アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、検査薬で陽性反応が出たので、病院に行きました。
まだ胎のうは確認できませんでしたが、おそらく妊娠は確実だろうとのこと。
しかし、同時に子宮筋腫が見つかりました。
毎月、卵胞チェック(他の不妊治療はしていません)で同じ産婦人科に通っているのですが、
一度も言われたことがなく、今回が初めてです。
ただ大きさが約5ミリなので、全く気にしなくていいと先生に言われました。
でも私としてはかなりのショックで泣きそうになっていると、
「言わなくても良かったくらい心配のない大きさなんだよ。ごめんごめん。」と謝ってくれたくらいなので、
心配ないと思うのですが…前回が流産だっただけにすごく心配です。
このまま妊娠を継続することができるのでしょうか?
子宮筋腫が邪魔で流産してしまうこともあると思うのですが…

経験者の方、医療関係者の方でも結構です。
アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


妊娠、おめでとうございます。
子宮筋腫といわれて、心配な事と思います。
私も妊娠発覚時に、子宮筋腫がみつかりました(しかも3個!)
ドクターには、「妊娠の継続には、問題の無い位置だし、大きさも問題ないから大丈夫」と言われました。
その後は、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。
筋腫を持っている女性は、割と多いみたいです。
筋腫の位置や大きさに問題がある場合、ドクターからその旨きちんと説明があると思います。
なので、ドクターの言動からするとtanuyoさんの場合は、問題ないのでは、と思います。
ただ、どうしても心配ならば、やはり再度ドクターから納得のいく説明を受けてみると、安心するのではないでしょうか。
もう一度ドクターからお話しをきいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
3個、子宮筋腫があっても無事ご出産されたとのこと。
まだまだ希望を持ってもいいのかな?と少し気持ちが楽になりました。
手術も治療も要らないし、出産後の検診も一年に一回くらいでいいとのことで、本当に心配要らないのかもしれないのですが…やっぱり心配は心配で。
次回、先生に詳しくお話を聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 16:34

こんにちは。



筋腫が発見されてかなり心配されているようですね。
でも5ミリですよね?そしてお医者さんが言われている事を信じるなら
心配ないと思いますよ。

ちなみに私は経験者です。
私の筋腫は妊娠発覚時に8センチありました。
でも無事に出産しましたよ。
ちょっと早産で生まれてしまいましたけどね…。
さらに現在二人目妊娠中です。
今14週で順調ですよ^^

モチロン筋腫が影響して流産や早産になる事もあります。
ですから無理は禁物ですよ?
ただ過剰に心配する方が余程胎教に悪いでしょうから、ゆったりと
構えて過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
8センチあっても無事生まれたとのこと。
あれから色々調べたのですが、大きさとしても、
このくらいの大きさなら問題ないのだろうとは思うのですが、
やはり不安で…。
前回流産なので、無理は全くしないつもりですが、
心配する方が身体にも赤ちゃんにも悪いですよね。
もう少し前向きに考えられるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 16:37

ご懐妊おめでとうございます!!


子宮筋腫、ご心配されているようですね。
というのも、私も同じように妊娠判明と同時に子宮筋腫が
見つかりました。
7cm、5cm、小さなものが他に5つ。
大きな筋腫は子宮の上の方にあったため、自然分娩で
大丈夫と言われました。
大きな筋腫があっても、無事に元気な赤ちゃんを産みましたよ。
その子ももうすぐ3歳ですが、健康優良児そのものです。

出産1年後、摘出しました。
普通は子宮筋腫って硬いらしいんだけど、私のはぷよぷよ・・・。
赤ちゃんが筋腫からも栄養とってたらしいよ・・・。ってドクター
が言ってました(笑)

大丈夫!!あまり心配しないでゆったり妊婦生活をしてね。
あまり心配なら、ドクターに相談してちゃんと説明してもらう
といいですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮筋腫があっても、位置が大丈夫なら自然分娩は可能なのですね。
もう帝王切開しかないのだろうかと落ち込んでいたので、
気が楽になりました。
もう少し詳しいお話を次回聞きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 16:38

こんにちは。


tanuyoさん!まずは良かったですね!

私は子宮鏡検査でポリープと筋腫が見つかり、どちらも良性で、
妊娠には差し支えない場所でしたが、
ついでだからポリープは取りますか?と聞かれ「はい」と答え、
その場でポリープ切除はしましたが、筋腫は残して在りますよ。

AIH病院では何も指摘されなかったのに、IVF病院へ変わったとたん在ると言われたので
AIH病院医師に、「在ったと言われたんですがお気づきではなかったのですか?」と聞くと
「あ?言っちゃったんだ!ごめん怒って置くわ、妊娠にも差し支えない場所と大きさだから言わなかったんだよ、
びっくりするでしょ?普通は言わないのにね~言わなくていい事なんだよ、ほんとにも~」
と、怒っていました^^;。

確かに差し支えない場所、大きさ、良性だったんですが。

なのでtanuyoさんも御心配には及ばないと思います。
筋腫は大きくなってきたら取ろうね、と言われて残して在るほど
悠長なものです。

>>子宮筋腫が邪魔で流産してしまうこともあると思うのですが…
場所によるんですよ。
tanuyoさんのも差し支えない場所だから・・と言う事なのでしょう。

心配されないでくださいね。
心拍確認されて、継続し無事に御出産される事を祈っております^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数ヶ月別の産婦人科にもかかったことがあり、
その時にも指摘されなかったので、???と思っていたのですが、
小さくて問題がないなら、言わない場合も多いとのことでした。
だったら、黙ってて欲しかった…という気持ちが、
ない訳ではないのですが、知ってた方が注意して過ごせるので、
それは良かったかな?とも思っています。
大きくなったら…でいいみたいですね。
私も手術が必要ですか?ってきいたら、
「まさか!」って言われたので;
そういうものなんだな、と受け入れようと思っています。

妊娠した途端、不安になってしまったので、
全く喜べてなくて…とりあえず赤ちゃんが大きくなっていてくれることを祈っていようと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 16:42

こんにちは~2児の母、そして3人目を妊娠中の者です。


まずは妊娠おめでとうございます!私も初めての妊娠の時に筋腫を指摘され、しかも複数、(3.4個)だったので、当初妊娠の喜び以上にショックだった事を記憶しています。しかもその前に他の何度も婦人科を受診していたのに教えてもらえなかったので余計にショックでしたね・・・。
 
 結果的には何の問題もなく2人を経膣分娩し、3人目に関してもそのままいけるでしょう。と太鼓判を押してもらいました。3回の妊娠とも検診場所が違うのでそれぞれお世話になっている先生は違いますが、全員の先生に同じように筋腫の件を相談してみましたが、それ自体を大して問題視されておらず、実際自分自身も早産になる事もなく(却って予定日になっても音沙汰なく焦った位)いざ出産に至っては筋腫の事なんてすっかり忘れてた位でした。

 ですから皆さんが仰るように場所に問題なければそれ程心配いらないと思いますよ。場所に問題があれば診察なさってる先生から何らかのご指導があると思います。

 私の時も、もし問題があればそれ以前に妊娠自体が成立しないのだからちゃんと妊娠出来た時点で問題はクリア出来てるはずと言われましたので。

安産をお祈り致します。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!