アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芽が1cmほど伸びて、しなびてしまったジャガイモがあります。
ジャガイモの芽は有毒ということなので、深めに取り除き、皮をむきましたが、そのようなジャガイモの栄養価って新鮮なものに比べてどうなんでしょう?半減?それとも無に近いんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

ご存知のようにほとんどが澱粉質です。


1CMほどの芽ではさほどの栄養価は無くなったとはいえないでしょう。
何故なら、芽が出るだけでは植物は育ちません。
その後に根が出て、根が土の中の栄養分を吸収するまでは芋の中の栄養で育つからです。
確かに根が出て本格的に自立するようになった場合の種芋の状態は、
見るも無残な形で原形をとどめていません。

URLの
《保存》貯蔵中の発芽抑制の項を見て頂ければ・・・
品質の低下、歩留まりの低下が記載されています。

折角ですので、出た芽の部分を土に埋めてください。
ジャガイモは半分に切ってもいいですよ・・・後の半分はお料理で・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ウィキも参考になりました。
まだ芽も小さくもう少し使えそうなので、がんばって使い切ります。
伸びすぎたのは・・・植えてみようかな??

お礼日時:2008/05/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!