プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XEONが安くなったので、XEONマシンを組もうとしています。CPUの冷却機能を高めるためにグリスG751を準備しましたが、塗り方についていろいろ方法があるようです。一つはコアに米粒大のグリスを乗せ、へらで引き伸ばしてからヒートシンクを乗せる方法、もうひとつは米粒大のグリスをコアに乗せ、ヒートシンクをあててぐりぐりこすりながらグリスを引き伸ばす方法です。後者の方が空気が入りにくいという利点があるものの、グリスがはみ出してまわりのチップについてしまう心配があります。もしチップにグリスがついてしまうとCPUがおしゃかになるということなので、どうしたらよいものか迷っております。何かよい方法をご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

結論から言えばどちらでも良いと思います。

オーバークロックを好んでいた時期に
色々なグリスの塗り方を試してみましたが、温度差は大して出なかったと記憶しています。
極限までオーバークロックさせるのであれば数度の差が致命傷にもなりますが
通常の使用方法では数度変わったところで支障はないと思います。

シルバーグリスなどが、チップ又は基板などに付くと破損の可能性もあります。
以前、ビデオチップのグリス塗り替えをした時、
拭き取ったティッシュに付いていたグリスが、
基板にほんのちょっと付いた(目視で確認し辛い位)だけで
ビデオカードエラーを起こし起動しなくなった事がありました。
幸い拭き取った後は、何事も無かったように起動しましたが(汗
通電性のあるグリスでは要注意だと思います。

参考までに。
    • 0

ドライヤーで熱風を当てながらグリグリすると塗りやすいです。

>CPUがおしゃかに...

G751なら大丈夫でしょう。
シルバーグリスというのが有るんですが、銀のパウダーが入ってるので
熱伝導は、とても良いのですが、通電性があるので、この手のタイプは、
要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーを使う方法、この方法はよさそうですね。ありがとうございます。

化学装置のグリス塗りの専門家(?)です。

どちらでもいいと思うのですが、一般的には次のように塗ります。
1)土台全体にまんべんなくグリスを塗る。
2)対象物をのせ、なじませるようにゆっくり回転させる。(ぐりぐり?)
3)はみだしたグリスを拭き取る。
こんな感じです。こうすると、隙間を最小にできます。
ちょうど、前者と後者の中間みたいですね。
ただ、CPUのグリス塗りは経験がない(相談はときどき受けますが)ので、
あしからず。うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

へらで引き伸ばすのは完全に平面にできないという意見が多く聞かれます。

私は中心に一粒おいて圧力を加えて伸ばしていくようにしています。なおシリコングリスが付いただけで「おしゃか」という話は初耳です。そんな付いただけでおしゃかになるほど危険なものを使っているとは考えにくいのですが。
私は何度もつけてしまっています。つけてしまうときれいにふき取れないという難点はありますが「おしゃか」になったことは無いです。XEON CPU では無いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。のばすやり方でも何とかなるのですね。

>グリスがはみ出してまわり・・

グリスはそんなに柔らかくないので大丈夫です。
米粒大で一回ぐりぐりしてみて様子を見ながら
2~3回(米粒が結果的に2~3粒)繰り返されたら
いいと思います。

私もぐりぐり派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだケースが届かないので、よく調べてみたいと思います。やはりぐりぐりが一番よいのかも。