アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中71~80件)

貴方と彼女の関係がどの程度かわからないのであれだけど、付き合っている関係なのに彼女だけに飯を作らせた挙げ句に文句を言っている貴方の思考回路に驚きました。

食べたい物があれば全部任せてないで自分でも作れば良いんじゃないかと思うのは普通だと思うが違うのだろうか?
貴方と結婚したら今後のツライ状況が目に見えそうですね。
俺はいつも彼女と一緒にご飯作ってるので食べたいなら話し合ったりして自分で作ってます。

シチューがメインに成り得るかどうかだが、個人的にはシチューライスで沢山食べられるなら気にもしませんが、そもそもシチューなんて太るだけの食べ物は成人前から食べなくなりましたね。
バランスの良い食べ物を食べたいとだけ思います。

この回答への補足

あ、よく読ませてもらったら
回答者様男性の方でしたね
どうもすみません

• 0
この回答へのお礼

もぉ~難しい人・・(笑)

確かにわたしも回答者様と結婚したら少々つらいかもしれませんが
もし回答者様がわたしの恋人としてわたしが作るおいしいシチューを食べたら
シチューをはじめとしたあなたが許せずにいるもの、
いろいろ許せるようになるかもしれませんよ
なんちゃってそういうきっかけを与えられる人になりたいなーって思っています

#7です。

回答してしばらく経ちましたが、気になってきてしまいました。

そこそこ早い目に回答してしまったので言えませんでしたが、
私も実家ではシチュライス派でした!

うちのシチューは、かなりトロトロめです。
私の好み(クリームシチュー大好き)で、鶏肉とじゃがいも、コーンは必須。
少し胡椒をキツめにするとおいしいです。
うちの彼氏は何にでもご飯を添えるので、放っておいても米は出てきますが
彼が作るシチューはサラサラなのでシチュライスにはしません。

サラサラのシチューだと、いくら具が多くても
シチュライスにするとおいしさが半減です。
なので、やはり「トロトロ」がミソなのだと思いました。
カレーもトロトロ派です(サラサラはスープカレーにまかせます)。

あと、シチューを出すときのサラダは、ポテトサラダが多いです。
じゃがいもまみれですが、ボリュームがあって結構お腹に溜まります。

シチューカツはおいしそうだなぁと思いました。
個人的に、クリームシチューには鶏肉がベストだと思っているので、
チキンカツで応用してみたいところです。

ところで、質問者様はシャーペンと鉛筆の方だったのですね。
私も仕事で鉛筆を愛用しています。芯が強くて頼れるやつです。

来年にもご結婚なさるとのこと、おめでとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんご無沙汰しております
#7なんてマウスのホイールで指をつりそうな距離になっちゃいましたね

シチューの粘度ですね わかる気がします
わたしはシチューの中でミセルだかコロイドを形成して浮遊している
炭水化物の微粒子ごときで腹をふくらめることはどうにも受け入れがたく
断じてサラサラ派なんですが
こういう余計な妄想とこだわりが自分の満腹感を妨げているなら損な性分ですね
おりから不器用な鉛筆呼ばわりもされてることですし、
このへんから直していきたいと思います

ありがとうございました

こんにちは。

物足りない気持ち分かります。
シチューの具材の分量そのものでメインかどうかが決まるのではなく、
肉や魚のガッツリ食う焼き物(蒸し物)系のおかずが欲しい、ということですよね。
汁じゃなくて、固形的なものをしっかり食べた、という食感の問題だと思います。シチューは、具材がくすると確かに満腹はしますが、パンチが弱いというか、ガッツリ食ったという満足感がどうも出てきません。

ただ、まぁシチューでもお腹はふくれますので、自分の場合は、別にシチューをメインとして出されてもそのうちに慣れてしまうと思います。もともと感覚の問題ですから、慣れてしまえば、気にならないと思います。現在も、毎日、彼女の出された組み合わせが毎日続くようでなければ、さほどどうとも思わないような気はします。

質問の答えとしては、「メインにするには、頼りない」です^^
・・でも、慣れちゃえば、メインでもいい、です(汗)

シチューがメインたるかどうかいうと、彼女もなんかけちをつけられたようで不愉快でしょうし、(おかずが足りないわけではないけれど)肉か魚を単品の料理として食べたい、って言えば、分かってくれそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね 気持ちの問題なんです
かりにシチューの具材とスープ部分を分けて
前者はホイル蒸しにして、後者にクルトンとパセリを振って
出されたら、それならもう気持ち的には十分な構成なんです

さらに言えば、もし彼女がわたしの思考を先回りして
黙ってホイル蒸し+スープで出してきたら
わたしはきっとそのふたつを一緒にして
「こうしたらシチューみたいでおいしいや~ん ハハハ」なんて
絶対やっちゃうでしょうね なんかどうもアホですみません

私見を述べさせて頂きます。

シチューはご飯のおかずになど成り得ません。
「シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
全くもってその通りだと思います。
「作ってもらったのだから文句言うな」と言うのであれば、キャベツに塩かけて丸ごと出されても黙って食べなければなりません。
味付けやメニューの好みは人それぞれだし、育ってきた環境や食べてきたものが違うのですから、出されたものに自分の意見を言うのはタブーではないと思います。
それよりも彼の考えを聞いた彼女が2日連続で同じメニューを出してきた意味がわかりません。私でも同様の対応をすると思います。

この回答への補足

memo:bestanswer Feb15

• 0
この回答へのお礼

私に輪をかけて強硬なご意見、ありがとうございます(笑)
回答群の最初のほう、できたらひと桁くらいのころに
そのご回答でご登場していただけたら良かったのに・・
わたし、すっかり懐柔されてしまいましたよ(笑)

育ってきた環境や食べてきたものの相違を
遠慮なしにぶつけ合うのは楽しいことですね

シチューが美味しい季節ですね。

シチューとサラダとご飯だとなんだか足りないように感じます。
もう一品何か欲しいですね。

シチューを飲み物とするなら一品別でメインの肉や魚が欲しいですし、
食べ物とすると中に肉や魚、貝などをごろごろ入れると
美味しいと思いますよ。

我が家は後者です。食べ物にしています。
今の季節なら鮭、牡蠣、ホタテ (日によって違う)
+野菜がゴロゴロ入っています。
それぷらす2口大角の食パン、ブロッコリーをゆでたもの
有ればウインナー。カマンベール。等々冷蔵庫にあるもの
これらがどーんと置かれています。
好きに食べてね。という感じです。

flashdanceさんの彼女さんのメニュー+魚介類のバターいため、
ほうれん草のバターいため等々
があれば美味しそうですね。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具材ごろごろシチュー、おいしそうですね!
何でもかんでもという基準にしてしまうと楽ですが
彼女に任せてしまうのに少々不安があります

ほうれん草のソテーいいですね、ほうれん草大好きです
彼女にはいつものシチューをお願いして
わたしがほうれん草をバターで炒めることにしましょう

ありがとうございました

楽しそうなので混ぜてください。

私(バツ1、女、2コブ付)にはメインです。
結婚してクリームシチューとご飯を一緒に食べる人がいて驚いたくちです。そして意外といけるんだ、と思ったり。
考えてみればグラタンと一緒なんですよねー・・
何気にミルク粥も好きだったりしますし、実は豚汁とご飯だけで満足してしまいます。が、小食ではないんですよ。

というわけで息子たちはシチュ・ライス派です。
うちの伝統的なクリームシチューの具は、鶏ツミレか胸肉、玉ねぎ、ジャガ、人参。あとは気分と冷蔵庫の状態で、ほうれん草、ブロッコリ、カボチャ、コーン、ロールキャベツ、マカロニなどなど。
ちょびっとだけ残ったシチュー。耐熱のマグカップに入れて冷凍パイシートをかぶせてオーブンに入れるとなんか豪華になります。

さて、ご飯にあうボリュームあるシチューですが、、鮭もよさそうです。

ビニール袋に小麦粉ちょびっといれて、鮭を袋にいれシャカシャカ振る。あとは溶かしバターでフライパンで焼き、お好みでコショウ。これで鮭のムニエル風~(笑)
もしくはホイルに鮭を置き、玉ねぎとピーマンの細切りをのせ、味噌とバターをほどよくトッピング。ホイルを包んで魚焼きグリルで焼く。はい、鮭のちゃんちゃ焼き風~

いずれも、そのままご飯と食べてもよし、シチューと一緒に食べても合うと思いますよん。

超薄味家庭で育った私と、ソースの海にトンカツが浮かんでるような濃い味で育った彼が出会い、互いの食文化の溝を埋めるのに苦労したのを思い出してしまいました。(同棲3ヶ月目にして「味がしない」と夕飯を捨てられました・・・)

あ、さいごに。
「後なんかわからん」がとても気になるんですが、正体不明のものだったんですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「あとなんかわからん」の正体はわかっております
明らかにするとこっちのほうで紛糾しそうだったので
伏せておりました ですが白状します

つぶ貝と・・・

・・ぎんなんです

最近ちゃわん蒸しを教えたせいでしょうか
もう何でも言ってやってください(笑)
でもけっこうおいしかったですよ

flashdanceさま

質問を見てなんて偉そうな人だろうと思い、お礼コメントを見て、なんて柔軟でのびやかな人だろうと思い直し、ついキーボードに向ってみました(笑)。

私の答えは「シチューはステーキにも匹敵するメインです」です。
オックスティルシチューやタンシチューなどなど。牛の尻尾や舌をあなどるなかれ。これを迫力のある塊のまま、赤ワインと煮込む。コッテリとしたソースと共にお皿にドッカンと盛る。ニンジンやブロッコリー、ジャガイモが皿の脇を押さえる。そもそもシチューとスープと区別があいまいというあたりで、そのシチューは別の解釈のモノになってますね。ちゃんとしたシチューなら、そこにパンが添えられていたら、それだけでお腹いっぱいのボリューム…なハズです。
チキンのクリームシチューもいいですが、やっぱり作り方にも色々あります。それによって、物足りなくもなり、豪華にもなります。シチューに対する誤解があるとすれば、学校の給食メニューのイメージから来るのではないかな。
彼女さんと一緒に美味しいレストランへ行き、一緒に本物を食べ、一緒に作り方を研究し、二人で美味しいと楽しめる食卓を目指してください。
flashdanceさんにも彼女さんにも、これから先、もっともっと開拓されるべき美味しい世界が広がってるってことですよ!いいなぁ若いって!
(笑)洗いものまで二人で仲良く、楽しい未来に繋がるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

牛の尻尾や舌のおいしさは尊重しますが
それをシチューのようなあら炊きに貶めてしまうことがそもそも
食材のみならずディナーそのものに対する侮辱ではありませんか
それでは主役を張るどころか一品も二品も足りますまい・・

なんちゃって冗談です。偉そうな物言いの極みを試してみました

それはともかく、おっしゃるように「ちゃんと」作りさえすれば
シチューはおいしく、ボリューム的にも十分になるとよく分かりました
わたしはまさに給食レベルでいいやとテキトーに作り、食べておりました
食べ合わせや量を云々する前になすべきことがありましたね
どうもありがとうございました

面白いですね。

まだ締め切られていなかったので便乗させていただきます。

我が家では思いっきりメインです。
4人家族なのですが大きな鍋でどっさり作ります。
具材も定番の鶏肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ+かぼちゃ・きのこブロッコリーと豊富に入れて大皿に盛ってどんっ!と出しています。
時間がないときはサラダすら出ない時もあったり(汗)
かなりボリュームがあるから今のところ苦情はありません。

ただ、やっぱりクリームシチューに白いご飯は会わないのでガーリックライスをつくってますね。ガーリックをオリーブ油かがま油で少しいためて香りを出し、そこにご飯をいれて塩・しょうゆで味付けしたあと仕上げに千切りにしたしその葉をくわえるだけのシンプルな物ですが、これがなかなかおいしくて家族の評判も良いです。でも、カロリー高っ!

翌朝はトーストした食パンを食べやすい大きさに切切って残りのシチューをつけながらたべたり、あるいは焼いた食パンを四つ切にしてグラタン皿に入れてその上にシチューをかけチーズをのせてオーブンで焼いて食べたりなんかもします。
結構いけますよ。

最後に、すみません、No.32さんと同様ちょっと驚いてしまったのですが牛肉でクリームシチューを作られるのですか?クリームは鶏肉使用のたまに鮭でしか作った事がなかったもので・・・
はじめ質問文を拝読した時はビーフシチューかと思ってしまいました。
牛でクリームシュー、何だか挑戦してみたいかも。

最後に見当違いの回答、失礼致しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どのご回答にポイントを差し上げようか悩んでおり
なかなか締め切りできないでいるところです
ふたつまでしか選べないなんて酷ですねえ

肉類をテキトーに選択していたことについてはお恥ずかしいです
なんでもいいかなと思っておりました
つっこまれて勉強になったこと感謝しております

ウガンダトラの名言

「カレーは飲み物」

カレーですら飲み物なのだからシチューは間違いなく飲み物です。

シチューは主役として市民権を得ているので我々としては(おいおいシチューが主役かよ)と心の中で突っ込むくらいの抵抗が関の山です。

シチューをメインで出す人はそれを計算に入れて、抗えそうで出来ないギリギリの勝負に出て相手をいちびっているのです。なかなか高度な戦略です。
    • 0
この回答へのお礼

前衛的なご回答ありがとうございます

おっしゃる通りこれは確かに戦略的なゲームですね
夕食を通して、出されたお題(メニュー)に対してわたしがどう応えるかという
お膳立てを彼女はしてくれたわけですね 
(我ながらうまい事言いました)

こんにちは。

このシチュー論争、見ていて興味深いなと感じましたので、参加させてください。

私(女)もシチューはメインディッシュです。
そして、何も考えず他の人も同じ認識だと思ってましたが、違うんですね。
私の場合、夜ごはんなら、シチューとサラダ(作れる時は+スープ)が定番です。
そして、恥ずかしながら「ふーっ自分的に良くやった」と自己満足すら感じかねません。

そして今、皆さんのご意見を読んで、顔が青くなっているところです。

私はずっとそういった認識で彼にも夜ごはんを出していましたが、もしかしたら彼はスープ派で、物足りなく思っていたのやもしれません(汗)。
上記のようなメニューで出しても、特に何も言っていなかったので…。
彼が帰ってきたら、本当のところどうなのか聞いてみたいと思います。

質問者様の彼女さんもそういった認識の違いを知れば、メニューを変えてくれるかもしれませんよ!
もちろん、自分はシチューをメインディッシュにして食べるかもしれませんが(笑)。
知っていれば料理も色々と工夫が出来ますよね。
結局、料理は愛情が最高のスパイスですから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いやいや・・こちらこそいらぬ心配をさせてしまってすみません
彼氏さんはシチューについてどうお考えであったでしょうか?
もしシチューだけでは物足りないと思っておられたなら教えてください

足りないと思いつつも黙って食べる、
むしろ、聞かれなきゃ一生文句言わなかっただろう
素晴らしい彼氏さんの人格をわたしも見習いたいと思います

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→