電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザー車検を受けようと思っています。
 今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。
 当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

A 回答 (2件)

12ヶ月と24ヶ月では点検項目の違いがありますので12ヶ月では不可となります。

>絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?

整備記録簿のチェックには、「異状無し」「交換」「清掃」等の記号を入れますが、どのように点検整備したかまでは書きませんよ。
(^^

全て整備=分解や修理ではありません。
目で見て異状無ければ「異状無し」でも・・・。

なお、分解整備記録簿が必要なのは先に整備した後検査の場合、先検査後整備では不要かと。

また、ユーザー車検は、ユーザーが点検整備から車を車検場に持ち込んで検査を受けるものです。

整備と点検・検査を分けて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく思い出しました。
そうでしたね検査後整備でした。

車検場で記録簿を買い(持ってればそれでOK)

12ヶ月の記録簿作成と同じ要領でやればOKです
言い方悪いですが適当に書けばそれでOK
(整備工場で過去に書いてもらったものを参考に
するか、車検場に書き方見本がおいてあります)
陸運事務所の方針でしょうけど
    • 0