プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはNECのLaVie、LL770/D を使っています。
内臓HDDの寿命が近いようで入れ替えを考えているのですがBUFFALOの機種別交換手順などをインターネットで探してもLL770/Dが無いのですが、内臓HDDの入れ替えできますか?
入れ替えが可能なら、2.5インチと3.5インチのやつがありますがどっちのノートパソコン用の内臓HDDを買えばよいのですか?
あとLL770/Dと相性の良いおすすめの内臓HDDあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 出来ますね。

最近ネットオークで仕入れたジャンクのHDDを40GBから120GBに変えました?。
 でも大丈夫ですか?。 確かその手のPCはHDD内にリカバリ領域がありますよ。
 リカバリCD作成はお済ですか?。 リカバリ領域の作成についてはどのように考えてますか?。
 メーカー保障についてもどのように考えてます?。

>あとLL770/Dと相性の良いおすすめの内臓HDDあったら教えてください。
 はあ?、 そんなこと考えたこと無いですね。 良いHDDに変えればよろしいのでは?。
 
    • good
    • 0

2.5インチ


9.5mm厚
UATA(IDEとも言う)規格
オリジナルは100GB

<<<注意>>>
SATA規格は購入してはダメ

リカバリCD-Rは作ってありますか?(NECは再セットアップCD-Rと言う)

容量の問題
オリジナルは100GBです
新HDDも100GBなら大丈夫です
『BigDrive』と言われる壁はありません
じゃぁ160GBでも250GBでも良いか??????
リカバリプロセスがどこまで容量をチェックをしているか分かりません
    • good
    • 0

no.1さんとno.2さんの回答を見れば大丈夫だと思いますが、一応補足を。



リカバリー(再セットアップ)はわかりますか?
HDDの中身を初期状態にする作業です。
Lavieの場合、再セットアップといいます。
これは、二つの方法があります。

・内蔵HDDのリカバリー領域から行う
・再セットアップディスクから行う

内蔵HDDが壊れたり、交換した場合はHDD内のリカバリー領域からの
再セットアップはできません。
事前にHDD内のリカバリーデータをCDもしくはDVDに焼かなければなりません。
ディスクに焼いたものを、
再セットアップディスク、もしくはリカバリーディスクと呼びます。

これがないと、質問者さんの場合、リカバリーが不可能になります。
恐らく、再セットアップディスクは付属していないと思われます。


作成方法ですが、Lavieの説明書に記載されています。
理解できるまで、何度も読みましょう。
HDD交換を自分でする限り、全て自分でやる必然性が出てきます。
この辺りはご自分で乗り越えなければなりません。
人の力を借りなければ進められなくなった時は、
素直にメーカーサポートに連絡するのが確実です。


また、HDDを交換する前に、内蔵HDDに保存されている消えては困るデータは、
USB接続などの外付けHDDにバックアップしましょう。


・2.5インチ
・9.5mm(厚み)
・U-ATA、Ultrra ATA、IDE
この表記のHDDを購入しましょう。

相性問題ですが、これは環境によります。
一番可能性が高いのは、内蔵HDDと同じメーカーの物です。

購入すべきHDDがどうしてもわからなければ、
パソコン専門店に取り出したHDDを持って行き、店員さんに聞くのが確実です。
    • good
    • 1

>BUFFALOの機種別交換手順などをインターネットで探してもLL770/Dが無いのですが、内臓HDDの入れ替えできますか?



http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll9709/ …
あたりを参照してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!