アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月、胎児水腫の為、12週で中絶の処置を受けました。子供の異常がわかってから、数日は泣き泣き過ごしましたが、今はどうしてもまた妊娠したいと思っています。(高齢な為、できるだけ早く)
処置後、ちょうど一ヶ月目に生理が再来しました。が2週間、量は減るものの終わらないのです。本来なら周期的に2週間目が排卵日で次の妊娠にチャレンジしたいのですが、今回は諦めたほうがいいのでしょうか?また、処置後、妊娠に2~3ヶ月あけたほうがいいとも聞きますが、その根拠をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答ではなく申し訳ないのですが・・・



その出血は本当に経血でしょうか?
ストレスによる出血とか、考えたくはありませんが手術の際の何か・・・とか・・・。

私も過去に生理が何週間も続いたことがあり、原因は不明でした。
(推測ですが仕事からのストレスです)
止血という処置ができないので、ピルを処方されました。
血を止めるというよりは、次の生理まで出血させないという処置ですね。

当然ですがピル服用中は妊娠できませんし、もし望む場合はピル服用をやめてから数ヶ月から半年ほど待ってと言われました。

どうぞご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、生理ではありませんでした。
別の方の回答を参考に受診したところ、子宮の回復がいまひとつで、出血が続いているとの事で、止血剤と子宮収縮剤が処方されました。
先生にできるだけ早く、妊娠を望んでいる事も伝える事ができ、今回の処方となったのですが、やはり、このまま回復が遅れるようであれば、ピルでコントロールしなければならないようです…
今は自分の体の回復に専念する事にします。

お礼日時:2008/05/29 17:52

出血(生理)がとまらないのは 早めに病院にいかれた方がいいと思います



次の妊娠に間をあけるのはやはり 子宮に期間は短くても赤ちゃんがいたわけであり また 手術をしたという事は子宮の入り口を無理に開いたりしているので 子宮を休ませるためだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中絶後でナーバスになっているから、大袈裟に考えすぎかと思っていたのですが、anpanmam23さんの回答が受診の後押しになりました。
受診してみて、良かったです。実は生理では無く、中絶後の出血が続いていたようです。

お礼日時:2008/05/29 17:46

私が流産後医師に言われたセリフそのまんまですが・・・



処置後2回月経が来れば体の方は次の妊娠の準備が整うそうです。
1回じゃまだ不十分だそうです。
オペは思った以上に体に負担をかけます。
急ぎたいお気持ちは痛いほどわかりますが、体の回復が不十分な状態での妊娠は
その中で育つ赤ちゃんも居心地が悪いと思いますよ。
今はどうぞ、ご自分のおからだをご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配頂いて、ありがとうございます。
今回の中絶直後の気持ちを思い出しました。
元気に生まれてきてくれたら、遅くても早くても、男の子でも女の子でもどちらでもいいと…
焦る気持ちはありますが、今は自分の体の回復に専念します。

お礼日時:2008/05/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!