72 です。

お礼をありがとうございます。

「酒の肴」については、現在祖父と同居していないので当時を思い出して書こうと思います^^;
話が反れてしまってますが、すみません;;

ブラウンのシチューは食べていません。
我が家はホワイトシチュー限定なんです。
具材は肉、もしくはウィンナー、ジャガイモ、ニンジン、タマネギですね。
大きめに切って沢山入れて、トロトロというよりはドロッドロの液体で頂きます。

祖父は必ず日本酒を飲みます。
「鶴齢」なら熱燗で、「八海山」ならお冷ですね。
それ以外は滅多にないのでちょっとわからないですが、大抵は熱燗だったかと。
食べ方は「具をつついて」ではなく、普通に「シチューを食べながら」お酒を頂いているのです。

ホワイトシチューをすすりつつ、日本酒を。
これを「合う」というのですから、人間の味覚に限界なんてないんだろうと勝手に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりホワイトシチューでしたか、興味深いですねえ
学問でいえば基礎と応用が、
また芸術であれば王道と前衛があるように
人間の味覚も主流と辺縁とがあるのでしょう
そしてそれらを自由に行き来できるのが
真の食通の舌でもありましょう

わたしも今宵は回答者様のお爺さんを思いつつ
お酒をいただきたいと思います

お礼日時:2009/12/21 00:07

料理の好きな主婦です。


なんだかおもしろいので全部読んでみました。^^

よくわからんの中身が判明したところはちょっとおもしろかったです。

私もシチューはメインになる派です。

でも同じルーを使って作ってもメインで作って用意したり、
スープ(汁物)扱いで食事の準備をしたりします。
基本は同じですが具材も毎回少し変えています。

その日の気分であっさり簡単にシチューを作って
他におかずを用意する日もあれば、
シチューにサラダ(シーフードマリネとか乗せます)
でいいやという時には、こってり濃い目の味付けにします。
その場合、テーブルに並べたときに品数が少ないので、
主人にいちおうこれで良いかな?と聞きます。
何か言われればそのつど要望に対応してます。
前の食事の残りがあって食事内容に合っていたら出すと思います。

クリームシチューかビーフシューかでも扱いがちょっと違うかも。

シチューは作りようでメイン扱いにもサブにも出来ると思うし、
その場にいる作る人・食べる人がそのつど決めていいと思います。
今回の話は家庭料理ですし。

思いやりをもって良い夫婦になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シチューの味付けの濃い淡いを切り替えるのは
ほかの副菜とあわせるにあたって有用そうですね
回答者様は具体的に何をもって味付けの濃さを変えていらっしゃいますか?

お礼日時:2009/12/21 00:07

すんごい 面白いです。


文章も面白くて、仲間にいれてください!

さすがアジア! 食にはこだわりがあるし、他所の国の人が
クジラを食べても、犬を食べても文化なんですもの。
口出ししませんよねー。

私は、子供の頃からシチューやグラタンと白飯だったから違和感ないけど
大人になって、
ケチャップライス+グラタン = ライスグラタン や
シチュー + パン = パンが主食の晩飯に
カルチャーショックを受けました。

質問者様の場合、
シチューだけ食べて、後に白飯とキムチなんかで許容範囲ですか?
それともシチューにパンにサラダはOK? そんなのOLランチ?

うちの夫もよく言います。
年寄りが大好きな、具だくさんすぎる味噌汁は、汁なのか? 煮物なのか?

人生、最後まで一緒にするは食べること。
これが合う人と暮らしたいですね。

シチューの鶏肉? 牛肉? は焼いて
残りは野菜スープでお願いするしかないんじゃないでしょうか?

おじゃましました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーほんとそうですよね
ええ、まったくまったく

お礼日時:2009/12/16 11:52

我が家ではシチューがメインディッシュです


人それぞれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「人それぞれ」はスタートなのかゴールなのか
それもまた人それぞれですね

お礼日時:2009/12/16 10:17

おもしろいので回答させて下さい。


うちの会社の社員食堂では「ベーコンクリームシチュー
定食」が日替わりで時々あります。おかずとしての扱い
なのでとろみが強く塩味が濃くしてあり、ちょっとスプ
ーンですくってご飯と食べると結構おいしいです。うち
の社食の定食はおかず・小鉢・味噌汁・ご飯が基本(丼
物の場合はおかずとご飯が一緒)のパターンなので、
シチューの場合は味噌汁が別に付きます。
学生の頃の下宿のおばさんは、シチューやマカロニグラ
タンをおかずに出すことがありました。関西出身のため
か味付けは薄めだったので当時私は醤油をかけて白飯を
かき込んでいました。結構好きでしたよ。
自宅でシチューがメニューの場合は薄味(普通)なので、
たいてい奥さんはパンを組み合わせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シチュー定食の物足りなさを回避するための方策を
たくさん頂いてますが、おおまかに2系統に分けられる
ような気がします

ひとつは、シチューをきちんとした食材と
じっくり整った調理法で作り、同系統のパン・サラダを合わせる
これで完全な洋食ディナーになるので品数をいじる必要はあまりなく
あと量の不足はおかわりをするかどうかという、正統派なご意見

もうひとつは、白飯などが並ぶ普通の食卓に
あくまで一品としてかんたんなシチューをどうなじませ、
全体としていかにおいしく満足いくものにするかの工夫を
教えていただいている現実的・応用的なご意見

YJK様のご回答を読んで、わたしははっきり後者を求めていると気づきました
前者と後者は分けて考える必要がありそうですね
個人的にシチューは楽な料理という認識でしたが
仕事終わりのくたびれた夕食づくりにあたって
わたしがシチューで満足を求めたいのならば
まずシチューづくりに対してわたしがどのくらい本気を出す余裕があるのか
そこから考えなくてはならないのかもしれません

お礼日時:2009/12/16 00:05

回答はもうしてしまったのですが、面白いのでもう一度。


他の方のお礼で拝見したのですが、
つぶがいと銀杏 これまた意外な組み合わせですね。
残ってたから入れちゃった。という感じでしょうか?

でもおいしそう
一度試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グリーンピースが入るなら銀杏もありでしょ」
「貝柱が入るならつぶ貝でもありでしょ」
と、いうことらしいです
しかしそんなに的外れでもありませんでしたよ
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/16 00:03

回答とお礼、斜め読みですが一応目を通してみました。


なかなか楽しいですね。沢山の意見が出ていて、私も参考になりました。

私個人としては、シチューだけでお腹がイッパイになるのでメインかと思います。
でも、私の祖父は
「シチューは酒の肴だ!」
とか、ある意味激論になりそうな事を言って実際「酒の肴」として食べているので・・・
世の中には色んな人がいるんだよって思います。いえ、そう思いたいです。

私としては、シチューはやはり「洋食」なので、和食とは相性が悪く感じるかもしれないのかな?とも感じます。
なので
「絶対に白い米でなければダメなんだ!」
という方ではないのであれば、ご飯の方をアレンジしてみてはどうでしょう?

例えばオムライス。
一日目には、シチューの隣に白いご飯の変わりにあれば、違和感もなくなるかなぁ?とは思うのですが、如何でしょうか?

二日目も続くようなら、オムライスにデミグラスソースの要領でシチューを添え、その上にチーズをトロトロにして突っ込めば、相当な重量の一品になるのでは?
実際、私もよくこの手段を使いますし^^;

あとはピラフとかでしょうかね?
パエリアなんかでもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜め読みでも全部読むのはだいぶかかったでしょう
お疲れ様でした そしてご回答ありがとうございます

シチューを酒の肴にするとはエキセントリックなお爺さんですね
その場合シチューはクリームでなくブラウンのほうでしょうか?
具だくさんでツマミにするのか、どの酒と一緒にいただくのか
このテーマでしばらくまたお話ができそうですね

お礼日時:2009/12/16 00:03

どっちも正しくないと思います。


シチューにごはんってありえない・・・給食の時いつも思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
えー、どのような補足をご要望でしょうか
なんなりと揃えてお待ち申し上げております!

お礼日時:2009/12/16 00:02

ほぼ回答とアドバイスは出揃っているようですが、参考までに^^


私もこのシチューに関しては、いろんな方にこれまで意見を聞いてきましたのでw

私はシチューはメインではあるけれど、おかずにはならない、という感覚です。
白いご飯が大好きな私はご飯を食べたいんです。
でも、シチューじゃおかずにならないんです。
私の中ではシチューはスープの部類です。
でも、彼はシチューをカレーのようにご飯と同じ器に盛る人です。
最初はそれがカルチャーショックでしたw

今では、彼はカレーのように食べ、私は別の器にシチューだけを盛ります。
彼は『べつにおかずなくてもいいよ?』と言いますが、私が困るんですw

シチューのときのおかずとしては、シチューを作るだけでけっこうな手間がかかるので、
焼くだけの『つくね』だったり、お魚の『ムニエル』だったり。
という感じでうちの献立になっています^^

育ってきた環境で、食べ方もかなり違いがあるので、お互いの妥協点が見つかりさえすれば何の問題もないと思います^^
食べることで我慢するのって辛いですもんね、プラス一品でお食事を楽しんでくださいネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしが疑問に思うずっと前からこの問題について
検討されてきたことに敬意を表さずにはおれません

シチューの食べ方は意外と多様ですね
シチュライスにして食べる人も調べてみると
わたしの職場や彼女の友人のなかに何人かいました

白米とクリームシチューの間に横たわる一抹の違和感、
その違和感を乗り越えるための一品の工夫、あるいは
「自分の家はずっとこうだった」という心の後ろ盾・・
これらが想像よりはるかに多様でおもしろく思っています
回答を頂くたび、そのご家庭におよばれしたような楽しさです

お礼日時:2009/12/16 00:02
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!