プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月後に東南アジアへ1ヶ月間滞在しようと考えています。
海外旅行は初なのですが、ひとりで行こうと思っています。
20代女性です。
つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。
英語もまったく話せません。
バカンスではなく旅っぽいものをしたいので、安宿などに泊まろうと思っています。

明日チケットを取りに行こうと思っているのですがこれは無謀でしょうか??
1ヶ月間がんばって最低限必要な英語・現地語、現地の情報など調べようと思っています。

A 回答 (10件)

初海外一人旅にタイは無謀です。

日本人がもっとも多く現地大使館に助けを求める国は5年以上連続タイが世界一です。

初めてなら台湾、韓国、香港、シンガポール、マレーシアが無難です。
以上の国に振り替えることをお勧めですが、不可能なら宿はもっとも清潔で安全なYH(ユースホステル)をお勧めです。

女性一人にはYHか高級ホテルが無難です。安ホテルは避けてください。
下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホテル参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:22

今年2月から3月にかけて、カンボジアのシェリムアップと


タイのチェンマイ・バンコクを廻ってきました。
女性の一人旅でしたので一番気を遣ったのは、宿選びでした。

予算の都合で安いホテルやゲストハウスに泊まりましたが
一応個室でトイレ・シャワー付きの部屋をチョイス。
立地は賑やかでひと気が多く、安食堂やコンビニ、旅行代理店が近いことを条件に選びました。

カンボジアではオールドマーケット横のホテル。
チェンマイではナイトバザール横のホテル。
バンコクではカオサンのゲストハウス。

どこも安く食事ができ、
特にカオサンは夜でもコンビニに水を買いに行けて便利でした。
(カオサンはこわごわ・・・だったし到着した日にはちょっと賑やかすぎてホコ天みたいで???だったのですが、なによりひと気の多いのは嬉しかったです。)
船着き場も王宮も徒歩圏内。
渡し船とBTSを乗り継ぐととても便利です。

初の海外旅行で一人旅とのこと、しっかり情報収集して良い旅にしてくださいね。
それからパスポート、早めに取っておかれた方が何かと便利ですよ・・・。
バンコク発の航空券予約やカンボジア入国ビザをインターネットでとる時など、必要なことがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カンボジアではオールドマーケット横のホテル。
>チェンマイではナイトバザール横のホテル。
>バンコクではカオサンのゲストハウス。

参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/06/09 17:21

週末トラベラーなので偉そうなことは言えませんが、出発の一ヶ月前にここで質問してるくらいだから、用意周到な部類に入るのではないでしょうか。

注意して、楽しんできてくださいね。

旅のまえに、ガールズ・バックパッカー・マニュアルとか読んでみては?
旅に出た後のことはもちろん色々あるけど、一ヶ月の旅に出る前には冷蔵庫の整理をしたりごみ出ししたり、色々することがあるみたいですよ。

海外旅行は初だそうですが、チケットのFIXとかOPENとかオープンジョーとかストップオーバーとかは分かってますよね?ルートを調べてないのなら、旅費を安く上げるためにせめてどこを拠点にどう動くか大体の計画を立ててからでもチケット買うのは遅くないと思います。例えば台北とかソウルをストップオーバーで楽しんでも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きのうの帰りにチケット取ってきちゃいました^^;
バンコク往復です。
ストップオーバーの事は詳しく調べていませんでしたが
なかなか使えそうですね。
ガールズ・バックパッカー・マニュアル探してみます!

お礼日時:2008/06/02 09:46

私は長旅もバックパッカーもしたことがないのですが(リュックサックを背負って個人旅行したことはあるが、バックパック的な旅じゃないんです、全然)



初海外旅行ということは、パスポートはもう作ったのでしょうか?
新品なら残存有効期間云々は気にしなくていいですね。
既に持っている人だと、パスポートの期限まで半年切っていたりすると入国できない国もあるのです。
治安の件もあるし、出来れば先に現地情報をざっと調べてみてからチケットを取るほうが無難だと思います。
まあ、たとえばバンコク着・バンコク発の単純往復チケットにするとかなら、とりあえず買ってもいいと思いますけど。

ちなみにシンガポールは一人でも楽しめる人は楽しめます。
ただし・・・・バカンスっぽくない旅はできますが、「アジアのバックパッカー」的でもないだろうな。
多文化の都会をのんびり散策という感じです。
物価は高めだし宿代も上がってるらしいが、中華街やインド街に行くと適度に異文化ですしアジアチックな面も。
初心者には良いです。初心者でなくても気楽で手軽。
ただ、日本語は通じません。英語と漢字の看板。
日本語で話しかけてくるのはナンパ男だったりします。

わたしはその、中途半端なホテル利用者なので、一人で過ごすことになる、というご意見は理解できます。
(行きやすい場所しか行かないので、へなちょこなんですが)

言葉が達者でなくても旅行はできるのですが、出来ないと不便は不便ですよ、絶対に。
まあ、英語圏の国で無い限り、英語で通じる場所も限られると思いますが・・・・日本みたいな国、けっこう多そうですよ。
とはいえ、やはり「海外旅行はとりあえず英語」ではあります。

1ヵ月あちこちというのは、初海外旅行でも英語が下手でも、やる人はやるので、誰にでも絶対無理というわけではないと思います。
でも、誰にでも簡単とも言えないでしょう。

海外旅行の基本的心構えです。ご参考に。
 ↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートはまだ作ってないのですが
チケットはきのうの帰りに手配してきました!
バンコク往復です。

近代的な国にはあんまり興味がないのでシンガポールは
考えていなかったのですが、検討してみますね!

お礼日時:2008/06/02 09:40

タイは知らないけど、海外旅行歴は通算1年程度になるものです。



NO5の方の意見に賛成ですね。
中途半端な宿が一番危ない。現地の状況やルートについても
現地で自分の価値観の合いそうな人で、経験者の意見を聞いて
決めるのが一番確実です。そして日本人でも無知な旅行者を
騙したり、陥れたりしようとするものも、中にはいないでは
ありませんが、相手が日本人であれば自分にそれなりの警戒心さえ
あれば見破れるはずのものです。

ただ、海外にでれば、事件に巻き込まれる可能性は高くなる。
という覚悟だけは周囲にも本人ももった上でいきましょうね。ということです。
こんな事件も記憶には新しいところです。
http://www.newsclip.be/news/20071126_016534.html

犯罪に巻き込まれることについては、
命さえ助かればあとはどうとでもなる。そのくらいの心構えでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な宿はだめですか!
ちょっと困ります、金銭的に^^;
日本人も信用ならない場合あるんですね。
警戒心を忘れずに行ってきます。

お礼日時:2008/06/02 09:29

逆だよ。

危険を回避するために日本人パッカーが大勢泊まる安宿に泊まるべきなの。
少なくとも旅のことなんて何もわからないんでしょ?
だったら旅行者がたくさんいる所に行っていろいろ聞かないと。

もちろん高級ホテルなんかに比べれば、盗難・詐欺・売買春その他もろもろの危険性はぐっと高くなるからそこは自衛しないといけません。
だからと言って中途半端に高いホテルに泊まると、ツアーにでも参加しない限り、観光も食事も少なくともその街ではずっと一人の状態が続くことになる。
長い目で見ればそのことの方が危険。
タイに行けば必ず騙されるようなシチュエーションには出くわすことになるから、一人で不安な状態が一番怖いです。

とりあえずガイドブックなんかで日本人がたくさんいるような宿を探して、そういう所で情報交換や旅仲間探したほうがいいと思います。特に女性なら出来るだけ同姓の人で知り合いを作っておいたいいでしょうね。
(日本人旅行者の場合、相対的に男性よりも女性の方がしっかりしていて語学力レベルの高い人が多いです^^)

もちろん一人旅である以上、いつも誰かと一緒にってわけにはいかないし、あんまりべったりする人は疎ましがられるけど、なんだかんだ言ってもみんなお金はかけたくないのです。
観光だって食事だって、一人より複数の方が断然安くなるわけで必要になればそれなりに徒党を組んで行動するから、少なくとも英語がだめで自分でコミュニケーションが図れないなら、早いとこ友達を見つけた方が良いでしょう。
その方が旅を何倍も楽しめると思いますよ。
正直、1ヶ月もいると観光地巡りなんて途中で飽きます。
なんだかんだ言っても旅で楽しいのは、現地の人や同じ旅行者との出会い。これしかないと思うんですが。

>つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。
そうですね、いきなりバンコクに行ってカオサンのごちゃごちゃした所に行ってもわけが分からないと思うので、最初の宿ぐらいは予約しておいてもいいでしょうね。
それにバンコクの場合、カオサンに限らずみんなそれぞれ好みの宿があるので、日本人旅行者が集まるようなスポットも分散しているような気もしますし、中には現地に沈没した日本人なんかが長期逗留している宿もあるのでちょっと注意が必要です。
とは言え安い交通チケットを手に入れるためにはどのみちカオサンに行くのが手っ取り早いので、初日の宿についたらその足でカオサンに向かって、とりあえず数日後に出発するシェムリアップ行きの航空券を購入しちゃいましょう。
http://www.neobackpackers.com/travel/20.html(日本語の通じる旅行代理店もあります。)
バスでもいいんだけど、カオサンからシェムリに向かうバスは国境や現地に着いてからちょっと面倒なことに巻き込まれかねないので、初めてなら安い航空券で移動してしまうのが良いと思います。

シェムリについたら「タケオ」という日本人宿を探して、そこに行けばいい。
http://angkor.main.jp/takeo/index.html
本当はもっと良い宿はいくらでもあるんだけど、旅の初心者から玄人まで1ヵ所に人が集まりやすいのはここでしょう。
あとはそこでいろいろ情報を集めてスケジュールを立て、時間と資金の許す限り行きたい所へどうぞ。

ちなみに初心者の方でも比較的安心して旅行できるのがシンガポールとラオス。
ただしシンガポールは物価が高いし一人旅では楽しめないと思います。
ラオスは人も親切だし、治安も(ビエンチャン以外は)日本と同レベルです。
首都のビエンチャンよりも、世界遺産のルアンパバンやもっと田舎の方が良い感じですね。
その分、先にラオスに行ってから他の国に行くと、ちょっと警戒心が薄れた状態で危険になってしまうかもしれません。
逆にベトナムはいろいろ腹立たしいことも多いので気を付けてください。
なんて言うか、とにかく全てが“こすっからい”です。メシはうまいのに…。

最後に“大麻”ですが、これは安宿なんかに泊まる場合は、少なからず目にして勧められる機会があると思うんですけど、「私だめなんで」と軽くさらっと流して問題ありませんから、やりたくもないのに付き合いでやるのはやめましょう。
断れば無理に勧めてくるような人はまずいません。
タイには密告制度もあるのでそちらの方が怖いです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
助かります^^
確かに安宿ならではの魅力がありますから泊まってみたいです。
普通のホテルと組み合わせながら行こうかなぁ。。
大麻の件はここで聞いていなかったら大麻を大麻と知らずに
やってたかも・・。危ないとこでした!

お礼日時:2008/06/02 09:21

最初の回答者です。

バンコクですか。私は、タイ在住者ですが、私の
経験で行けば、比較的安全な国と言えるでしょう。
但し、空港というのは、どこの国でも 不案内な観光客から、金を巻き上げようという輩がいます。従って、空港からは、主なホテルなどを回るバスか、ちょっと値が張りますが(3000円以上しますが)、空港
公団のハイヤーを利用すると良いでしょう。これで、初日のホテルには、問題なく行くことが可能です。いずれにしても、初日のホテルは、
紙に書いて、ハイヤーの受付カウンターに示してお金を払えば、安心でです。バンコクの空港は、新しくなり現在は、鉄道はありません。バスか車です。バンコクでは、1日3000円位出せば、安全なホテルに
宿泊出来ますので、そちらをお勧めします。
 言葉の問題ですが、地名や出口、入口、税関、入国審査などの
英単語は、少なくとも理解できないとちょっと苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道今ないんですね!
タイの観光庁のHPには普通に鉄道のこと載ってたけどあれは使えないのかな??
詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2008/06/02 09:13

既に回答されている事を守れば、後は質問者さんの行動と運次第です。



バンコクに行った事あります。まず空港から繁華街が離れているので、電車かタクシー等で移動しなくてはなりません。私は電車で移動しましたが、等級が分かれていて行く先々の駅の周囲はスラム街が多く驚きました。あとタクシーの運転手や町の人は英語は出来ません。英語できるのはホテルの受付位です。あとバス停でも英語表記やアナウンスは無いので困りました。

まず1泊目は予約する事を私もお勧めします。その後周囲の感じの良いホテルを探せばいいです。安ホテル街とかもありますが、その手の人達が長期滞在しているので余りお勧めしません。あと道で声を掛けてくる人も全員ではありませんが、何か買わそうとする人が多かった。平気で嘘をつく人もいましたから。

とにかく気を抜かずに、いい経験をしてきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が通用するのはホテルだけですか。。。
友達にも英語は必要ないと思うよ、と言われました。
バスのアナウンスが現地の言葉なんてぜったい聞き取れませんね!
どうやって降りればいいんだろう、ちょっと不安になりました^^;
言葉の事が1番心配です!
とにかく情報をいろいろ調べて行ってこようと思います。

お礼日時:2008/06/01 14:34

無謀と言えば無謀かも知れませんが、私は良いことだと思いますよ!


但し、下記の事に注意してください。
1)外務省の渡航情報を確認し、廻りたい国に渡航注意報が出ていない  か確認
2)夜は絶対ホテルから外に出ない(昼間ホテルから外出するときはホ  テルのアドレスカードを貰う事ー迷子になったとき便利)
3)お金やパスポートは一カ所にまとめて持たない(財布に全額入れる  のはダメ)
  トラベラーズチェック(旅行小切手)を使用した方が良いかも
  貴金属もあまり身につけない様に
4)空港、ホテルとうで手荷物を床に置くときは必ず足でさわっている  こと(置き引き注意)
5)タクシーに乗っても安心しないこと(運転手が信用できない)
6)路地裏とかスラム街などには絶対に立ち入らない
7)向こうから話し掛けてくる人(男)は特に注意
まだ色々ありますが最低限のルールです、あまり堅く考えずエンジョイして下さい。
私も20代の時は仕事で殆ど外国生活でしたからお気持ちは解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえてうれしいです。
おっしゃっていただいた事に十分気を付けて行ってこようと思います!

お礼日時:2008/06/01 14:27

明日、チケットを取りに行くのに、ルートは、まだ、決まって


いないのですか。とりあえず、東南アジアの1都市への往復
航空券を購入するということでしょうか。

まず、言葉の問題ですが、英語もお出来にならないと言われても、
筆談は、可能ではないのでしょうか。また、電子辞書もお持ちに
なると良いかと思います。

次に、最低限、最初の1泊は、予約をされると良いかと思います。
翌日、安宿を探す方が、安全です。また、万一のために、海外で
使える携帯電話もお持ちになった方が、良いです。

いずれにしても、事前に現地のことをよく調べることをお勧め
します。そして、バングラディシュより西の国は、治安も悪いので、
絶対にお勧めしません。シンガポール、タイ、マレーシア、台湾は
比較的安全でしょう。但し、どこの国でも深夜のタクシーに
一人で乗ることはやめて下さい。日本より安全な国は、ありません。
但し、その分、つまらない国が日本です。

無謀とは、申し上げませんが、十分な事前調査と行先の精査が
必要でしょうか。最後に、安宿は、麻薬を持っている人もいます
ので、本当は、あまりお勧めしません。ある程度のホテルを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずバンコク往復を購入して
そこからカンボジア・ベトナムなどを回ろうと思っているのですが
詳しいことはまだ何も調べていません。

英語は筆談も出来ません。。。
電子辞書が役に立つのであれば購入しようと思います!

宿泊の件はあまり危険なようであればホテルも再検討してみます。

お礼日時:2008/06/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!