アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1
近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている
だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして
もらういい方法はないものでしょうか?

係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の
先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では
ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。
逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は
しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を
はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ
ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。
(同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが
 おかしい、といいます。)
自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。

他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、
と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」
という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて)
残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない
ものね。」と嫌味をいうのです。
困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した
会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、
誰も面と向かって注意することもできません。
「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする
のがばかばかしくなります。

課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が
問題になっています。

A 回答 (7件)

思うに、その人が仕事をしていない事は


みんな分かっているんじゃないでしょうか。別の部署の人とかも。

例えば
>同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」
>という風に手柄を奪って…

こんなことをしていても、ちゃんと課長等も
「おまえじゃねーよ」
くらい分かっていると思います。
1年以上勤めているのであれば。

そして有力筋の娘ということで、重役もあまり
強く出れない(仕事しろと言えない)のかも、と思います

オレの考えとしては、そんな人が下手に仕事に関わってくるよりも
(無知なくせに無茶な意見を強要したり、大きなミスをしてしまうかも)
全然仕事にはノータッチのほうが、よっぽどマシだと思うのですが。

ただ今の事態を改善して
少しでも仕事をしてもらいたいという場合は
一緒になっておしゃべりしている人に
意見を求めてみてはどうでしょうか。

もちろん、いきなり核心に触れるのではなく
それとなく徐々に、ですが。

この回答への補足

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。

一緒になっておしゃべりしている人が先輩に、
「雰囲気づくりのためにおしゃべりはする。でも手は動かす(つまり仕事をする。)」と
やんわりと先輩に言ってみたら、
「おしゃべりはする。でも手は動かさない!」と自慢げに先輩が言っていましたっけ…。
先輩のいない間にその人に話を聞いてみたことはありますが、腫れ物に触る、というような感じで、
暗に「これ以上その話はしないで。」という雰囲気を漂わせていたような…。

先輩のおしゃべりを嫌っている同僚が、先輩に話し掛けられても知らんぷりしていたら、
いきなり「いまの話、どう思う。」と言って同僚の机の上をバン!と平手で叩いて
先輩が詰め寄っていたことがありました。
そして同僚が席をはずずたび、他の社員に同僚の悪口を延々と話し続ける始末…。
一緒になっておしゃべりをしている人も、そういう状態になるのを避けたくて
おしゃべりしているんじゃないのかなぁ?、と思ったりしています。

補足日時:2002/11/19 01:59
    • good
    • 0

こんばんは。


難しい立場の方への注意ってホント困りますよね。
私の所属する課にもいますよ。
コンピュータ操作は覚えようとしない、電話は取らない、来客応対はしないという困った人が。
人に殆どやらせておいて、いかにも自分がやりましたみたいに、報告や仕切りだけは人並み以上なんですから、嫌になるお気持ち、本当によくわかります。

さて、ご質問の顕ですが、課長代理の方(つまり直接の上役という立場の方ですね)から、その先輩に、
「そろそろ君にも、専門で担当する仕事を持ってもらいたいんだが、どんな仕事を希望するかね?」
と、聞いてもらってはいかがですか?
課長代理が仕事を指定して「これを任せたい」というのではなく、本人に決めてもらうのです。
こう聞かれて、
「私は何もしたくないです」
とはいえないでしょうし、仮に、
「今のままで充分です。」
と答えたら、同僚の手柄を奪っていることを逆手にとって、
「君のような実績のある社員には、何か単独で仕事を任せたいので、今のままというわけにはいかないよ」
と言えば、反論できないのではないでしょうか?

こうすれば、とりあえず今よりも仕事をしなくなることはないと思います。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どうやら、先輩はjetsさんの想像以上の人だと思います。
課長代理が先輩にどんな仕事がしたいか聞いたことがあったのですが、その答えといえば
「私は一人ではできませんから、みんなで協力してする仕事がしたい。」とか、
「平社員なので、上司のサポート役に徹します。」とか。
一番とんでもなかったのが「今よりもっとラクになりたい。」だったでしょうか。
下手にサポートしたら最後、先輩は二度とその仕事には触れなくなりますし。

人に頼まれた伝言も、正確に相手に伝わらない事のほうがが多い人ですから…。

補足日時:2002/11/19 02:01
    • good
    • 1

その人は


仕事を「しない」んじゃなくて
仕事が「出来ない」んじゃないかな?
どーせ、コネ筋入社で実力ないんでしょ。

>課内では現在、この先輩に
>どういう仕事を任せればいいのか、が
>問題になっています。
何にもさせなきゃイイじゃん。
放っておけば。
なぜ、それが出来ないの?

基本的にその先輩にどういう仕事をさせなきゃいけないか?は
貴方が考える問題ではありません。
課内の問題なら、課長が考える問題です。
逆に言えば、貴方が考えてイイ問題ではありません。
課長が考えなきゃイケナイ問題です。
課長が考えていないのであれば
それは本当に課内の問題になっていないか
課長が職務責任を真っ当していないという問題になります。

>「わたしはクビになんかならないし。」と
>豪語するのを聞くたび、仕事をするのが
>ばかばかしくなります。
馬鹿馬鹿しいなら、貴方もチャランポランしてればイイじゃん。

ゴメンなさい、挑発してるんじゃないんです。

私は部長職に在る者です。
部内には仕事をしない者もいます。
が、しないんじゃなくて実は出来ないんです。
出来ない者に無理やりやらせても
大抵ミスが増えたりして業務効率が落ちます。
だから重要な業務からは外します。
このとき一番気をつけるのは
仕事が出来ない者を部内に置いておく影響で
部全体の業務に対するモチベーションが
下がらないようにすることです。

だから私には、先輩が働かないからといって
仕事が馬鹿馬鹿しくなってしまう
貴方の仕事のモチベーションの低さが気になります。
私は、貴方が、貴方の先輩が働かないからと嘆いている暇があったら
貴方の評価者(課長かな?)に自分の力をアピールすべきと考えます。

私には、仕事の出来ない(=仕事をしない)
2人の上司(局長)がいます。
あなたと同じです。
で、私はどうしたか?
彼らが出来ない分、私が仕事をしました。
今、私の2人の上司は、私がいないと仕事が回せません。
よって、実質的には私のイイナリです。
といっても、別にイジメている訳ではなく
彼らがクチを出すと局員のモチベーションが落ちてしまうので
イジケない程度に仕事に口を出させないようにしているだけです。
部下には「局長が何を言っても無視してイイから
オレが何とかするから、君らは君らのベスト・プラクティスを
オレに見せてくれ」と言っています。
間もなく2人の局長は左遷させる予定です。
別に私が仕組んだ訳ではなく
彼らがいない方が業務効率が上がることに
やっと会社が気づいただけです。

他人と自分を比較するんじゃなくて
自分個人の問題を考えてください。
仕事をしない先輩なんて、あなたの歩む道の上の
犬の糞みたいなモノですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理職の方のアドバイスが聞けて、とても貴重でありがたかったです。

先輩がやらない(できない?)分の仕事は、同僚がこなしています。
そのくせ同僚が先輩に仕事の頼みごとを伝言&メモでお願いしても、
イジメか!?というほど、そのとおりにされることはまずありません。
この状態のままで同僚が仕事をこなし続けていると、同僚の心身が壊れて
しまうのでは?と思って、今回質問させていただいた次第です。

以前から私や同僚が課長に何回も相談しているのですが、課長はたいてい
「彼女はノンキだから。」との一言で、ずっとかわされ続けています。
課長代理は内心とても先輩を嫌い抜いていますが、表面には出しません。
いったい上司は何を考えているのか、これからどうしたらいいのか途方に
くれていたのです。

私や同僚などは先輩より下の平社員ですから、「先輩を無視していい。」なんて
とても言えません。(会社での地位は「年功序列」が基本です。)
私はともかく、同僚の仕事の腕は(先輩以外の)課内の誰もが認めている
ようですから、同僚にはそのようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2002/12/13 01:57

根本的解決でないのですが・・



>困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した
会社の有力筋の娘なので・・

あなたの意識を変えましょう。
あなたとその「お局様」とは住む世界が違います。毎日、顔を合わせるので
大変だと思いますが・・。

その「お局様」はいないことにすればどうですか?
いると思うから色々と気にかかるのですから存在そのものを
否定してはどうですか?

「会社の有力な娘」なので課長さんだって言い難いのでしょう。


>自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらい・・
>会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、 誰も面と向かって注意することもできません。

課内の雰囲気も固まっているみたいです。
ですから 
>この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が・・はあなたが考えるには大きすぎます。一致団結して直談判する以外に道はないように思います。それが出来ないようでしたら無視する(意識を変える)しか無いと思います。

>「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたびに

また、言ってら・・で聞き流しましょう。


私なら「世界」が違う、「格が違う」と考えます。
「お局様」は先輩ではありません。「出来の悪い上司」です。
これでどうですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>その「お局様」はいないことにすればどうですか?
>いると思うから色々と気にかかるのですから存在そのものを
>否定してはどうですか?

「おしゃべり」と書きましたが、ありていにいえば「騒音公害」です。
耳のきこえのよくない私が隣の部屋にいても、先輩が何を話しているのか
聞き取れるような声量なのですから。
その音量を、毎日隣の席で勤務時間の3分の1近く聞き続けるわけです。
はっきりいえばスピーカーのすぐそばで仕事をしているような状態です。

お菓子も、1人で静かに食べていればまだマシなのですが、
私や同僚、他の社員にも今すぐそのお菓子を食べるように配り、そのお菓子の感想
(味やパッケージなど)を言うように強要するのです。
私も課長代理に「こんな環境では仕事にならないから、今すぐに席をかえて欲しい。」と
頼みましたが、席次の都合とやらでかわれませんでした。

もしかしたら「仕事をしない」ことよりも「うるさい」ことのほうが問題なのかも
しれません。

補足日時:2002/11/19 02:23
    • good
    • 1

上司のそういう態度。


感情でいえば、かなりむかつく!もう、頑張れっっ、負けるなっっ!

は~こんなことしかでない…。
私もそんな上司の下にいたから(笑)。(←上司に対しての笑い)
そしてそんな上司に振り回されたかと思うとかなり腹たってます。
あ、ヤバ。私情はともかく。

いずれはそういう人ってつぶれるんではないでしょうか?
私の方では社長であろうが今現在そうなりました、ザマアミロです(死語はさておき)。

1年、2年もっと先かもしれないけど。もっと近い内かもしれない。
それに引っ張られないように今自覚しつつあるんですからほっとけばいいと思うんです。

が、心優しいpatapata-tamaさんにとってみれば(気にかけてるという点で)、うざったい存在だと思います。

下の者がそれにつられることがないように、仕掛ける、というか自分が行動するとことで次第にその方の人望が薄くなってくるのではないでしょうか?

例えば、ムカツク気持ちと反しておべっか使っておきながら、仕事の知識と行動力を今以上に身につけることに精して人望を得、相手に指示出来るようになるとか。

一番てっとり早いのは課長さまに話す!御相談として。
「こんなんではアルバイト、私達にしめしがつかない、仕事にさしつかえます」と、素直に。うーんやっぱりそれは問題あるのかな…。

真面目に仕事してるのがばかばかしいなんて思う気持ちを胸に、いつかは認められると信じて頑張るのってかっこいいと思いますし、
そういう上司がいるお陰で成長できるのではないでしょうか。

アドバイスとしていろいろ考えたけどやっぱり応援です。
何も為にならずしゃしゃりでですいませんです。でもなんかこう…しゃしゃりでたかった(笑)。

頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

その後、同僚が思いつめた表情で「このままの状態なら、許されるものなら
先輩をはり倒してやりたい...」と言って、課長に直談判したそうです。
課長も覚悟を決めたらしく(部下に注意するのに「覚悟」もヘンですが。)、
先輩を1時間にわたり大説教したそうです。
そうしたら先輩はわかりやすい方でした。
今まであれだけ課長におべっかを使い擦り寄っていたのを、その日を境に
ピタッと課長と最低限の事以外はしゃべらなくなりました。
おしゃべりも勤務時間の1時間以内におさまりました。
先輩の仕事量や仕事のおしつけ具合、おやつタイムなどは相変わらずですが…。
職場でこの状態を表立って励ましてもらえる環境でもないので、みなさんの
アドバイスでとても救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 02:13

 今日は。

困ったお荷物クンですね。このような人を給料泥棒といいます。
証拠を集めて、トップに直談判してください。この不況時に、こんなことやっていたら、確実に飛ばされるか、リストラですよ。
    • good
    • 1

なるほど、相当のツワモノなんですね(苦笑)


一つお尋ねしてもいいですか?
・「私は一人ではできませんから、みんなで協力してする仕事がしたい。」
・「平社員なので、上司のサポート役に徹します。」
・「今よりもっとラクになりたい。」
全て曖昧な答えですよね?
具体的な内容を言うように突っ込んだことはないんでしょうか?
たとえば「私は一人ではできませんから、みんなで協力してする仕事がしたい。」といわれたのなら、「それは具体的にどんな仕事かを言って欲しい」。
「平社員なので、上司のサポート役に徹します。」といわれたなら「じゃあ具体的にどういったサポートを担当してくれるのか」。
「今よりもっとラクになりたい。」といわれたのなら、「じゃあ今担当している仕事につらいと感じる部分があるということだろうけど、どういう所につらいと感じているのか」。

やはり、こういった人は徹底的に追及しないと、のらりくらりとかわされてばかりで、そのうち現状よりもっとひどいことになりかねないと思うのですが・・・。

例えば機密書類の整理を任せたということにして、その先輩1人に別室で作業してもらうというのはどうですか?
「こんなにたくさん、私一人じゃできません。」
とか言い出したら、上司の人から、
「あれだけの実績がある人が、できないはずないだろ?重要な書類ばかりだから、特に君だけに頼みたいんだ。他の社員にも絶対に見られないようにしてくれ。」
と言ってもらえば、反論できないでしょう。
ここで押しに負けて、サポートに他の社員をつけたりしちゃいけません!
つけたが最後、その人は全部の仕事を押し付けられて、手柄はその先輩のもの・・・という結果は目に見えていますから。
ご健闘を祈ります。

この回答への補足

2回目の回答、ありがとうございます。

先輩は、やはり相当のツワモノかもしれません(苦笑、ていうか、もう苦痛な感じ)。
jetsさんが回答してくださったようなことを、課長や代理も言ってみたようですが、
確かこんな感じの答えだったような…
>それは具体的にどんな仕事かを言って欲しい
職場が雑然としているから、掃除や書庫の整理をまずすべきで、私にでもわかるように
整理整頓して欲しいです。それに仕事とはみんなで協力してやっていくものですから。
>じゃあ具体的にどういったサポートを担当してくれるのか
上司の方の仕事を把握していませんし、それに部下に仕事を指示するのが上司の仕事じゃないですか?
>じゃあ今担当している仕事につらいと感じる部分があるということだろうけど、
どういう所につらいと感じているのか
企画書を書け、とか言われても、一人で考えられません。

前に上司が先輩にひとつのプロジェクトを任せ、企画書とたたき台を作れ、と指示したら、
先輩は上司の指示をそのまま文書にして、私や同僚、他の社員やアルバイトにまで全員に
「○月△日までにお願いします。」という感じで、アンケートにして配りました。
また先輩が資料を作成した会議の司会を上司が頼んだら、
「なぜ平社員の私がしなきゃいけないんですか!」といって怒り、やっとの思いで上司が指示すると、
「私トイレに行ってきます!」と言って、そのまま1時間ほど帰ってきませんでしたし。
(当然勤務時間中です。)

>例えば機密書類の整理を任せたということにして
普段文書管理の仕事をされていますが、よく「あの書類、どこにファイリング
したか忘れたから、みんな今すぐ探して!」
と言って同じ係の同僚やアルバイトを総動員して(つまり先輩の部下全員に)
ファイル全部からお目当ての書類を探したりしていますね。
そして大抵同僚が見つけるのですが。
そんな先輩に、上司が機密書類を触らせるとは考えにくいですね。
書類を持ち出すところから先輩にさせていても、上司にそばにいるように言うでしょうし。
同僚なんて、先輩に「私がやるから見ていて!」と言われ、お金を数えるところや
電卓で計算するところ(それも5ケタ程度の足し算です)まで付き合わされてますし。

>「こんなにたくさん、私一人じゃできません。」
>とか言い出したら、上司の人から、
>「あれだけの実績がある人が、できないはずないだろ?
>重要な書類ばかりだから、特に君だけに頼みたいんだ。
>他の社員にも絶対に見られないようにしてくれ。」
そんなことしたら、3日くらい、受付でグチっているか(それも受付の仕事は全然しないで)、
アルバイトを捕まえて全然仕事しないかどちらかでしょうね。

>サポートに他の社員をつけたりしちゃいけません!
>つけたが最後、その人は全部の仕事を押し付けられて、
>手柄はその先輩のもの・・・という結果は目に見えていますから。
本当に全くそのとおりでした。
サポートに付いたアルバイトに全部仕事を押し付け、表舞台にだけ先輩が立ってましたっけ。
そのアルバイトは本当に性格もよく仕事もできるので、みんなから重宝されていましたが、
「他にやりたいことがありますので。」といって辞表を出してしまい、今月中に退職してしまいます。
さすがにそれは他の正社員仲間で「なんてことしてくれたんだ!」て怒ってますよ。
アルバイトは日給6,000円、先輩は(あれで)月給30万円なんですよ!

最近先輩はこの部署から早く立ち去りたくて、わざと仕事しないのではないか?と考えたりしています。
これだけ「ああいえばこう」言えるのですから。

補足日時:2002/11/21 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!