アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害や精神疾患に詳しい方に質問です。

今日、こんな変なおじさんを見かけました。
バーガーキングの前のメニューポスターを見ながら「500円や、~~(聞き取れない)~~。500円や。どれにするどれにする」とブツブツ言っているおじさんがいました。

500円というのは、指定メニューを2個買うと500円となる2個得キャンペーンを指しているものと読み取れ、最初はハンズフリー通話で何買うかの相談しているのかと思いましたが、そのいで立ちなどから アチラ側の方だということはすぐにわかりました。

私が先にお店に入り会計を済ませてレジ横の受け取り口前で完成するのを待っていると、そのおじさんが入店。「500円や、みんなこれ頼んだらええんや。みんなこれにすればいい」と香ばしい発言をしながらレジまで来ました。

おじさんの目的はやはり2個得キャンペーンだったようで、受付メニューにあるキャンペーン表示を指さし「これ」といいました。

おじさん「ダブルワッパーチーズは対象なの?」
店員「いいえ、キャンペーンはこの3種(キャンペーン表示を指さし)となります」
おじさん「わからん。わからん。何が対象なのか分からん」
店員「で す か ら、(指をさしながら)この3種となります」
おじさん「わからならい。あ、私分からないので先どうぞ(並んでいる人に順番を譲る)」

自分の頼んだものを近くで待っていた私は思わず吹き出してしまったのですが、ここで一つ疑問があります。
おじさんはなぜキャンペーン3種を理解できないのでしょうか?

・2個得が比較的お得なキャンペーンであることは理解できている。
・2個で500円ということも理解できている。
・メニューにあるキャンペーン表示がどれかもわかっている(自分で指をさしている)
・後ろに使えている人に迷惑をかけている自覚もある

これくらいの知能はあるので、店員が指さして教えたらわかる気がするのですが
何に躓いているのでしょうか?

本当に理解ができないのか、それとも理解したくないのか?発達障害や精神疾患に詳しい方の見解をうかがいたいです。

なお私が食べ終わった10分後にチラっとレジを見たらまだおじさんはいました。店員さんお疲れ様です。

A 回答 (2件)

CMや誰かの話を聞いて来店してたとしたら、視覚過敏や視覚認知障害とかですかね?



後天的な脳の後遺症なども考えられるので、その人の生い立ちを知らないとなんとも言えないです。
    • good
    • 0

重度知的障害



(5) 【知的障害】重度と軽度の特徴の違いについて解説【大人の知的障害者の働き方】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!