電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前の4月に、会社を設立しました。
電話(ひかり)→ ルータ → 1,HUB(PC5台) 2,HUB(複合機)
・・・を接続しておりますが、1日に2-3回オチます。
電話やFAXはつかえますが、複合機にはデータが行きません。
復旧方法は、ルータの電源を抜くしかありません。
N社にて、ルータを2度交換しましたが、改善せず。
R社にて複合機についているHUBを交換しましたが、改善せず。
PCのHUBは未交換。
PC内に問題があるのでは?という指摘があり、PC2台を初期状態に戻しましたが、改善せず。
N社からは、ウィルスしか考えられない、と言われていますが、確かにトロイの木馬などが見つかりました(勿論駆除済みです...N社製のウィルスソフト。)
そして、駆除しても、PCだけでなくルータなどに常駐するものもあるから、それが原因かも。と言われています。

しかし、本当にそんな事があるのですか?
ウィルスが原因で、ネット接続が不可能になり、ルータにまで異常反応を起こすなど、当たり前にあることなのですか??

かなりストレスを感じています。
N社に言われた通り明日DELLへ「初期状態にすればウィルスが完全に駆除されるのか」質問するつもりですが。

知識の無い私個人的な考えとしては、単にウィルスのせいにされているだけで、本当は、ひかり電話とルータの間に何か問題があるのでは?と思っています。
はぁ・・本当にストレスです。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

落ちると言う事ですが 何処の機器が落ちますか ?

それと ウイルスに関しては駆除より初期化が一番いいですね
全部綺麗に初期化したほうが良いですよ これは本とですよ
それと落ちる事は違うかもですけど

この回答への補足

パソコン全部が、インターネットとプリンタに繋がらない状態になります。
一旦全部初期化してみようと思います。
ありがとうございます。

• 0

多分原因は違うとこだと思います 

• 0

情報有難うございます 

そうしますと 終端装置~VG420A~V120ですよね で業者の人が設置されてますよね

この内容だと原因はコンピュータではない気がしますそれとウイルスと言う事だそうですが それも考えにくいですね 
情報が少なかったので なんとも考えてしまいましたが糸口が見えてきた気がします

この回答への補足

今日またNTTが来て本格的に検証していきました。
まず、PC2台のみルータに直接接続。しばらくは落ち着いていましたが、やはり落ちました。
その時、VG420Aの、外部と通信する時に光るランプが、異常になりました。
1台のLANケーブルを抜いても異常はなくならず、別な1台の方を抜いたら、異常が消えました。
なので、その1台のPCに異常があるのでは?ということになり、いったんネットを終了してみました。
でも、VG420Aのランプ異常はなくなりませんでした。
また、PCがやたら重くなり、CPU使用率100%状態が続き、とにかくおかしいです。
なので、NTT側では、「ネットに繋いでいないPCが、外部と接触していると考えていい。ウィルスクリア(ウィルスバスターと同じですよね)が入っているから、ウィルスが進入したとも考えにくい。=PCから何か信号が出ているのだろう」と判断しました。スタート時に常駐するアプリケーションも全て外して再立ち上げしても、その状態になりました。

ここまで判明したので、他のPC3台も同様にやってみました。
最初は異常が出ないのですが、ネットやメールをしているうちに、同じようにVG420Aのランプが異常な点滅を始めました。

なので、今のところ、PCのLANボードなど??何かが不良なのでは?という判断になり、明日、別な自宅用のPCを持ち込み、繋いでみることにしました。
それで問題が出なければ、DELLの不具合(・・でも5台全部不良品なんてことありえるのかなぁ??)。
問題が出れば、PC以外の問題。
ということで話がまとまりました。

ちなみに今日来たNTTの人は、ウィルスではないだろう、と言っていました。

• 0

通常 業務用の電話やファックスなんかを光にて使用する場合は

すでにルーターが入っていると思います
うちのはそうなっています

ですので今の状態は 2段ルーターになっているのでは?

BOX(白い回線の集中した箱)の中を開けてみて
ルータボード状のものから 2回線以上LANケーブルが
出ていたら 確定なので
後付けのルータははずせば 正常になるのでは??

この回答への補足

はい、入っています。
VG420A-Eゲートウェイ装置SX1という白いBOXと、
GE-PON<M>Aという小さめの白いBOX、
そして、Web Caster V120がついています。

• 0

全コンピュータの型番を教えて下さい

この回答への補足

度々ありがとうございます。
5台とも、DELL vostro200(ボストロ デスクトップ) です。

• 0

私も似たような感じですがhomeuseなので切羽してません。

IP電話も通じないのでリセットで開通する。
光端末がおかしいのか、モデムか、などやりましたが今は3個全部電源切って、再投入でほとんどの接続が回復(PCや電話などは操作しないで)していきます。これから光の端末などの各一個をNGの時にチェックしていくとこで、結果が出てたら(まだ締め切りしていないなら)投稿します。
ちなみに みかか西 二歩ティ 2004W(S) AD100SE GE-PON-ONU-MA の構成です。
    • 0

なるほど PCが全部使えない訳ですね場合ルータと言うよりも

プロバイダも関ってくると思いますが 
光の終端装置とルータがそれぞれ1台ですよねそうするとルータのPPPと言うランプが消灯してると言う事は プロバイダのIDとパスの入れなおしをして確認 若しくは料金の関係の確認 で 
初期化すればウイルスの心配はなくなりますので お話のように大丈夫と思います
ルータの型番を教えて下さい

この回答への補足

すみません、遅くなりました。
ルータの型番は、Web Caster V120 です。
プロバイダのID等は間違えてないようです。
料金関係の確認、明日確認してみます。

とりあえず、その後やったことは、
・1台はケーブルを抜いた状態で放置(一気に5台検証するのは大変なので)
・4台のPCを出荷状態に戻し、ネットとメールのみの状態で繋いでみました(スイッチングHUB使用)。
問題なく使えたので(約1時間)、officeをインストール。
その状態で落ちることなく、1-2日間正常に使えました。・・・がまた落ちました。

頭にきたので、4台のうち、3台のケーブルは抜き放置、1台のみ直接ルータに繋ぎ、様子を見ると最初は調子がいいものの、1日もたず、またオチてしまいました。
しかし、以前はルータの「インターネット」ランプが消えた状態で落ちていたのに、今はランプがついているのに落ちる、という状態に変わってきました。

とりあえず、本当にどうしようもないので、今日NTTを呼び、再度検証してもらいました。
ルータにPC1台のみ接続→落ちる→NTTで持参したPCを接続→当方のPCは落ちたままだけど、NTT持参のPCは接続可能。

このような状態が確認されたので、また明日、再インストールするように言われました。
正直、私も全くの素人、周りにも詳しい人があまりいないので、こちらのサイトは大変ためになります。ありがとうございます!
今は、私のインストールの仕方が悪い(工場出荷時に戻す工程)、と指摘されており、んなわけねーだろ!!と言いたいところですが、再チャレンジがんばります!

• 0

コンピュータ自体が台数分それぞれ同時にでしょうか

それと ルータもその時同時に落ちますか

この回答への補足

気づくと、誰かが「ネット繋がらない!」と言いだし、他のPCを確認すると全部繋がらない。
そしてルータを見ると、「インターネット」のランプが消えている。
そんな状態です。
NTT側は、PCに問題が、と言いますが、ルータのインターネットランプが消えるということは、PC以前の問題では?と思うんですよねー。
違うのかなぁ・・。
そこを突っ込むと、「PCが新種のウィルスに犯されていれば、ルータに悪さをする可能性は多いにある」と言われてしまうんですよ。
もともこもないです・・。

• 0

電話(ひかり)→ルータ

この部分があいまいです
どのようなプランでどのような接続方法なのでしょうか?

>ウィルスしか考えられない
単純にウイルスがしょっちゅう外部と交信して
トラフィックスがひっぱくしてルータが落ちると言うことは
実際あるかと思います。
一般的な家庭用ルータならばウイルスがルータに常駐するなんてことは
考えられませんが、業務用となると話は別かと思われます。
一度ログなりをとって通信状況を確認する必要があるかとおもわれます。

一時しのぎですが、ルータが落ちても
複合機を使えるようにするなら
すべてを固定IPアドレスにして
ルータ→HUB(pc4台)→HUB(PCと複合機))
のように多段HUBにすればLANがルータにつられて落ちて
複合機に信号がいかなくなることは防げるかと思います。

この回答への補足

教えていただきましてありがとうございます。

ひかり電話(フレッツ光)を契約しています。
ひかりの装置が2つあり、そこからルータ(NTT)に繋がっています。
プロバイダーはOCNです。

ログを取るとのことですが、私も素人なので、さっぱりわかりません。
とりあえず、NTTが何度か来て、ルータを交換し、色々調べた結果、パソコン側の問題では?との結論に至りました。
NTTもどこまで調べているのかわからない状態なのですが、とにかく、「ウィルスに感染すると、初期化したところでウィルスが綺麗に削除されるとは限らない」と言うので、「じゃあ初期化してダメだったらどうするの??」と聞けば、首をひねるばかりで、サッパリ前に進みません。
まず、明日全てのPCを初期化してみたいと思います。
また何か情報がありましたら教えてください。

• 0