アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬が散歩中にへたり込んでしまいました。
2年ほど飼っているのですが、今回でこういうことは2度目です。
通常は元気に散歩についてくるのですが、今日の散歩では途中で座り込み
そのあとその場に寝込んで動かなくなってしまいました。
苦しそうな風でもなく、家で寝るようにして動かなく
なってしまいました。途中で便もしたのですが少し消化が悪いような
色でした。そうした症状の例はあるのでしょうか。もしご存知の方
がいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

犬の種類と年齢、またどのくらいの時間散歩してますか?

この回答への補足

犬の種類はミックスで柴犬くらいの大きさです。
年齢は2歳半、散歩の時間は30分くらいです。

補足日時:2008/05/31 23:29
    • good
    • 1

私も犬を飼っています。


散歩中に動かなくなることはたまにありますが、ほとんどの場合は何か気になることがある場合です。
例えば、近くに犬がいるとか、ニオイがするとか、大きな音などでびっくりしたなどです。
体調不良を疑う前に動かなくなったときはいつもと違うところ探してあげてください。

それでも理由が分からなかった時は体調不良かもしれません。
基本的に犬はしんどくても飼い主に気づかれないように振る舞います。
私の犬も堅い物を食べたときにちゃんと消化しきれずに胃や腸を傷つけていることがありました。
そのときは散歩の途中で立ち止まる以外は血便が出るまで変わった様子はなく
ずっと理由が分かりませんでした。(動くと痛かったみたいで、痛い波が去るまで動きませんでした。)

へたりこむ前(3,4日以内)に何か変わった物や誤飲はしていませんか?
もしかしたらその食べ物が原因かもしれません。出血しなくても痛い時は動いてくれません。

どちらでもないのでしたら、今回はお役に立てそうにないです。
もう少し様子を見てあげて続くようなら一度獣医に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
何か変なものを与えてしまったのかもしれません。
もしかしたら生まれつき体が弱い犬なのではないかと
心配しています。
散歩からは抱きかかえて帰ってきました。
その後しばらく家にいたらまた元気になりました。
もう少し体調を見てみたいと思います。

お礼日時:2008/06/01 00:09

自分が普段使っているサイトでそういった散歩中にへたり混むというQ&Aが無いか見てみたんですが、実際に診察してみなければ解らないが心臓疾患やフェラリアなどの疑いもあると述べられていましたので一度病院で見てもらってはどうでしょうか。



うちの室内で飼っている小型犬は恥ずかしながら全然しつけがいきとどいていないので3歳ですが暑かったり歩くのが嫌になったらよく道でへたりこんだりしてだっこして連れて帰れみたいな態度を取ります(^^;)
ちなみに自分が使っているサイトも参考URLにご紹介しておきます。会員登録しなければいけませんが無料ですので良かったら使ってみてください。

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓疾患やフェラリアの可能性もあるんですね。
そうした病気も疑ってみようかと思います。
家に帰ってきてもしばらくは動けなかったので
動くのがいやになったわけではないと思います(笑)。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 00:41

以前、ここで私が質問した事例です。


参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。
eos1071さんの子も遊びの途中へたり込んでしまったんですね。
僕が以前飼っていた犬は全くそんなことがなかったものですから
ちょっと心配です。

お礼日時:2008/06/01 02:18

>今回でこういうことは2度目です。



2度とも暑い日じゃなかったですか?
うちのも暑い日に限って散歩中に座り込み寝込んでしまいます。(日陰で)

ちょっと休んで復活するのですが今の時期の暑さでこんな状態では真夏の酷暑は朝、夕しか行けないかなと思っています。

暑さに弱い犬なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暑さに弱いのかもしれません。
念のため病院に入ってみようかと思っています。

お礼日時:2008/06/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!