電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブスチームの蒸気機関車がほしいな~って思うのですが、一両の値段っていくらくらいするのでしょうか?
あと、走らせたりするには「クラブ」!?のようなところに属して、車検や整備を行うと聞いたのですが本当でしょうか?個人で所有して運転等は出来ないのでしょうか?(自分が楽しむため。)もし出来ないようであれば、部屋の中に飾りたいなと思っています。
ゲージは3.5インチ位がいいかな。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

模型エンジンを作っている小川精機(OS)でも作っています。

3.5インチでキット47万円、完成車57万円からあります。
http://www.os-engines.co.jp/loco/locindex.htm
何れにしろ金額がかさみますので、安上がりにしたければゲージを落とすしかないみたいです。

クラブに属するのは、走らせるのに広い土地とお金がいるのでクラブを作ってレールを所有した方が一人当たりのお金が少なくて済むからだと思います。
また車検などを行っているのは、圧力のかかるボイラーを使用していて危険なので、圧力検査などを自主的にやっていたり、(キットだとメーカーで検査している。模型の大きさだといらないと思うが、一定の大きさ以上だと国の検定がいる。)そういうクラブは人を乗せたりするので、やっているのだと思います。

クラブは下のHPで、近くを探すならその中のリンクを見て下さい。
近所に5インチがあったらネットで探さなくとも評判になってるでしょうけどネ。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/k-wada/jgr/ …
    • good
    • 0

まず、ライブスチームというものは通常は市販されていません。


注文生産を受けている所は、あるようです。
3.5インチで石炭の燃料だと、200万以下では無理だと思ます。
じぶんで製作するににしても、材料だけで数十万はするはずです。
なお、主要なパーツだけを受注生産している所もあると聞いた事があります。
ボイラーが法定の検査対象になると、手続きがかなり大変になります。

ライブスチームを個人で所有していけない法律はありません。
単に、製作に費用と人手が必要なのと、運転で線路の運搬や設置にも人手が必要だし、そもそも車両の運搬も一人では無理です。
ただし、庭に線路を常設すれば、手間はほとんどかからなくなります。
人手の問題も、金で解決するという手もありますし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!