「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在、宅録でボーカル録りをしているものなんですが、声の線が細いためダブルトラックをしようかと思っております。

正直音楽については素人もいいところで、ダブルトラックというのは『二つの音を録ってつなげる』という解釈をしてますので間違いでしたらご指摘くださいm(_ _)m

以前どこかのサイトで二つ別々に録った音をVSTプラグインをつかって二つに繋げるということをしている方がおられました。

そのサイトを忘れてしまって不甲斐ないのですが、そのような二つの音を一つにつなげてダブって聞こえないようにできるVSTプラグインを教えていただきたいです。できればフリーがいいですが、シェアでもかみません。

皆さんのお知恵を措かしくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

やり方はいろいろあるんですが、別にVSTプラグインがないとできないという性質の技術ではないです。

普通にマルチトラックが扱えるDAWソフトなら、フリーでも何でも、基本的な操作でできますね。

ダブルトラックというのも、定義があるようでないようで…という技ですが、基本中の基本は、1回歌ったトラックと別のトラックに、もう1回歌録りをして、ミキシング時に2つのトラックを使ってボーカル音像を造るというパターンです。素直に2回歌うわけです。これで、2つの歌声の微妙なズレをうまくミックスして、音の厚みを付けるわけです。
ただ、歌い手の方に2回ともほとんど同じように歌える技術がないと、当然ながらミックスしたら支離滅裂になりがちです。そういう歌唱技術が無い場合は、シングルトラックに気の利いたステレオコーラスエフェクトを使った方がよっぽど良いという事もあります。

もう一つありがちなパターンとしては、歌は一回で、その1つのトラックのコピートラックを作ってメインとサブの2トラックとし、サブトラックの方を「ほんのわずか」時間を遅らせて配置して、全く同じに2回歌ったのと同じような効果を狙うというパターンです。この遅らせ具合が非常に微妙で、はまるとなかなか手間がかかりますが、うまく処理できれば「完璧に2回歌った」のとかなり近い効果が出ます。
ただ、実際にはサブのトラックにややモジュレーションを深めにかけたコーラスエフェクトやショートディレイエフェクトをごく軽く掛けて、少しサブの方を「揺らして」やらないと、素人技では厚みが出しにくい場合が多いです。

一種のコーラス/ディレイエフェクトで、パラメータ操作で後者の「1本トラックを2本重ねする効果を出す」プラグインも無いでは無いですが、まずは基本機能だけ使ったオーソドックスな技で、狙った効果に近いボーカルトラックが作れそうか試してみられる事をお薦めしたいですね。

とにかく、「二つ別々に録った音を重ねる」という操作自体は、DAWソフトの基本機能だけで造作もなくできますし、それくらい簡単にできるスキルがないと、エフェクト効果を自らコントロールする事はできませんので。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
この意見を参考にして別トラックもう一回いれて、ダブリング側をコンプのスレッショルドをさげてうまく補強することができました^^

本当にありがとうございました^^

⇒「二つの音を録ってつなげる」ですが此れって同期出来ますか、いくら本人とは言えとても不可能。

一般に(ビートルズのナンバーにも有るとか)録音スタジオの装置で一回録音した物を2度以上重ねて再録音して作ります。

とは言えそんな装置買えませんね、と言う事で以下のURLの様な物を試されては如何でしょうか。(フリーソフトですからダメ元です)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^