プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

A 回答 (139件中91~100件)

いやいや


パンでいいじゃないですか。

僕もライスとシチューが一緒に出てきたら怒ります。
ビーフシチューでも絶対いやです。

フランスパンでいいです。
バターでもぬってたべてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省至極です
次からは回答される方に質問文をきちんと読んでいただけるよう
簡潔でわかりやすい文章を心がけたいと思います

お礼日時:2009/12/09 14:59

食事を作る立場の私としては、


寒くなってくると食べたくなるのが「シチュー」
シチューには肉も野菜も入ってて充分なのに、確かに、私の中でもシチューだけではね~と思うし、でもあと何か作らなきゃと思っても
これっ!といったものが思い浮かびません。
パンにしたら良いのかなとも思いますが、夕飯は白いご飯が食べたくなるので、私はシチューを食べて、あとはお漬物と白いご飯で充分です。しかし、父や主人はそうはいかないもの。
結局は魚の煮つけや煮物を作っています。
洋食と和食...変な組み合わせですが仕方ないかな。

作る側はそうやって考えてます。
シチューは市販のルーを使えばさほど手のかかる料理でもないけど、せっかく作ってくくれた彼女が気を悪くするのもわかります。
食事って育った環境にもよりますよね。各家庭で食べてきたものが当たり前になったりするので、質問者さんが具体的にこういうのが食べたいと伝えていくことでしょうか。(やんわりと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、シチュー定食に足すもう一品を考えるとき
確かにそれは洋食でも、和食でもけっこう合う気がします
実際わたしも次はきんぴら牛蒡か時雨煮みたいなものでも
作って加えようと思っているところです

人によっては「えー!?それはシチューに合わないでしょ」と
おっしゃるでしょうがシチューではなくご飯に合わせているのだと
勝手に考えております(笑)

お礼日時:2009/12/09 14:58

盛り上がっているようなので、私も参加させてください(笑)



私も、そのメニューだけだときついです。
具の如何に関わらず、クリームシチューは”牛乳”なイメージが強いです。

牛乳+ご飯…私には無理です。
弟が幼い頃、よく白米に牛乳をかけて食べていましたが、
見ているだけで気分が悪くなりました。

これがビーフシチュー系だったら大丈夫なんですけどね。
カレーライス、とまでは行かないけれど
ハッシュドビーフに近い感じがしますし。
ビーフシチューの日は、平なお皿にご飯を乗せて、
その上にシチューカップのシチューをかけながら食べています。
(お行儀悪い!?)

クリームシチューなど、牛乳系のものでしたら
やはり、パンがいいと思うんですけどね。
チャーハンだと作る負担が大きいかな?
個人的なおすすめは、パンとパスタです。
あとバターライスなんかもいいですね♪

あまり深く考えたことはないですが、
そらく我が家では、牛乳シチュー+お茶碗の白米って組み合わせで食事したことはないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シチューに白米を合わせる独身料理のテキトーさを棚に上げて
伝統あるシチューという立派な料理の立ち位置に
いまさらイチャモンつける無礼をお許しください

クリームシチューの相棒がパンであれば食べ合わせは
確かに良くなりますが食べ足りない感じの解決にまで至りません
これから個人的にはシチューは手巻き寿司やカニ鍋などと同じく
「お腹がすいてないとき用のメニュー」と考えるようにします

お礼日時:2009/12/09 14:51

すごい盛り上がりっぷりだね



シチューごときにっていうか・・・

そんなこと気にするのもって思うけどね・・・

肉、ジャガ、人参いいじゃんはいってるんだから

クリームスープじゃないんでしょ

小学校の頃
東京だったけど
学校給食だってクリームシチューはメインだったけど

せっかく彼女が作ってくれてるんだったら
まずいとかじゃないんでしょ

”うまい”っていってたべるのが男ってもんだよ

作ってもらって文句いうんだったら
協力して作って自分の食べたいもの作ればいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと書くのはちょっと気恥ずかしいですが
これから何十年と一緒に暮らす相手と本音で食事観の
すり合わせをしておくのってすごい大事だと思うんですよ

「黙って食え」とか、「男は作られたものに文句いうな」とか
まあそういう社会通念的なこと仰るのもご立派だとは思いますけど、
いまここにあってあまり現実的でないと思うんですよね
額面だけの空手形みたいというか そう思いませんか

お礼日時:2009/12/09 14:51

栄養的には、十分なメニューだと思いますよ。


シチューということは、肉、野菜、牛乳が入っているので、高蛋白であり、そこにご飯とハムサラダが付くのですよね。
足らないとしたら、カリウムなどの果物ではないかと。
確かに味としてパンチがなさそうに感じるかもしれませんが、カロリー的にはまったくもって十分であり、それ以上に肉料理や魚料理が付くと少々カロリーオーバーになり、塩分も多いし、将来的にメタボになるかも。と思ってしまいました。
きっと、彼女はあなたの健康を気遣って作ってくれたのだと思います。
それに料理って、全ての女性が好きなわけではないのですよ。
結構面倒です。特に私は、腰痛があり、ご飯を作るのあまり好きでないので、今夜は、キムチ鍋にします。ご飯を炊いて、キムチ鍋の元を鍋に入れて、そこに野菜を入れて、主人が帰宅してから肉を入れる。
出来上がり。用意するもの片付けるのも面倒くさくて、疲れます。が、主人は何も言わずに美味しいと言って食べてくれるので助かります。
いろいろ作ってくれる彼女は最高ですよ。
私だったら、シチュウにチーズを乗せたパンとみかんで済ませますね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養が足りれば自動的にお腹も気持ちも一杯、
となれば良いのですがねえ
そうでないところがおもしろくもあり、面倒でもありますね

お礼日時:2009/12/09 14:50

シチュー脇役論と一品欲しい気持ちは私も同意です。



シチューは具の量にもよりますがどちらかと言えば「汁物」に近いですね。牛肉を豚肉に変えてみそ仕立てにすればそれこそ「豚汁」な訳ですし・・・。

『シチュー定食』のボリュームアップとなると、リンゴとかバナナなどの果物をデザートとして食べるか、別途魚のムニエルとかを添えるという技もないことは無いですね。

まぁ、とっておきというか何と言うかは別として、2日続けてシチューというパターンは面白くないので食べ方を工夫しましょう。

マカロニを茹でる

バターを塗っておいた耐熱皿にマカロニを盛る

シチューを掛ける。

ピザ用チーズを載せる

オーブンで焼くor電子レンジでチーズがとろけるぐらいチンする

グラタン的な料理が完成。
※マカロニを飯に変えるとライスグラタン風の何かに化けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチュー=豚汁相当説にはなるほどと思いました
シチュー主役の「物足りなさ」の正体にだいぶ近づけました!
かんたんシチューグラタンのアドバイスもありがとうございました
大変役立つご回答に心からお礼申し上げます

お礼日時:2009/12/09 14:50

うちではコロッケをつけます。

コロッケ一個できっと満足しますよ。シチューと分かればコロッケを買ってくれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロッケはないんじゃかなと個人的に思います
ポテトホクホクのコロッケでもちょっとシチューとかぶるし
クリームコロッケだったりした日には目もあてられません・・と
言うほどでもないですがコロッケを用意できるんなら
もっと他に何かなかったのかと考えてしまいそうです

こんなこと書くとそもそもクリームシチューにご飯がおかしいと
言われそうですね

お礼日時:2009/12/09 14:49

No.26です、あまりの盛り上がりにびっくりです!


二度目の回答すみません、偶然にも最後のちょっぴりのシチューに
加えてというかメインで彼女さんがお好み焼きを焼いてくれたとのこと
でもその時彼女さんは「ご飯を炊いていなかった!Oh~No~!」
これは問題ですね~、シチューは最後のちょっぴりだったわけですから
メインのおかずは、お好み焼きですから、白ご飯は必要ですね~。
その時彼女さんにもしかしてこう言いましたか「ご飯ちょうだい~」
彼女「はぁ~?炊いてないよ!」
あなた「なんで!」
彼女「・・・」
あなた「なんでって、おかずしかないじゃん!」
彼女「・・・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も驚いております 
お礼の文を考えるだけで腹が減ります

わたしもまさか彼女がお好み焼きとご飯がオルタナティブだと
考えているのか!?と発奮したのですが、それは誤解で
彼女もわたし同様関西ですからお好み焼きとご飯の両立は
十分分かっており、たんに彼女はお好み焼きとシチューがあれば
それでたくさんなので、ご飯を炊くのを忘れていたようでした

お礼日時:2009/12/09 14:47

久し振りに笑わせていただきました。


お礼(?)に参加させていただきます。

私、40代。主婦してます。
シチューは私の得意料理ですが、夫には一度も作った事がありません。

夫も質問者様と同じで、「シチューでご飯は食べられない」派です。
しかも、「サラダで飯は食えねえ」…

だから質問者様の気持ち、すっごくわかります。
ガッツリ食べたいんですもん。
うちの夫は、「まだ食べ盛り?」というくらい食べます。
徹夜で仕事してる時に(デスクワークです)残りご飯を
丼一杯食べてから寝る輩です。

シチューと同じ作り方で、小麦粉を減らしスープにすると、
それとご飯だけで夜食にしたりします。
私には訳わかんない??理論があるみたいですよ。

ついでに言えば、「おでん」もおかずじゃなく、おやつ。

でも、質問者様の彼女さんが羨ましいです。
洗い物してくれるんだもの。
家では朝起きると、空の炊飯器のお釜が置いてあります…

さすがにテーブルに出しっぱなしだった丼は
水に浸けておくよう躾ましたよ。

だんだん、そうやってお互いのこと知っていくのって
楽しそうですね。
(あ、ケンカしちゃったんでしたよね)
どうぞ、たくさんケンカして、仲直りして、
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます

> うちの夫は、「まだ食べ盛り?」というくらい食べます。
> 徹夜で仕事してる時に(デスクワークです)残りご飯を
> 丼一杯食べてから寝る輩です。

漢字の「輩」は「やから」と読みますが
「ともがら」とも読むことを最近知りました
互いに悪態をつきながらも気のおけない無二の相方である
そんな関係がずっと続けばいいなと思います

お礼日時:2009/12/09 14:47

楽しそうなので参加します。


私(女)もシチューはメインになるし、ご飯と一緒でもOKなんですが、やっぱり嫌な人はいやなんですよね。
なので私の使うごまかし(笑)レパートリーをいくつか。

・半熟卵のオムライス(ライスはケチャップではなく、バターライスだったりミートソースで味付けしたり。ミートソースの時はビーフシチューだったりもしますが)
ホワイトソース的な扱いですが、これならご飯(白米ではありませんが)と食べられるかなと。

・お肉の替わりにロールキャベツや鶏団子を入れる。
こっちはご飯とあうか微妙ですが、がっつり食べられると思います。

・シチューにパスタを入れて潔くスープパスタ風にする。
ご飯から離れちゃいましたが。


ちなみにうちはカレーもシチューも大鍋いっぱいに作るので2日どころか3日目もいきます。
じっくり煮込むと美味しいですよー。
怒って帰っちゃった彼女の気持ちがよくわかりますが、男性側からするとこんな考え方もあるのか、と参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
味付きご飯や、切り肉の代わりにロールキャベツやツミレですね
少し手がかかりそうなので1日目の追加ディッシュではなく
2日目3日目のバリエーションにおいしそうです

たくさんのご回答いただいてますが、中でもこういった
アレンジのご指導が一番ありがたい今日このごろです

お礼日時:2009/12/09 14:47
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!