最近、外務省は評判が悪いですね。
機密費の横領とか。
特に、アジア局というところが評判が悪いです。
朝貢外交のように中国へODAを出したり、拉致疑惑の北朝鮮に食糧を援助したり。
(ODAとか、食糧援助は外務省の問題ではなく、政治の問題なのでしょうか?)
でも、私は、外務省って、すごく頭がよくって、悪代官のように悪賢く日本の国益を図っているのかも?と推理小説のようなことを考えているのです。

それで、私はこのような「外務省陰謀説」を考えました。

(1) 中国が民主化すると共産党政権がつぶれる→そうなると中国は分裂する→中国からおびただしい難民が日本に押し寄せる→そのようなことのないように共産党政権を金銭面で支え、中国に民主化が起きないようにしようと企んでいる。

(2) 南北朝鮮が統一すると「統一して」過去の問題について日本を責めてくる恐れがある→南北は内部で喧嘩していてくれたほうが日本の得である→北朝鮮に食糧援助をして金正日政権が崩壊しないようにし、南北分断を企んでいる。

これはいくらなんでも考えすぎでしょうか。
私の陰謀説とは逆に、「外務省アジア局は、中国共産党日本支部だ」という悪口も聞きますが、実際のところ、どうなのでしょうか。

私の与太推理はともかくとして、外務省は(1)やっぱり中国共産党や韓国・北朝鮮にべったり (2)したたかに国益を図っている のどちらなんでしょうか。
事情通の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 中国に集中してみれば中国べったりに見えますが、米国に集中してみれば米国べったりだし、アラブに集中してみればアラブべったりに見えるんではないでしょうか。



 国益というよりは、現地に進出している(あるいはしたがっている)日本企業の活動が脅かされないような配慮が一番にあるのでしょう。
 だから、現地の住民にたいしての受けよりも、現地の権力者に対しての受けが優先されるのです。たとえば産業廃棄物の始末で、住民に納得してもらうよりも、権力者にとりいって反対運動をつぶしてしまったほうが楽だとか。そういう点では、王様や独裁者が仕切っている国は扱いやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメリカにも、中東にもべったりなんですね。特に中国・韓国だから、というわけでもないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 20:58

どーも始めまして。

陰謀説ってーのは小説としては使えるネタだろーけど現実ってシビアなんですよねー。第一、謀略張り巡らせる程のレベルが日本の外交官にあると本気で思いますか? 自分の知る限り松岡、梅津、吉田、杉浦以降マトモな外務関係者って皆無に等しいですよ。元ペルー大使の青木氏にしても正直過大な評価に足る人材かどうか……。日本がヤンキーに「スニーキー・アタック(騙し討ち)」と酷評される真珠湾攻撃にしても、そうなったのは外務省の責任じゃーないですか。中南海の江沢民達にしたって、そこまで日本を過大評価しちゃーないでしょーよ。単なる無能なバカキャリア共の無知蒙昧なポカミス、それ以外に何が考えられると言うのです????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外務省って、そんなにひどいところなんですか?日本は大丈夫なんでしょうか??偉そうなことを言うようですが・・・無能でも仕方ないから、せめて国民の為を考えて行動して欲しい、と願うばかりです。(外務省の方、無礼なことを言ってすみません。)

お礼日時:2001/02/16 21:09

確かに、取扱注意(部外秘)である筈の審査前の教科書案を中国や韓国に持ち出して、敢えて国際問題を起こそうとしたりする方がおられる省ですネ。



国益をどれ位考えているのかについては、非常に疑問です。太平洋戦争でリメンバー・パールハーバーの原因を作った宣戦布告の遅延についても、外務省は全く気にしていませんネ。当時の駐米大使は、それこそ処刑ものの重罪を犯したのに、全く、口頭注意も行われなかったという実績を持つ省ですから‥

朝鮮半島の統一については、南北が統一されるとどうなるかを考えてみると‥
『北朝鮮』という『悪者』がいることで、米軍は日本や韓国に駐在することができます。もし、南北が統一されると、駐留米軍は存在意味を失いますネ。当然、中国は即時撤退を申し入れるでしょう。『中国が仮想敵国なのか』という抗議をしてくるのは見えています。
中台問題が活発になったとき、邪魔な在日米軍を遠ざけようという中国の思い通りになるのですネ。誰も止めにいけなくなります。
ということで、北朝鮮には存在し続けてもらわなければ、国際的なバランスが崩れるということが背景にあるのではないかと読んでみたのですが‥
外務省の考えと全然違っているかもしれませんが‥

ODAについては、決まっていることを繰りかえすという官僚の悪い面が表に出ているだけのことではないでしょうか?
経緯・目的・現状などは関係なく、引き継いだ同じことを繰り返しておけば問題ないという考えではないかと感じています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際情勢は微妙なバランスを保っているんですねえ・・・。結局、今のままあまり変化しないほうがいいのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 21:03

僭越ながら・・・


私の考えでは、どっちかというと(1)説の方がしたたかに国益を図っていて
(2)説の方は逆に北朝鮮現政権は崩壊してくれた方がよいと思われる(ノドンもとんでこなくなるだろうし)ところです。
せめて、(1)説くらいの深慮遠謀は外務省に意図していてほしいと思います。
政治家はゴルフと選挙しか考えてないみたいだからね・・・
中国共産党が倒れたら北朝鮮も倒れるけど、金正日政権が倒れても中国共産党は倒れないとおもいませんか?(どっちが中華思想の中心かを考えると明白)
私見としては、(1)説にてしたたかに国益を図っていると信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮政権サポート説は、やっぱりダメですね。中国が崩壊すると、どうなるのでしょう。ソ連みたいに比較的穏やかに分裂するのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q日本共産党と中国共産党の関係について

MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。
ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。


中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と
2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に
何らかの関連性があるのではと感じています。

共産党の主張も充分納得出来るのですが、
日本共産党が政権を握って、
現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。
(単なる国の風土の影響?)


中立的な観点での回答をお願いします。
(どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

Aベストアンサー

まず成立の歴史から。
どちらも大元は第一次大戦前のコミンテルンというソビエトの組織の
海外機関として生まれた組織です。
その目的は、ソビエト(ロシア)国外での共産主義者の
武力革命(テロ)を促すものでした。

ただ、ロシア国内でスターリンが実験を握ると、
前政権で行われていた世界同時革命(テロ)支援を否定し、
コミンテルンを廃止へと追い込みました。
(もちろん理由は健全なものではなく、単純に権力闘争なのですが。)

困ったのが各国でテロを行っていた共産主義者たちです。
支援を失った彼らは、それぞれが独自の路線を歩み始めます。
それが現在の「中国共産党」であったり、「日本共産党」であったりします。





では彼らは現在もテロ集団か、というとそういうわけではありません。

成立の過程で「コミンテルン」を潰された恨みがありますから、
多くはロシアの共産主義を批判していますし、その分裂する性質から
親ロシアの派閥もありました。当然、親中国派の党もできましたし、
日本赤軍のようにテロ路線を堅持した集団も居るわけです。

とはいえ社会は変化していきます。
日本の共産主義は「あさま山荘事件」に代表されるテロ失敗を
分裂の過程で繰り返し、理論的にも政治的にも自滅し、
テロ路線を捨てることを公言しました。
この失敗の経験が、彼らを現在の平和路線に向かわせているわけです。


中国側も「貧しく全員死ぬ」社会は誤りであるとして、市場経済「改革開放」をはじめました。
中国・日本以外でも共産主義政権下での自国民虐殺事件が次々に明るみとなり、
テロリズムを基本理念とした「共産主義」の誤りが明らかになっていく過程で、
その国に合わせた「共産主義」が始まっていったわけです。
(面白いことに、それでも彼らは「われこそが真の共産主義」と例外なく宣言しているのですが)






では本題の2つの党の関係について。

中国でもやはり「コミンテルン」を潰したロシアを批判する勢力は強く、
1969年には中国・ソビエト間で戦争も起きました。
同時期に、「いっしょにロシアの共産党を批判しよーぜ」という呼びかけがあり、
「日本共産党」と「中国共産党」の交流が始まっています。

ただこの時は、中国の毛沢東に「日本の連中は事なかれ主義でまわりくどくて
何を言ってるかわからん」ということを言われて、お互い怒って喧嘩別れしたので、
長らく交流はありませんでした。

その後の双方の機関紙を読むと、1990年代後半までは下品に口汚く罵りあってるので
影響力どころかもはや敵同士といった風体ではあったわけです。
(お互いごめんなさい、と仲直りしたのは1998年になってからなのです。)

結論としては現在は同じ看板でも思想的に結構違いますし、
どちらが上とか下ではなく、勉強会はしているようですがそんなに影響力も
お互いに無いようですよ。
結局のところ、政治思想は国・文化圏によって、大きく変質していくわけです。




というわけで私は、質問者さんが懸念するような「共産党の中国化」は起こらないと思います。
そもそも、本家ロシアでそうであったように、共産主義という思想を
社会で実行しようとすると、団結はおこらず、集団の中でも外でも
より少数を疎外するか、破壊活動に回帰するか、派閥闘争と粛清・虐殺を繰り返していきます。

(これは哲学的思想と彼らの作る制度の大元の欠陥によるものなので、
残念ながら不可避的に起こるのです。)

つまり、彼らは集団化すれば自滅する仕組みを内包しており、
もし合一化すればお互いを蝕むでしょう。
現在の政党名「共産」はもはや「のれん分け前の看板」でしかない、
と考えていいんじゃないでしょうか。

まず成立の歴史から。
どちらも大元は第一次大戦前のコミンテルンというソビエトの組織の
海外機関として生まれた組織です。
その目的は、ソビエト(ロシア)国外での共産主義者の
武力革命(テロ)を促すものでした。

ただ、ロシア国内でスターリンが実験を握ると、
前政権で行われていた世界同時革命(テロ)支援を否定し、
コミンテルンを廃止へと追い込みました。
(もちろん理由は健全なものではなく、単純に権力闘争なのですが。)

困ったのが各国でテロを行っていた共産主義者たちです。
支援を失った彼...続きを読む

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q日本共産党と中国共産党の政策の共通点、相違点

日本共産党 と 中国共産党 の政策、主義主張の共通点、相違点を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、日本共産党と中国共産党の共通点、相違点とは?
A、それは、めっちゃはっきりしていますよ。

共通点:名前。
相違点:自由と民主主義に対する見方・考え方。

差異1、複数政党制などの議会制民主主義の擁護。
差異2、国定哲学の否定。
差異3、個人の私有財産の保障。

国民・国家の上に党を置いているのが中国共産党。それを否定しているのが日本共産党。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%A3%E8%A8%80

>このなか(自由と民主主義の宣言)で、
>複数政党制などの議会制民主主義の擁護、
>三権分立、
>国定哲学の否定、
>信教の自由、
>市場経済の活用、
>個人の私有財産の保障などを将来にわたって擁護・発展することを宣言した。
(「自由と民主主義の宣言」wikipedia)

いずれも、香港の学生達が今希求しているものであり、あの天安門事件の犠牲者が求めたもの。そして、誰もが大事だと思っているもの。この相違点は極めて大きいと思いますよ。

Q、日本共産党と中国共産党の共通点、相違点とは?
A、それは、めっちゃはっきりしていますよ。

共通点:名前。
相違点:自由と民主主義に対する見方・考え方。

差異1、複数政党制などの議会制民主主義の擁護。
差異2、国定哲学の否定。
差異3、個人の私有財産の保障。

国民・国家の上に党を置いているのが中国共産党。それを否定しているのが日本共産党。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%A3%E8%A8%80

>このなか(自由と...続きを読む

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q何でも反対、中国共産党日本支部 日本共産党は代替案を出しているのか?なぜ憲法改正を訴えない?

自民案なら取りあえず、全てに反対される、
結党以来ずっと戦争反対(例外:中共やソビエトの
周辺国への進行には絶賛していた)を訴えて来た非常に
建設的で素晴らしい日本共産党

日本共産党は党是である、天皇制廃止や日の丸・君が代の
反対について、
「新しい日本の象徴は、マルクスもしくは毛沢東が、
良いアルとか!?新しい国旗は、赤字に星1つが良いとか!?
国歌は、ウリナラマンセーが良いとか!?」
代替案は、出しているのでしょうか?

また、捏造が大好きなマスコミによって日本共産党は、
憲法の護憲派勢力と見なされているが、日本国憲法の
1丁目1番地の第一条に明記されている、
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」
に関して、天皇制の廃止を訴えているのだから改憲派だろうに・・・
なぜ、日本共産党は憲法改正を訴えない?

Aベストアンサー

共産党が、安全保障関連法廃止を目的とした野党の連立政権「国民連合政府」構想を打ち出している。
志位和夫委員長は、連合政府が実現した場合、党綱領で掲げる「日米安保条約廃棄」は求めない考えを示している。
とても信じられない。安保法制に反対するために、日米安保条約を維持するという。これでは、まったく論理矛盾ではないか。

共産党は綱領に「日米安保条約の廃棄」「米軍基地撤退」「社会主義・共産主義の社会への前進をはかる」「(天皇制は)民主主義および人間の平等の原則と両立するものではく…」と掲げている。

共産党は日米安保条約を強く反対してきたが、国民連合政府としては『凍結する』と言い出した。ならば、60年安保の時、彼らは何のために『安保反対』と叫んだのか。もう10年もたてば、共産党の主張はまたコロリと変わる。『立憲主義を守るため』ともいうが、そもそも共産主義と立憲主義は相いれない。単に政権が欲しいだけではないのか。

共産党が政権を獲れば必ず独裁になり、立憲主義を破壊してしまう。国民が気付いたときにはすでに手遅れで、回復はまず不可能だ。その悲惨さは、中国や北朝鮮などの現状を見れば明らかだろう。これらの国で、国民の自由や人権が保障されているのか。おぞましい人権弾圧が行われていないといえるのか。日本が、中国や北朝鮮のようになりたくないのなら、共産主義者の甘言にダマされるなと言いたい。

共産党が、安全保障関連法廃止を目的とした野党の連立政権「国民連合政府」構想を打ち出している。
志位和夫委員長は、連合政府が実現した場合、党綱領で掲げる「日米安保条約廃棄」は求めない考えを示している。
とても信じられない。安保法制に反対するために、日米安保条約を維持するという。これでは、まったく論理矛盾ではないか。

共産党は綱領に「日米安保条約の廃棄」「米軍基地撤退」「社会主義・共産主義の社会への前進をはかる」「(天皇制は)民主主義および人間の平等の原則と両立するものではく…」...続きを読む

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?

社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?
民主党の政権運営にもかげりが見え始めました。
沖縄の基地問題や格差の是正など、解決される目処が全くたっ
ていません。
民主党もダメ、もちろん自民党もダメ。
そうなってくると、社民党や共産党が一気に票を集め、政権を
奪取して連立を組む、なんていうこともあるのではないかと。
社民党と共産党が組めば、沖縄の基地問題は解決されますし、
消費税増税もありませんし、格差も是正されますし、外国人に
もきちんと参政権が与えられますし、本当にいいことづくしだ
と思います。
雪崩が起こるように、いろいろな問題が一気に解決されるので
はないかと思います。
近い将来、社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、よほどのことがないかぎり誕生しないでしょうね。

今の政権や自民党に期待しないといっても、よほど社民党や共産党の人気がなければそちらに移る人は少ないでしょうし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報