いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

 学問としての地理は興味もなく、知識もないのですが、先日ある質問をさせて頂いて、ご回答からいろいろ面白い知識を得ました。そこで”無駄知識”と言いますか、そういったものに興味を持ちました。

 先ほどグーグル地図で北海道の奥尻島を見ていました。「人は住んでいるかな?さすがに住んでいるだろう。では、学校はあるかな?」なんて思いながらどんどん拡大していくと、何と高校がありました。そこでふとひらめいたのですが、「高校のある島で、一番小さいのは何島でしょう?」。また、学校のある島ではどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.8とNo.9の追加です。


宮崎県串間市の観光HPに出てたかと思います。
また下記のHPにはきれいに写真も乗っていますので見てください。

http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/tu …

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ようやく見つけました。ありがとうございます。
日向灘の方にあるのですね。志布志湾近辺を探していたので見つかりませんでした。地図上の探索を諦め、言葉から検索して見つかりました。どうりで今までもその辺りに矢印が行ってた訳だ(笑)。潜在意識に「串間市だから志布志湾近辺」というのがありました。その辺りだと「日向市かな」と思って。随分と長い市ですね。
 ただ、初めに検索した時は確かに串間市役所辺りに「市木分校」って出たのです。
 長島と原島はそれぞれ0.51と0.53でした。そちらの勝ちです(笑)。

 狭いわけではないですが、八郎潟の埋め立てた部分には県立の短大があるのですね。偶然発見しました。
 

お礼日時:2008/06/17 01:23

NO.8の追加です。


築島の広さは周囲4Kmで20ヘクタール(0.2平方キロメートル)だそうです
    • good
    • 0

分校も可ということならば、宮崎県の串間市に築島(つきしま)というとても小さくまるでジオラマのようなかわいい島があります。

人口は20人足らずです。そこに串間市立市木小学校築島分校というれっきとした学校(分校)があります。陸地から100mほどしか離れておらず電気は陸地から電線を引いておりラジコンのようです。5月に宮崎に行ったときに近くを通った時カーナビに学校名が出ていたので思わず行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地図で探しても見つからないのですよ。それで昨日名前で(地図上の)検索を掛けると本土でしたが・・・。

お礼日時:2008/06/15 23:53

No.5です。



京都の近郊に向島(むかいじま)という地名があります。現在は宇治川沿いの住宅地ですが、干拓事業の前は巨椋池(おぐらいけ)と宇治川の間に浮かぶ「島」でした。

この地区はニュータウンとして開発され2キロ四方ほどの広さのところに小学校3校、中学校2校、高校、短大、大学各1校ずつあります。

人口の埋立地が「アリ」なら「元」島もよいかと。ちょっと逸れ気味にて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 GOGGLEで地図を見ましたが、どこが島か分かりませんでした。それだけ完璧に埋め立てたのですか?もともと島だったとすると、べ質問に立てた「人の住む(河口付近でなく中流以上の)中州」という事になりますね。

お礼日時:2008/06/09 10:48

私も人工島(

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%BA% … )
迄含めつつ、探って行くのを前以て明示して置きます。

●先ず、東京都中央区勝どき1丁目には
勝どき西保&月島第二幼稚園&小学校が揃っています
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.49.500N …

●そして、隣の"月島"が最寄駅となる佃地区には佃小学校と粗隣接して佃中学校が位置しています。
http://www.chuo-tky.ed.jp/~tsukuda-jh/

●更に「(月島から朝潮橋を渡った)晴海地区(島!?)には月島第三小学校、晴海中学校、晴海総合高校と共に首都大学東京(法科大学院)がある」形ですね。
http://www.harumisogo-h.metro.tokyo.jp/access.html
http://www.tmu.ac.jp/access.html#access_harumi

「学校がある一番小さい島か?」は未検証ですが、"これら2島に幼稚園から大学(院)迄全部揃っているのは個人的には意外だった!?"のを吐露して、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東京湾のところは盲点でした(笑)。確かに島と言えば島か・・・。
人工島と言うと沖合いに作られてそこに行くのに一本道があるような島を想像していましたが、確かにこの辺りも人工島でしょうね。周りが川、堀、運河になっていれば一応「島」と呼んで良いのでしょうかね?
 「島の小中学校に通っていた」なんて大きくなってから自己紹介すると、「へぇ~、田舎育ちなんだ」なんて思われがちですが、実は都心部のマンションに住んでいたと・・・。

お礼日時:2008/06/09 10:46

小さくても人口がそこそこある島を探すなら瀬戸内だと思って地道に探しました。



愛媛県松山市の「釣島」は面積0.36平方kmで 小学校があります。

高校ということでしたら芸予諸島の岩城島(8.95平方キロ)には伯方高校分校が、弓削島(8.67平方キロ)には弓削高校があります。弓削には商船高等専門学校もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり瀬戸内海に目が行きますよね。
>地道に探しました。
 お疲れ様でした。

 釣島というのは確かに小学校(分校)がありますね。瀬戸内海だと本土との距離がたいしたことなくても、人口の少ないポツンとした島になるのでしょうね。この島はその手前にそれより大きな島があり、その島の子どもみたいな感じなのでしょうかね。しかし、地図で見る限り分校以外何もなくて、集落とか見当たらない・・・。

 弓削島の弓削高校、びっくりしました。分校ならいざ知らず本体がこんな小さな島にあるなんて・・・。しかも違う高等専門学校もありますね。因島に近いから造船関係?

 二つの島は越智郡となっているので愛媛県ですね。伯方高校本体はどこぞや?と思ってHPを見ました。「今治市。よし、調べてみよう!」。甲子園でお馴染みの今治西高があります。北も南も。こんな近くに密集しているんですね。他の私立高校や工業高校も固まっています。今治って大きな都市のイメージがなかったけど、大きいのかしら?
少し離れて東高校もありました。丁度、今度出そうと思っていた質問通りになりました(それは後でお楽しみに・・・笑)。面白いのは同じ市内に明徳分校ってありますね。

 で、肝心の伯方高校ですが見つかりません。よくよく探したらこの学校自体が島にありました。「遠足(とおあし)」で有名な「しまなみ街道」はここだったのですね。もっと岡山寄りを想像していました。

 お陰さまで今治が城下町って知りました。綺麗に残ってますね。

 私は前のお礼メールを出した直後に見つけました。長崎県の壱岐ですが、西側に島が何個かあります。そこの長島(また、長島か!)に「三島小長島分校」とありました。隣の島には「三島小原島分校」。

 この「三島小」なるもの、どこにあるのかと思ったら近くにある大島にありました。この長島と原島はかなり小さいのじゃないかと思います。

お礼日時:2008/06/06 00:57

静岡県の初島は、面積0.437平方キロメートルで小中学校があるようです。


http://www.hatsushima.jp/

香川県の伊吹島は、面積1.05平方キロメートルで小中学校があります。
ひょっとしてこれより小さい島があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。素敵なHPですね。こんなに海岸線近くで別世界みたいなリゾート地があるのですね。
 さて、google地図で見ると中学しかありませんでしたが、小学校は単に見つからなかっただけかな?(逆だったかも)
 あんまり拡大すると今度は探すのが大変で・・・。

 私が探したのでは瀬戸内海の長島ってところに熊毛南高分校ってのがありました。今、見ると長島が瀬戸大橋近くにもありました。そちらではなく山口県柳井市の近辺です。
 そう言えば長島がらみで、こんなことをしていて気付いたのですが、長島温泉とかで有名な長良川(?)河口の長島ですが、あれ、洲じゃないですね。goggleで見るとしっかりと本土とくっ付いている。

 今書きながら見つけました。もっと西に行って、国東半島の沖に姫島というのがありますが、小学校・中学校があります。

 後、長島同様会社で見つけたのは長崎沖の池島です。
 

お礼日時:2008/06/04 01:01

NO.2で、すみません、思わぬ計算間違い。

580ヘクタール=5.8平方キロでした。だから、高校と大学のみ、NO.1を抜く記録。
    • good
    • 0

NO.1ですが、再度。


国土地理院でいう島には入っていない島ならば。。。

・神戸市東灘区にある人工島の「六甲アイランド」、0.58平方キロ。
ここに、団地があり1万8千人が住んでいて、向洋小学校、向洋中学校、六甲アイランド高校、さらには、神戸国際大学まである。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%94%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは面白い!トリビア(って言うんでしたっけ?私はテレビを見ないので良く知りません)ですね。大学まである島なんて世界唯一では?
 こんな人工島、近頃の事なのかと思っていたら(東人なものですから関西の事は知りません)、「神戸震災前は○があった」とか記述があり、「へぇ~、古いんだ」と思ったら、着工は昭和47年じゃないですか?そんな昔からあった(?)のですか?全く知りませんでした。

お礼日時:2008/06/03 01:49

一番小さいかどうか自信はありませんが。

。。

・福岡市西区の玄海島(地震で全島避難したことで有名ですね)は、
 1.15平方キロで、玄海小学校、玄海中学校あり。

・東京都の伊豆七島のうちの神津島は18.48平方キロで、神津高校あり。

・なお、島の面積は下記のサイトにのっています。奥尻島は、神津島より一桁大きい142.74平方キロですね。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200804/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日はパリの事を教えていただきありがとうございました。
玄海島、googleで見ました。確かに小・中学校がありますね。
島の名前は覚えてませんが、4年位前に福岡県沖で地震の被害があった
島があるというのは覚えてます。ここだったんですか?自分のイメージと位置が違いました。もっと上の方、山口県に近い方と思ってました。
志賀島の近くなんですね(こちらにも学校があった)。「海ノ(の)中道」って聞いた事ありましたが、こういう事だったんですね。志賀島に通じるのは海上の道路なんでしょうね?
 志賀島小学校と志賀中学校が島と本土に分かれているのは面白いですね。

 神津島、見ました、見ました。小学校・中学校・高校と一塊(ひとかたまり)ですね。生まれてからずーっと島で暮らす人なんか、このコースを歩み、高校卒業後も島のどこかに就職(自営が多いかな?)なんですかね?

お礼日時:2008/06/03 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さいひらがな(っ、ょ、ぃ、ゃ)等を大きいひらがな(つ、よ、い、や)に

小さいひらがな(っ、ょ、ぃ、ゃ)等を大きいひらがな(つ、よ、い、や)に変換する方法


例えば、っ、ョ、ぃ、ゃ等、小さいひらがな、カタカナを、
つ、ヨ、い、ヤ等の、大きいひらがなもしくはカタカナに変更する関数を教えていただけないでしょうか


mb_convert_kanaやstrtoupper等の関数を試行錯誤してみたのですが、よくわからなかったので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

小→大は単純に文字を置き換えるのが手っ取り早いです。
配列を使えば一気にできます。(そのほか、ぁ~ぉ、ゎなどがあります)
mb_convert_kanaの場合はmb_internal_encodingなどで使用言語を確定すると
精度があがります。

<?
mb_internal_encoding("EUC");
$str="あっいょうぃえゃお";
$str=str_replace(array("っ","ょ","ぃ","ゃ"),array("つ","よ","い","や"),$str);
print $str."<br>\n";
$str=mb_convert_kana($str,"C");
print $str."<br>\n";
?>

Q日本を構成する4島の名称は北海道島、本州島、九州島・四国島?

日本は本州・九州・四国・北海道の4つの大きな島と、その他の島から成り立っていますよね。本土を構成する4つの島の名称は、なんと言うのでしょうか?
本州島・九州島・四国島・北海道島で良いのでしょうか?
単に正式名称が、本州・九州・四国・北海道で良いとすればなんで島と付かないのでしょうか?
イギリス本島ですらグレートブリテン島と言うのに、日本本土だけ○○島と付かないのは異例な気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさす言葉としても機能しており、今日ではこちらの用法のが普遍的に用いられるため、「島」本体を表現する印象が薄くなってしまったようです。

四国は「四国島」という名前が存在します。ですから、四国は行政区画の名前、四国島は島の名前という使い分けができます。

北海道という言葉は、日本列島四大島の一つ。また、その周辺の属島を含む地方。というように定義されており、これも本州や九州と同様にそれだけで島の名前になります。詳しいことは知りませんが、北海道地方と島を同一視した時代背景からこのような呼び名になったのだろうと予想されます。

ところで、グレートブリテン島とは日本名であり、英名ではGreat Britain Islandと表現されるわけではありません。(Great Britainだけです)世界的に見ても~島という名がついている島は多くはないように感じます。これは日本人が独自に、地域と島を区別する目的で作った便宜的な用法であるように思うのですが、これについてはまったく裏づけや確証がありません。あくまで予想です。

後半は不要な文章で失礼いたしました。ご参考にしていただければ嬉しいです。

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさ...続きを読む

Q【至急】 √10より大きく√30より小さい整数をすべて求めよ。 細かく解説お願いしますm(_ _)m

【至急】
√10より大きく√30より小さい整数をすべて求めよ。
細かく解説お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

√1から順に考えましょう。ルートだけで比較すると

√1 √2 √3 √4 √5 √6 √7 √8 √9 √10 √11 √12 √13 √14 √15 √16 ・・・・

そうすると、√10は √9=3 よりも 大きく √16=4 よりも小さいことが分かります
つまり、√10は 整数部分が3で、それに小数部分がつく数ということになります。

同様に、√30は、 √25=5 よりも大きく  √36=6 よりも小さいので
整数部分が5で、それに小数部分がつく数ということになります。

数直線で考えて下さい。  3.□□ より大きく、5.△△ より小さい整数は 、4と5です。

√10より大きく√30より小さい整数は、 4 と 5です。

例えば √50より 大きく、 √90より小さい整数は、 √50が √49=7 と √64=8 の間
√90は √81=9 と √100=10 の間の整数ですから

8,9 になります。

Q地理学は理系の学問?

以前から不思議に思っていたのですが、
このカテゴリーである「地理学」は理系の学問として分類されていますが、
地理は文系の学問ではないでしょうか、

日本の大学のうち、地理学科・地理学教室のある40大学を調べてみましたが、
文学部に地理の学科があるのが17大学
(京大・法政・駒沢・立命館・大阪市大等)

理学部にあるのが2大学
(東北大・都立大)

教育・教養学部にあるのが13大学
(東大・早稲田・千葉大等)

その他の学部にあるのが8大学
(環境とか情報とかの学部)
でした。
これから見ても、理系の学問に分類するのはどうかと思います。
確かに、理学部に地理学科がある大学もあるのですが、
地理は社会科で習ったと思いますが、いかがでしょうか

Aベストアンサー

「文型と理系の両方の側面を持つ学問」といったほうが,より適切だろうと思います。
たしかに中学・高校では,地理は社会科に入っています。(最近では高校は「地歴科」ですが,「公民科」とあわせて旧社会科といってよいでしょう)
これは理科と社会科にまたがる科目という設定ができないので,便宜上そうなっているということだと思います。
また自然地理的な内容は,理科の地学(高校の場合。中学は第2分野)である程度扱うから,地理は人文方面にウェイトを置くようにしたということもあるでしょう。
いずれにせよ,本来の地理学は理系・文系の両面があると思います。
ちなみに,東大では最近まで理学部地学科にも地理学教室(通称「理地理」)がありましたが,組織改革で一本化されたようです。

高校までの科目名とその内容を考慮するなら,ここのカテゴリ名は「自然地理学」にして,文系の学問の中に人文地理学の意味合いで「地理学」をおくほうが妥当かもしれません。

それにしても,ここのカテゴリ分けはよくわかりませんね。特に地学系は天文学だけがここ(理系の学問)におさめられているので,気象・地震・火山などの質問をする人を迷わせてしまい,地理学や環境や科学(これもよくわからん)など,あちこちに分散しています。

「文型と理系の両方の側面を持つ学問」といったほうが,より適切だろうと思います。
たしかに中学・高校では,地理は社会科に入っています。(最近では高校は「地歴科」ですが,「公民科」とあわせて旧社会科といってよいでしょう)
これは理科と社会科にまたがる科目という設定ができないので,便宜上そうなっているということだと思います。
また自然地理的な内容は,理科の地学(高校の場合。中学は第2分野)である程度扱うから,地理は人文方面にウェイトを置くようにしたということもあるでしょう。
いず...続きを読む

Q男だと、頭囲何cm以下からが頭や顔が小さい印象を受けますか?自分は54.5cmですが、小さいと言われ

男だと、頭囲何cm以下からが頭や顔が小さい印象を受けますか?自分は54.5cmですが、小さいと言われたり普通と言われることもあるので、よく分からないです。

Aベストアンサー

頭の周長値のみでは決まらんでしょ。
幅広い顔なら数値小さくても正面からみれば
団扇みたいに大顔ってことも。

Q本州島、四国島、九州島、北海道島などというのは不適当なのですか?海外からはこれらの島々をどう呼ぶの?

小さい頃からの疑問を質問してみます。
例えばイギリスはグレートブリテン島など、国でも島なら最後に島を付けて呼称するのが
普通だとおもいますが、日本は地図でも本州、九州と表記されており島を最後につけません。
本州島、九州島などと呼称するのは不適当なんですか?海外の人が日本の島々をそれぞれ
呼称するときもホンシュウ、キュウシュウなんでしょうか?またその理由や、江戸時代は
どう呼ばれていたのかなどを知りたいです。昔、海外映画で北海道のことを北海道アイランド
と呼んでいたのを見たことはありますが・・・

Aベストアンサー

参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/442507.html
参考(観光案内):珍しい方の例 http://dreams.world.coocan.jp/parts/japan_map.gif
参考:シーボルト http://www.hh.em-net.ne.jp/~harry/komo_siebold_top.html  https://sites.google.com/site/ofunaannex/home/siebolt_jmap53?tmpl=%2Fsystem%2Fapp%2Ftemplates%2Fprint%2F&showPrintDialog=1 北海道ではなく蝦夷みたいです 
地域名で十分通用するなら、島、半島などの属性用語の付加はしないのではないかと思います。 

グリーンランド(世界最大の島)も、説明として島であるということはあっても、https://en.wikipedia.org/wiki/Greenland 固有名詞としては グリーンランドやGreenlandであって、「Greenland島」ではないのでしょう。

本州島、北海道島、九州島、四国島はあまり使わないです。 (九州島と四国島は多少使います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD 九州島と四国島は、意味が、九州、四国とは多少違っているかもしれません)

参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/442507.html
参考(観光案内):珍しい方の例 http://dreams.world.coocan.jp/parts/japan_map.gif
参考:シーボルト http://www.hh.em-net.ne.jp/~harry/komo_siebold_top.html  https://sites.google.com/site/ofunaannex/home/siebolt_jmap53?tmpl=%2Fsystem%2Fapp%2Ftemplates%2Fprint%2F&showPrintDialog=1 北海道ではなく蝦夷みたいです 
地域名で十分通用するなら、島、半島などの属性用語の付加はしないのではないかと思います。 

グリーンランド(世界最大の...続きを読む

Q現在、6ヶ月のヨーキーを飼っています。体重は1300gです。よく「6ヶ月にしては小さい」と言われ

現在、6ヶ月のヨーキーを飼っています。
体重は1300gです。
よく「6ヶ月にしては小さい」と言われるのですが小さい方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーキーには成犬でも2㎏にもならないものと、
軽く3㎏超えるものと居ます。
小さい種類ではないでしょうか。

Q地理です。銚子の地形図(25000分の1?)の特徴について詳しく教えて頂きたいです。写真もあるとあり

地理です。銚子の地形図(25000分の1?)の特徴について詳しく教えて頂きたいです。写真もあるとありがたいです。

Aベストアンサー

自分で地図そのものを見て、いろいろと考察してください。

国土地理院のサイト:
http://mapps.gsi.go.jp/history.html#ll=37.3912834,140.3903225&z=5&target=t25000

「他人の解釈」を聞いて鵜呑みにするのではなく、「自分自身でどう解釈するか」が大事です。解釈するための「着眼点」や「判断基準」が分からなければ、それを養うところから始めましょう。
世の中の事すべてについて。

Q私は口下手や声が小さい事が悩みです。 改善するための方法はありますか?

私は口下手や声が小さい事が悩みです。
改善するための方法はありますか?

Aベストアンサー

口下手って、もどかしいですよね。私も若い頃、ずっと口下手で過ごしてきました。
でも、口下手のせいで誤解されて、ケンカになったり仲が悪くなったりしたこと、ありますか?
私の場合は、ありませんよ。そう、口下手なこと自体は、別に悪いことじゃないと思うんです。
私の場合の話なんですが、口下手・声が小さい、というのは、内気な性格から生じたものでした。
なんだか相手の顔色をうかがってしまうから、口下手に・声が小さくなっていたように思います。
ただ、内気を克服するために混声合唱団に入ったり、労働組合の役員をやったりしてる内に、
性格も変わり、口下手でなくなり、声も普通になりました。(完)
~はむすたーさんの参考になりますように~

Q愛媛県の弓削島からの地理の質問です。

弓削島に水田が存在しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、小さな島で水田があるところは少ないです。
なぜなら、水田には水が多量に必要で、たいていの島は
水が少ないところが多いのです。
また、平地が少ないことも水田には向いていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報