プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日絶対音感について友人と話をしていたのですが、その会話の中で「絶対音感の所有者は変わり者や性格に少々難有りな人が多い」というのです。

絶対音感を持っていたといわれるモーツァルトは露出狂だったらしいですが…

このことについて何か知っている方、いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

絶対音感なら私にもあります。

一般論から言えば、音楽は初等教育の有無で将来の伸びが決まってしまう傾向があり、幼い頃に楽器や歌をやっていたかどうかがポイントであって、これは本人の性格とは、無関係だと思います。

絶対音感の有無がいかに初期教育によって決まってしまうものであるかは、アメリカ人を混ぜてカラオケに行けば、一発で分かります。アメリカ人は、歌う能力が低いのです。学校教育で、音楽をほとんど教えていませんから。

おそらくですが、てんかんの薬を飲むと絶対音感が狂うという、ある程度、医学界で認められている議論が、てんかんに対する偏見によって、「絶対音感のある人は変人だ」という議論に変身してしまったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アメリカでは音楽をほとんど教えてないというのは初耳です
むしろ日本よりも音楽を教えてるものと思ってました。

てんかんに対する偏見が絶対音感のある人は変人だという議論に変わったことでそのような印象が広がってしまったようですね。

先天的にそなわっている人と、経験で得た人の違いではないでしょうか?

天才と○○はナントカって言うじゃないですか^^;

本当の絶対音感って、雨音や風もメロディーに聴こえてしまって夜も寝られないって聞いたことあります。

私は経験で得たほうですが、絶対かどうかってテスト受けたわけではないので・・・80%音感ってとこかなーと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり先天的に得たものか後天的に得たものかによって変わってくるのでしょうかね?

初耳です。

うちの両親は2人とも音大を出ていて絶対音感を持っています(私も持ってます)が、普っっ通のヒトですよ?
そもそも、絶対音感というのは「生まれつき」ではなく、だいたい12歳までの訓練でつくものです(12歳以降は訓練しても難しい、と聞きました)。幼いころからピアノを習っていれば、それがそのまま訓練ですし、ピアノに限らず子供の時から音楽に関する習い事をしていた子なら、当り前のように絶対音感があると思います。

「絶対音感の所有者は変わり者や性格に少々難有りな人が多い」
これが本当なら、世界中の音大生や指揮者、オーケストラの団員はだいたいひっかかりますよね(笑)音楽家に変わった方が多い気がするので、そういう風に言われるようになったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感を持った大勢の普通の人より少数の変わった人が目立ってしまい、結果としてそのような印象が出来てしまったのかもしれませんね