電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザー車検を予約したんですが、
その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。
(ユーザー車検の経験はあります)

新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。
ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、
16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか?

先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか?
光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか?

車検時間と光軸調整について教えてください^^

A 回答 (5件)

予備検場は陸運局のすぐそばにありますよね?

4ラウンドが始まる前に並んで、一番に受ければ充分時間ありますよ。
新車一回目なら、自分でライトをさわっていないかぎり(バルブ交換したなど)、まず大丈夫でしょう。
    • 0

貴方の町の車検場の混雑具合や予備検査場との位置関係や対応は判りません 経験有る貴方自身が一番良く分かると思います

• 0

新車や指定工場で車検行った車両は陸事の検査ではパスできません

サイドスリップもダメな時がありますので予備検査場で調整してから

ラインに入るのが無難です金額は前の方が言ってるぐらいです

話がそれますが新車1回目の車検でブレーキもバラさずベルト類の点検もせず

高速とか走れるのですか?次の車検時は5年経っているのですよ今の人たちって

平気なんですね 余分でしたねすいません。
    • 0

車検場周辺のテスター屋さんで、あらかじめ「予備車検」のテスト(光軸、サイドスリップ、排気ガス)をして貰うのが良いのですが。

光軸調整をして再度検査ラインに並ぶ事は、可能です。車検時間はスムーズに行えば5分程度なのです。

テスター屋さんでの光軸検査・調整料金は2500~3000円位でしょう。
    • 0

午後のラウンド時間の混雑にもよりますが多ければ不合格の箇所を直し再検まで受ける時間があればいいですが検査料有効日は当日のみのはずですから翌日に再検しに行くと検査手数料を払わなくてはいけなくなります。

時間の余裕を持って午前のラウンドから行くのがベストでしょうね。

光軸とサイドスリップぐらいは前もって検査しておくといいですよ。
料金は民間車検が行えるディーラや民間整備工場で見てもらう場合、単体工賃となる為そのお店により工賃が違う可能性がありますので一概にいくらとは言えません。

整備工場にお知り合いがいれば見て頂くと安くして頂ける可能性もありますよ。

私の車も1回目の車検でユーザー車検を受けましたが光軸はズレていませんでしたがサイドスリップが狂っていて前後のタイヤを入れ替え空気圧を調整し再検したらギリギリ合格したというチョットしたアクシデントはありました。
    • 0