電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラザーの職業用の直線縫い専用ミシンを持っています。(しかし15年くらい前の古いもの)
これに別売りのボタン穴かがり器をつけて使いたいと思っています。
ネットで調べてみると、
ブラザーのものもありましたが、違うメーカーのものもありました。
そこで質問です。一つでも知ってる方教えてください

(1)現在発売中のブラザーの穴かがり器は15年前の職業用ミシンにも付けて使えますか?(持ってるミシンはブラザーのヌーベルクチュールというミシンです)
(2)ネットで調べると、ルビー、スターというメーカーの穴かがり器もあったのですが、これはどこのメーカーのミシンにでも使えるものでしょうか?
(3)きれいに縫える穴かがり器はどこのものですか?
(4)その他、なんでもいいので何かご存知のことを教えてください。

A 回答 (3件)

#2です


ご参考になるかどうかわかりませんがボタンホールについての記載のあるサイトがありましたので

http://www.mishin-pro.com/kogyobuhin/botan_hole. …
    • good
    • 0

今もあるのかどうかわかりませんが昔ルビーの穴かがリ器を持っていました。


どんなミシンにでもつけられるということでした。
直線ミシンでも穴かがりができるということで重宝しましたが
ミシンは直線なのに穴かがリができるということは生地を動かしているので
なんか無理してる気がしていまいちでした。

それで次にミシンを買う時はボタンホールが綺麗に出来るものを第一に考えて買いました
やっぱりこの方が綺麗です。全自動だし(^^)
    • good
    • 0

ブラザー・ヌーベル300(10年ほど前の型)に、使っておりました。


ブラザーの専用の物です。今でも売ってる物で、コマがセットで装備されている物です。・・・ボタンのサイズで入れ替える。簡単に縫えます。
穴は、家庭用ミシンの物と異なり。楕円形に縫って行きます。(鳩目タイプもあります。)
既製品のブラウスにされている様な穴です。
私は、同じ所を二度ぬっていました。穴は、綺麗に縫えます。
この穴に対しての評価は、いろいろですね。
手でかがったり、行き返りのジグザグの目が違うボタン穴より綺麗です。
私は、商売に使うので。どうしても、最高級のボタン穴がしたくて。
ベルニナミシンを買い足しました。
感想は、以前使っていた。コンピュータミシンも同じかな。
ブラザーのアタッチメントは、ヤフオクなどでも、時々 出品されていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!