プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
現在ZZR400 N3に乗っています。
大手販売店で表題の2車種で迷っています。
ZZR1100についてはHPがたくさんありなんとなく情報はつかめるのですが、ST3に関するHPが少なく困っています。
(1)ZZR1100 D5(ミドリ) キョリ33000km 社外マフラー付 593000円 現在現車確認のため取り寄せ中
(2)ST3 2004年式(キイロ) キョリ11000km 左右パニアケース付 890000円 現車アリ
上記(1),(2)について
平均燃費、低速時走行性(~60km/hまでの)、バイパス・高速道での追い越し時加速性などについて知識のある方のアドバイスをお願いします。
ZZR1100の重量については今乗っているのとさほど変わりないので心配していないのですが実際どうでしょうか?
アフターパーツが多く販売してあるのもメリットと考えています。
ST3はエンジンヘッドを開ける等比較的高額を必要とする維持費がかかると、
どこかのHPで見たのですが本当でしょうか?
自分は通勤(峠道→市街地→バイパス)が主ですが、買い替え後は「ツーリング」なるものにも参加してみたい気持ちはあります。経験ナシ(泣
どっちを買うにしても4年くらいは乗るつもりです。
年間走行距離は12000km程度です。
両車の馬力差が40程あるようですが、普段乗る程度で実感できますか?
以上長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DucaのM900に乗ってます。


使い方にも拠るでしょう。

通勤や、安定した乗り味、運転の楽さを求めるのであれば、絶対にZZRになるでしょう。

バイクを操る楽しさと言う所を考えたら、Ducaの方が楽しいです。
ただし、その分楽さはなくなりますので、疲れた通勤などには苦痛になるでしょう。

乾式クラッチですので、クラッチ操作をラフに行えば、すぐにジャダーが発生してしまいますしね。
この乾式クラッチのガチャガチャ音とクラッチを握った時のシャリシャリ音も独特なので好きな人が多い部分でしょう。

ZZRの4気筒に対してST3は2気筒です。
気筒数が少なくなると、爆発した脈動は大きくなりますので、乗りにくくなりますが、加速などにも面白さがあります。

また、Ducaは、L型2気筒です。
少しタイミングがずれて、シリンダーで爆破が起こりますので、独特な排気音が発生します。
この音も独特で好きです。
走ってると、その物の音という訳ではないのですが、共鳴して聞こえる、ドドッドドッと言うエンジン音は4気筒には無い味な部分です。

私の場合は、車があるので、バイクは楽しみ様として使うのが主ですから、これでよいのですが、通勤用となると、私は平気ですけど、ほかの人にはお勧めしにくいのが実際だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう決めちゃいましたが、乾式クラッチってそんなに難しいんですか・・・。
壊さないように当分の間はやさしく乗ります。

お礼日時:2008/05/31 18:46

>>両車の馬力差が40程あるようですが、普段乗る程度で実感できますか?


逆に2気筒のST3の方が、力強く感じるかもしれませんよ この前、試乗イベントで4気筒180馬力くらいのF4と2気筒90馬力のドカのハイパーモタードに試乗したら、100キロ以下ではハイパーモタードの方が力がモリモリモリって感じでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい先ほどST3を契約してきちゃいましたので、うれしい回答です。
200キロとかそれ以上とか出す機会ないですもんね。

お礼日時:2008/05/31 18:39

ZZRだって、エンジンをフルオーバーホールするなら50万円コースです。


しかし、しますか?
10万キロくらい何の問題もなく走りますから、エンジン開けるときの値段考えるのはナンセンスでは。
そんなのは「維持費」とは言わないでしょう。
外車の部品の価格が高めなのは事実ですが、レバーなどの消耗品程度ならそんなに高価ではありません。

性能であれば、間違いなくZZRでしょう。
パワーの違いは誰でも体感できるはずです。
ドカは、「ドカが欲しい」という人じゃないと、勧めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
なんだか外車に対する根拠のない偏見があったようなので、
払拭できてよかったです。

お礼日時:2008/05/31 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!