プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中31~40件)

全然質問への回答にはなっていなくて恐縮ですが、学生の頃(かなり昔!)バイトしていた洋食屋さんのメニューで「ビーフシチュー」は、ハンバーグ(牛肉ベース)にビーフシチューのスープというかソースというかがかかっている料理でした。

・皿は平皿
・炒めたスパゲッティをちょこっと敷く
・ハンバーグが載る
・まわりに揚げたポテトとオーブンであたためた人参グラッセを添える
・シチューというかスープというかソースというかは、デミグラに赤ワインで味を調えたもの(一般的に使われるような牛肉が入っていたか不明…そのくらい存在感はない)(オーブンで焼いたハンバーグも最後に煮込んだかも。)をハンバーグにかける。※デミグラソース多すぎ!くらいの量です。
・最後は生クリで仕上げる

スープ風のを食べて温まる、みたいのを期待すると外れですが、それはそれで美味しかったです(メニューの中では高額商品)。

※アラカルトなのでライスとかパンは別料金。

ここまでくるとスープは別途欲しくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
洋食屋さんのビーフシチューはたいていそうですよね。
言い方はあれですが角煮の小鉢みたいな。
ものすごいグレービーな味がしみてて、少量で、結構高いんですよね。
欧州の家庭料理でもああいうスタイルのシチューなんでしょうか??

シチューはメインのおかずとして一品だけだったらとても物足りないです!

うちではシチューのときはガッツリとしたおかずサラダが一緒だったり、
コロッケが作ってあったりしました。
シチューだけだとあとからお腹すきますよね。
洋風味噌汁という位置づけでしょうか。
あでも、1年に1回ぐらいですがシチューにサーモンがごろごろ入ってるときはメインのおかずをはってました。
シチュー自体は好きです。温まるし、おいしいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サーモンごろごろ、これはいいですね。
メインを張るのにじゅうぶんです。
参考にさせていただきますー

西洋料理でシチューは長時間煮込む煮込み料理でメインディッシュ、

スープは短時間で出来る前菜(汁物)と分けると聞いたことがあります。
Wikiでもそうなっていますね。
ただ、スープとシチューの線引きも明確でない上、ここは日本ですから。(笑
どっちつかずで汁物と捉える人もいれば、メインと捉える人もいて当然ですね。
かく言う私の感覚もどっちつかずで、献立を考えるのにヒジョーに困る料理です。
カレーも同様におかずに困ります。
「シチュー おかず」で検索してみるとカレーやシチューの時のおかずをどうすればいいのか困って
質問している方が結構見られますよ。
ということで、作る方も悩むんです。^^;
私だったら、シチューの具を大きく、種類も量もなるべくたくさん入れてボリュームを出し、
サラダもグリーンサラダのように葉もの野菜だけのサラダではなく、ボリュームのあるサラダにします。
手軽なところで、お惣菜コーナーでから揚げを買ってきて、
食べやすい大きさに切って乗せれば簡単にボリュームアップ。
ドレッシングかければけっこう何でもサラダになっちゃいますよ。^^
「ボリュームサラダ」で検索してみてください。

シチューじゃなくても「おかず、これだけ?」って言われたらきっと傷つきます。
またはムカッと来ます。(笑
ましてや、料理のレパートリーがまだ少ない頃だったら、尚更どうしたらいいのか分からなくなっちゃう。
一度是非ご自分で献立を考えて自分なりの「シチュー定食」を作ってみてください。^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
この質問を立てて早や9ヶ月・・おかげさまで
(今日は2010/8/31です。お礼が遅くなりすみません)
試行錯誤の末、わたしなりのシチュー定食が完成しつつあります

回答#106様へのお礼で書かせていただいた、
濃い味ミンチ肉をトッピングすることです!
かんたんでバリエーションも豊富で、飽きません

難点は今年の夏はクソ暑いので、シチューなんて思い出しもしたくないことです
しかし彼女もぼちぼち料理が上手になってきております
皆さんのおかげで、いまから秋冬が楽しみです

シチューがメインかそうでないかは人によって分かれると思います。

ちなみに自分はメインでもいいと思いますよ。
自分で作るときは、肉、ジャガイモ、人参、ブロッコリーを入れて作ります。
うちの次男坊はシチューが嫌いです。(ジャガイモが嫌いだから)
だから、ときどきジャガイモの代わりに「芋」で代用して作ることもあります。
確かに、他のメインデッシュと比べれば、物足りなく感じるのではないかと思います。(特に男性)
それでも、メイン料理としていいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
イモを増やしてクリームシチューをメインディッシュに、というのは
いささか力技のような気もしますが、最近いい工夫を発見しました
味噌またはデミソースまたはタコスシーズニングでひき肉を濃い味に炒めて
お皿に盛ったクリームシチューの上に載せるのですよ!
これは手間のわりにけっこうこってりして、メインディッシュとしても満足です
これはこの質問の最終結論になるかもしれません 皆さんも是非ためしてみてください

ちなみに弊社ではそれぞれ
味噌:名古屋クリームシチュー
デミ:ミラノ風クリームシチュー
タコ:メキシカンクリームシチュー
なんて呼んでいます(笑)

どっちが正しいなんてこの問題には無いでしょう。

だって育ってきた環境が違うんだもん。ある意味し方が無いし、男女で食べる量も違うのだから。

せっかく彼女が作ってくれたのなら、その苦労も理解をしてあげないといけないですよ。

どこでもそうですが、男は食べるだけで後片付けもしないのだから、やさしい言葉を掛けてあげる事も必要です。

3品ではちょっと手抜きの気もするので、一緒に作って彼女の料理のレパートリーを増やせば、もう2品が増えるでしょう?

彼女を怒らせないようにして仲良くしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
要するに言葉に気をつけて仲良く、文句があるならわたしも手伝うべきと仰るのですね
回答数も100を越え、もう夏も終わりになってきましたが、時間とはおもしろいものです
最初はまだ結婚前で、わたしが彼女の料理の先生役だったこともあり、争いを避けるよりも
価値観がぶつかるところは積極的にぶつけて、分かり合っていこうと思っていました

今は彼女もだいぶ料理が上達して、ときどきわたしが唸ることもあるほどです
このごろは仰るようにのんびりとするのが良いかなと、思うようになっています

読んでいてとても面白かったのでお邪魔します^^

わが家でもシチューはメインディッシュでした。ご飯にかけてもおいしい40代です。
でも主人はご飯にシチューはかけない、汁物派です。
家庭によって色々あるんですね~!
わが家は夕食は一汁三菜と決めているので、シチューの日は旦那寄りに
汁物はなるべくナシで、魚やお肉をメインのオカズを一品、野菜メインの
小さいオカズを二品作ります。
何もない時は小さいオカズとみそ汁を作る時も!!サラダはあまりしないな。

考えたんですけど、シチューのボリューム増しにハンバーグを入れるのはいかがですか?
市販の完成品の大きめのハンバーグを入れて軽く煮込み食べる!
簡単でお腹いっぱいになりますよ~♪
同じくウインナーも使えます。ダシも出て風味が少し変わりますがこれもおいしいです^^
作った料理の味を文句言われたら腹立つけど、足りないのは言うしかないよね?
彼女のご機嫌を損ねたのは言い方かな~^^;
喧嘩しての食事ほどマズい物はないので仲良く頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
シチューは捉え方によって一汁三菜の好きなポジションに収まる器用なヤツですね
ハンバーグですかー
ハンバーグが入っていればあとは白米かパンで足りますね!

ウチも同じ内容でもめた事があります!

事の発端は・・・
ごはん・サラダ・小鉢・シチューを出した時の、彼の「今日はおかず無いの?」の一言でした。
私の中ではシチューはメインの分類でしたが、彼の中ではシチューは”汁物のひとつ”という感覚だったんですね。

具は本当に沢山入れていたし、味付けも濃い目、大き目の皿に盛り付け。
でも、彼にとっては”汁物”。シチューで米は食べられない、と。(彼は完全米食なのです)
結局、次の日の為に買っておいたお肉を焼くことになりました。

認識の違いはありますが、
『彼はシチューだけがメインではお腹がいっぱいにならない、物足りない』
という事実は理解できます。
それからは、シチューが食卓に並ぶ時には別でメインを作っています。
私は、その別のメインはあまり食べません。シチューで満足。
いまだに私の中ではシチューは”メイン”です。

どちらが正しい!と決める必要は無いのではないでしょうか?
大切なのは、flashdance さんが『シチューでは物足りない』という事。
それさえ伝われば良いのであって。
柔軟に考えれば、二人とも満足いく食事が摂れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです、どちらが正しい、と決めてしまうことが危険なんですよね

そもそもこの質問の本旨は
「シチューと御飯の組み合わせは栄養的に十分なはずなのに、何となく物足りないのはなぜ?」
ということですから、わたしも文句をまともに聞いていただくと
どうしてもカロリーオーバーな献立になっちゃうんです

honey-lemonade様のおっしゃるように、
食べても食べなくてもどっちでも良い副菜を柔軟に用意すべきですね

同棲中の彼と同じことを言っているので笑ってしまいました(すみません!!)

彼はご飯が美味しく食べられるおかずが好き(たとえばショウガ焼とか)なので、シチューを出すと「お!今日はシチュー丼だね!」といって、更に「他におかずは?」といいます。(シチュー丼ならそれだけでいいじゃん!と思いますが)
私が「シチューがおかずですけど何か?」というと黙って食べます。
が、数時間後には「お腹すいたんだけど?何かない?」というので 
仕方なくラーメンなど作っています。
もうそんな感じなので、シチューを作る時は他に何かちょっとしたおかずを作るようになりました、、たとえば目玉焼にソーセージ付きとか。
彼女がせっかく作ってくれたのですから言い方もあるかと思いますが
あなたの気持もよーくわかります!
No.101さんの言うとおりやさしく言ったら作ってくれるかも!!
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、シチュー丼ってつい思っちゃうんですよね
で、そう思って食べてみると何か物足りないと。

そこでですね、前の質問者様へのお礼でも書きましたが
照り焼きチキンと刻みネギのクリームシチューだとおいしいシチュー丼が成り立つんですよ!
質問して5ヶ月目にして編み出した新技です!

なんかわたしが質問者なのに身分不相応にもアドバイスしちゃいました

私も3品だけでは手抜きだと思いますが・・・・!!只作ってくれた彼女の気持ちも考慮した上で、”今日はお昼が軽かったので、もう一品食べ

と優しく言ったら作ってくれるかもよ!!
    • 0
この回答へのお礼

それはエライことです!!
彼女もわたしもそんなふうに優しく言われるのは慣れていないので
「一体何を裏に隠している!?」ということになり
たとえばその夜わたしのHDDを全検索とかされかねません

凄い回答数、一人一人にお礼を付けるのも大変ですよね。

尊敬致します。

ところで、家ではクリームシチューはメインディッシュです。
ただ、クリームシチューの時は、主食はごはんではなく、パンを食べます。

まず、クリームシチューは、特に拘って作っている訳ではなく、味付けもごくごく普通なクリームシチューです。
ただ、鳥モモ肉とじゃがいも、たまねぎはたっぷり入れますね。
にんじんは、あまり好きではないので、どうしても残ってしまう為、彩りの事を考えて少量だけ。

そして、パンなのですが、夫はサンドウィッチ用のパンに、マーガリンを塗り、ハムとスライスチーズを挟んで食べています。

私はチーズが苦手な事もあり、4枚切りの食パンをそのままで食べる事もあれば、ほんの少しだけトースターで焼いて食べることもあります。

あとは、サラダを付けるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

100件目の御回答、誠にありがとうございます
みなさまのおかげで実り多い質問になり嬉しく思います!

chiyotan様の食卓のシチューはシンプル&リッチを地でいく感じですね
食べ足りないからといって味付けや副菜をゴテゴテさせたら良いものでもないと反省させられました
わたしもあまり身体を動かさなかった日の早めの夕食などは
そのようなあっさりした食卓でウイスキーでも頂こうかと思います
ありがとうございました

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→